タグ:豚肉de弁当 ( 260 ) タグの人気記事

12/6(水)豚の味噌漬け弁当

おはようございます。


週末、息子は就活で東京へ。
車中泊のみの、0泊3日の弾丸夜行バスの長旅です。

そんな息子が出発前、選んで持って行った本が、石田衣良の「シューカツ!」


まさに“まんま”の選択です。



【12/6の弁当】
c0197628_19530502.jpg

〇豚の味噌漬け焼き
〇大根、にんじん、お揚げの炒め煮
〇ねぎのベーコン巻き
〇卵焼き
〇白ご飯、カリカリ梅、ふりかけ


生姜焼き用の豚肉の両面に味噌だれを塗り、豚を重ねてまた塗り、
それを豚の枚数回繰り返し、ラップで包んで一晩。
朝にそれを焼いたら、豚の端が縮んでクルンとカール。


息子のも、
c0197628_19531570.jpg


もれなくカール。

c0197628_19532522.jpg


筋切りを怠るとこんな風になりますが、気にせず今後も豚の端は丸めていくつもりでおります。

いいよね?(→
マイクロズボラ)


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-12-11 05:29 | お弁当

11/4(月)豚の照り焼き弁当

おはようございます。


かぼちゃで炒めた手首。会社の方に、

「ツライよね、腱鞘炎。パソコン?」

と聞かれたので、曖昧に愛想笑いしたら、回り回って結構重症なことになっていた。


説明もめんどくさいのでもういいです、全治1カ月で。



【一昨日の弁当】
c0197628_16364438.jpg

〇豚のこってり照り焼き
〇大根、にんじん、お揚げの炒め煮
〇卵焼き
〇白ご飯、カリカリ梅、ふりかけ


豚こまを出来るだけ広げて焼き、酒、みりん、醤油、砂糖、味噌、オイスターソース、にんにく&生姜をからめて、こってり濃いめの照り焼きにし、せっかく広げて焼いたのに、ギュッと小さく詰めてます。

十勝の豚丼を目指し(目標)、
十勝の豚丼食べたことないのを思い出し(挫折)、
タイトルからは外しましたけど(妥協)、
気持ちは大いに“十勝風”です(不屈)。


息子弁はコチラ。
c0197628_16365799.jpg


生の大根はあんなにおとなしいのに、加熱後、特にいったん冷めてから特に暴れる大根のニオイ。
この日もフタを開けた瞬間、


c0197628_16371043.jpg


ちょっと周りを気にしましたが、
それ込みで大根は大好きなので、気にせず平気で入れてます。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-12-06 05:46 | お弁当

11/28(火)豚の生姜煮弁当

おはようございます。


形がネズミに似ているから、マウスという名なんでしょうけども。
数日前から、うちのマウス、ついに鳴き始めました。

スクロールするたび、クリックするたびに鳴く。

小さく「キュゥキュゥ」と。

なんて愛らしい、マウス。



【11/28の弁当】
c0197628_05012410.jpg

〇豚の生姜煮
〇ボテトサラダ
〇卵焼き
〇白ご飯、カリカリ梅、ふりかけ


生姜焼きの調味料で、豚こまと玉ねぎを煮たら、淡色のおかずが出来ました。
あわせたポテサラがまた白い。
つられて卵焼きまでなんか白い。


c0197628_05013362.jpg

このクソ寒いのに弁当までが寒々しいとか、鬼母か。

と絶対言わない息子のかわりに私が言っておきますね。
そんな代弁の母は、この日お休みで、出来立てのおうどんを熱々ふうふういただきました。


やっぱり鬼か。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-12-02 05:52 | お弁当
おはようございます。


会社で鼻をスンスンさせる人が日を追うごとに増殖中。

スンスンスンスン。
周囲に気を遣い、小さく何度も鼻をすするから逆に気になってしょうがない。

一発大きくジュルンとすすればいいのに。
いやむしろ、出たがっている鼻水は、かんで出してやったらいいのに。


と、かみ過ぎて既に赤い鼻をしながら、そんなことを思う日々。



【一昨日の弁当】
c0197628_20180057.jpg

〇豚とピーマンのタレマヨ炒め
〇キャベツのカレーマリネ
〇にんじんグラッセ
〇白ご飯、カリカリ梅、ふりかけ


にんじんのグラッセがつけあわせの域を超えました(量)。


息子弁はコチラ。
c0197628_20181167.jpg

豚こまとピーマンを油で炒め、焼肉のタレとマヨネーズをからめて、塩胡椒で味をととのえ、白胡麻をふりました。


c0197628_20181836.jpg


キャベツは前の晩からポリ袋で漬け込みました。
酢、はちみつ、カレー粉と塩少々とキャベツをポリ袋に入れて上からもみもみ。
このポリ袋の上から揉む作業が私、非常に好きでして。
それが高じて、先日、“ポリ袋”“もむ”でレシピを検索したくらい。

それはもう偏愛超えて変態じみてる。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-15 06:02 | お弁当
おはようございます。


