タグ:肉巻き弁当 ( 113 ) タグの人気記事

6/18(土)オクラ肉巻き弁当

こんばんは。



c0197628_1947152.jpg
【本日の弁当】

〇オクラ肉巻き生姜照り焼き
〇にんじんしりしり
〇2色PP塩昆布あえ
〇手綱こんにゃくのおかか煮
〇茄子の粒マス胡麻味噌あえ(息子のみ)
〇白ご飯、梅干



肉巻きに照り焼きの合わせダレを絡めている最中に思いつき、チューブおろし生姜をギュゥ~っとしぼり出しました。

なんせギュゥ~なので、なかなかの生姜テイストです。


私は仕事で会社弁。
c0197628_19531995.jpg



休みの息子は家弁です。
c0197628_1954060.jpg



にんじんしりしりと、手綱こんにゃくのおかか煮は、昨日の休みに作っておいたものなので、今朝は詰めただけでした。

2色PPの塩昆布あえは、レンチンしてオリーブオイル少々をまぶしておいたものに、塩昆布を混ぜ込んで白ごまをふりました。

オクラ肉巻きは、チューブをギュゥ~っとしぼりながら朝焼きましたが、巻いたのは昨夜。

昨日の自分にありがとう、ですね。


ではまた。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の母弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-06-18 20:14 | お弁当

5/30(月)肉巻き弁当

こんばんは。



c0197628_1953888.jpg
【本日の弁当】

〇肉巻き(青じそ、ズッキーニ)
〇ピーマンの塩胡椒炒め
〇きんぴらごぼう
〇卵焼き
〇コーンごはん



バイトがない日は必ず、学校帰りに遅くまでプラプラ遊び歩いている人に、作る弁当はうちにはないので、今日はひとつ弁。プンプン。


と、フンプンしてデジカメ触ってたら、相当数のデータを消してしまいました。

人間、冷静さを欠くと、ロクなことがありませんね。


今後は冷静に怒ることにします。


ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-05-30 19:23 | お弁当

5/26(木)肉巻き弁当

こんばんは。



c0197628_1904549.jpg
【本日の弁当】

〇肉巻き(赤パプリカ、フライドポテト)
〇山芋のおかか炒め←連日
〇きゅうりとわかめと茗荷とちくわのごま酢和え←連日
〇にんじん塩炒め
〇海苔巻き卵焼き
〇16穀入りご飯、梅干


今日はふたつ弁。

ごま酢とおかか炒めは、アレンジもなくそのまま今日も弁当に入り、無事完食。




息子の。パプリカ多めは、彩り良くとの母心。
c0197628_19113151.jpg


私の。連日のおかず多めは、少々の罪悪感と大きな責任感。
c0197628_19115887.jpg


ひとつずつ見ると、同じ丸だし、大きさが今ひとつわからないですけど、実はこんなに違います。
c0197628_1916744.jpg




ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の息子弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-05-26 19:27 | お弁当
こんばんは。



c0197628_19402338.jpg
【本日の弁当】

〇おでん大根の肉巻き
〇ブロ茎のじゃこ炒め
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干、高菜漬け


c0197628_19474790.jpg



一晩寝かせたおでんの大根なら、大根への火の通りを気にすることもない。

味しみしみで美味しいし、おまけに時短で、おでん大根、最高です。


c0197628_194891.jpg



珍しくLの卵を買ったら、白身が多くて、卵焼きが白っぽくなってしまった。

卵はSで十分かもしれません。。



ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-01-20 20:02 | お弁当
こんばんは。


c0197628_17252745.jpg
【昨日の弁当】

〇ちくわの肉巻き
〇れんこんのきんぴら
〇ゆでブロッコリー
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干


昨日は土曜出勤で、夜は忘年会。

騒いで夜中帰り即行寝、起きてひとっ風呂浴び、ゴロゴロと何もしない日曜日が終わってしまうその前に、昨日の弁当をメモしておきます。


c0197628_17324972.jpg



ちくわに豚肉を巻き、小麦粉をまぶして、油で焼き、酒、みりん、しょうゆで照り焼きにしました。

野菜の肉巻きもいいけど、ちくわも食べごたえがあっていいですよ。

あと、厚揚げと油揚げの肉巻きも好きですねー。

というか、肉に限らず、巻くという作業全般が、何より好きで楽しいです。


一日遅れですが、ごちそうさまでした。


ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-12-13 17:45 | お弁当

12/9(水)浅漬け肉巻き弁当

こんばんは。


c0197628_1910845.jpg
【本日の弁当】

〇キャベツの浅漬けの肉巻き
〇大根のべっこう煮
〇ブロ茎とにんじんのハーブソルト炒め
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干、じゃこ葉ふりかけ


昨日、弁当に入れ、昨夜も食べて、今朝も食べ、こんなにアグレッシブに消費しているというのに、なかなか減らないキャベツの浅漬けが、まだ少しある。

そのまま食べるのは若干飽きましたので、豚肉で巻き、弁当らしく体裁を整えてみました。


c0197628_19192780.jpg



漬物特有の酸味も、独特の匂いも、生とは一線を画する食感も、私は決して嫌いじゃないですが、周りにご迷惑をおかけしてはいけないと、ちょっと離れていただきました。

「常備、常備」と調子に乗って、まあまあの大きさのキャベツ半個分も漬けるからこんなことになるのだ、と反省しながら、ごちそうさまでした。

今度、キャベツを肉で巻く時は、生かゆでるか塩もみにしたいと思います。


ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-12-09 19:33 | お弁当
おはようございます。



c0197628_573833.jpg
【本日の弁当】

〇パプリカ肉巻き
〇切干大根の煮物
〇ヒユナのナムル
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干


普段よく買い物をしているコープのお店は、市内の農家の方が作物を並べる大きな平台があり、手書きのラベルに思わず顔がほころびます。

そこで見つけた、見慣れないヒユナという野菜。

ガサッとビニール袋に詰められた様は、間引き菜のようでもあります。

そこそこ大きな袋一杯で100円という値段と、“鉄分豊富”のキャッチに惹かれ、買ってみました。

アマランサスともいうのですね。

アマランサスといえば、雑穀のアレですよね。

若干クセがあるかと思い、おひたしでなくナムルにしましたが、意外にもクセはなく食べやすいです。

またあったら買ってみよう。



c0197628_5253716.jpg



福岡県産より、もっと身近な〇〇区産。

真にリアルな地産地消ですね。


ではまたまた。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-10-07 06:58 | お弁当

9/16(水)八幡巻き弁当

おはようございます。



c0197628_545525.jpg
【本日の弁当】

〇八幡巻き(ごぼうの牛肉巻き)
〇こんにゃくとごぼうのピリ辛きんぴら
〇焼きねぎ
〇卵焼き
〇16穀入りご飯&梅干


ごぼうを、うなぎやあなごや肉で巻き、煮たり焼いたりするものを八幡巻きと言います。

京都の八幡市のことのようですが、生まれた広島にも、住んでいる北九州にも、同じ地名があるので、なんだかなじみ深いです。


c0197628_541414.jpg



八幡巻きは、焼肉のタレ、酒、みりんにコチュジャンを加え、ピリ辛に仕上げました。

食材も味の傾向も、きんぴらとカブってしまいました。

そういうことも、ちょいちょいあります。

あー、またやっちゃったねー、といつも後から気付くのです。


ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-09-16 07:17 | お弁当
おはようございます。



c0197628_528376.jpg
【本日の弁当】

〇アスパラの肉巻き
〇アスパラソテー
〇大根皮のきんぴら
〇卵焼き
〇大根菜めし


アスパラを豚肉で巻き、塩胡椒しっかりめで焼きました。

肉巻き焼いてるフライパンの隅っこでソテーして詰めたわずかばかりのアスパラ、見えますか?
c0197628_531711.jpg



c0197628_5345393.jpg



大根葉めしは、大根に気持ちだけついてる大根葉を、洗って細かく刻み、塩もみしてギュッとしぼり、しょうゆ、ごま油各少々をまぶし、ほかほかご飯に混ぜました。

シャクシャク美味しい。


ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-09-01 07:19 | お弁当

8/24(月)ちくわ肉巻き弁当

おはようございます。



c0197628_5112161.jpg
【本日の弁当】

〇ちくわの肉巻き
〇大根皮のきんぴら
〇ゆでオクラ
〇海苔巻き卵焼き
〇白ご飯&梅干



先週から引き続いて肉巻き。

よく買うこま肉でなく、ちょっと奮発、もしくは安売りで、薄切り肉を買った時は、とにかく何かと巻きたがる傾向にあるようです。


c0197628_5172473.jpg


大根サラダでむいた皮を、せん切りにしてきんぴらに。

大根のきんぴらは、皮が断然美味しい。

歯ごたえがいいのです。


c0197628_517571.jpg



卵焼きが、痛恨の海苔不足。

海苔巻き卵焼きの海苔は、おむすび用海苔2枚が必要。

わかってたのにうっかりして、身を以て知るってことまだまたあります。


ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-08-24 07:01 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)