今年の美容師国家試験の技術課題が決まったようで、
3連休だった息子は学校からウィッグ(通称:生首)を持ち帰り、その練習に余念がない。

と思いきや、1日坊主でありました。
後の2日は寝て過ごす。

飽きっぽいなまけもの。

こういうところは、親子でよく似ています。



【一昨日の弁当】
c0197628_13190571.jpg

〇厚揚げと豚こまのピリ辛味噌炒め
〇キャベツの胡麻和え
〇れんこんの黒胡椒焼き
〇白ご飯、ふりかけ、茄子のからし漬け


土曜日なので母弁ひとつ。


ひと口大に切った厚揚げと豚こまをごま油で炒め、
酒、砂糖、みりん、味噌、コチュジャンで味付ました。

ピリ辛で美味しい、ご飯がすすむおかずです。


c0197628_13191492.jpg


副菜は、レンチンしてしっかりしぼったキャベツに醤油とすり胡麻をまぶしたものと、
薄くスライスしたれんこんを焼き、塩、黒胡椒をふりかけたものと、
からし漬けにした茄子。

どれも好きなものばかり。

自分で作るとそこがイイ。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-06 05:54 | お弁当
おはようございます。


出て、休んで、出て、休んで、出て。
何て言うの、こういうの。
えーと、玉突き?

会社で言っていい恥かいた。


こういうのは飛び石ですね。
玉突きって何よ、一体。



【一昨日の弁当】
c0197628_18280287.jpg

〇和風ポークチャップ
〇3色PPのレンチン塩昆布ナムル
〇ゆでたまご
〇白ご飯、ふりかけ


c0197628_18280997.jpg

和風の根拠はだしつゆを加えたことのみ。
たったそれだけ。


息子弁はコチラ。
c0197628_18281783.jpg

パプリカとピーマンは細切りにしてレンチンし、出た水分をキッチンペーパーでしっかりふき取り、
ごま油、塩昆布で和え、味を見て足りないようなら塩を加えて、白胡麻ふったら出来上がり。

フライパンで主菜、レンジで副菜、小鍋で卵。
同時進行で、この日は手早く出来ました。

毎日こうならいいんですけど。
なかなかそうもいかないです。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-04 05:49 | お弁当
おはようございます。


昨日、定時の5時半に会社を出て、車に乗り込み5分も走ると空がやにわに真っ暗に。

これは来る、絶対に来る。
ゲリラ豪雨がやってくる。

と、買い物も早々にめちゃくちゃ急いで帰り、ご飯食べてお風呂入って落ち着いた頃。


外は静かなものだった。


来んのんかーい!


木原さん、そらジロー教えて。
今日の天気はどうですか?



【昨日の弁当】
c0197628_19234910.jpg

〇茄子の豚肉巻きオイスタソース照り焼き
〇大根サラダ
〇いんげんの胡麻和え
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


鶏肉祭り、小休止。


c0197628_19235523.jpg

豚肉は、100円/g切った時をねらって豚こま肉を買ってます。
しかし、たまたま夕方のスーパーで半額になっている豚薄切り肉を見つけたら、それがうちの肉巻き時です。


c0197628_19240126.jpg

茄子は長さを半分に切り、それぞれ縦に4つに切り、1本を8等分。
手前から豚肉を巻き、塩胡椒して小麦粉をまぶします。

熱した油で巻き終わりから焼き、全体を転がし焼き、
酒、みりん、醤油、オイスターソースを加え、照りよくからめて完成です。


息子弁はコチラ。
c0197628_19240734.jpg


「なんか空の色がヤバイからあまり遅くならない方がいいよ」と送ったメールに、
「大丈夫っしょ」と能天気に返信してきた、友達と晩ご飯を食べに行ってた息子。


うん、今回確かに大丈夫だった。
でも次は絶対来ますから!

と負け惜しむ母でした。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-19 05:53 | お弁当
おはようございます。


一昨日、息子が夕飯をパスしてきたので、これ幸いと8時過ぎにさっさと寝たら、
夜中2時過ぎに目が覚めて、それから全く眠れない。これ結構ツライ。

昨日の夕飯もパスしてきたので、今度は9時に布団に入った。
目覚めは3時。

もうどう頑張っても6時間以上寝られなくなってる。

どうやら、そんなお年頃。



【昨日の弁当】
c0197628_19301446.jpg

〇ポークチャップ
〇キャベツの浅漬け風サラダ
〇明太こふきいも
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


豚こま100g < 玉ねぎ1/2個
割合オンチか。


c0197628_19302798.jpg

冷蔵庫で自然解凍した豚こまが160gくらいと思ったら100gしかなかったので、
玉ねぎをもりもり半分足しました。

炒めて、ケチャップ、ソースで味付け。
きまぐれにからしも加えてみました。
ほんのりピリリでご飯がすすむ。


c0197628_19303900.jpg


見えてる玉ねぎは氷山の一角。
実はこの下に玉ねぎが折り重なって、掘っても掘っても玉ねぎだらけのポークチャップ。
ただ、この玉ねぎが、シャクシャクでまた美味しいんですよね。

手でちぎったキャベツとせん切りにんじんは、白だし、寿司酢で一晩漬け込み、
ゆでたじゃがいもはこふきにする時、明太塩をまぶしてます。


こんな感じの昨日の弁当現場です。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-13 06:01 | お弁当
おはようございます。


部屋のドアを開け放ち、薄暗い部屋のベッドで、
こちらに背を向けて寝ている、研修旅行で銀髪にしてきた息子がまるでおじいちゃん。

髪の毛なんて、そのうち自然と白くなるのに、なんで黒い髪、銀に染めるかね?

徐々に増えてきた私の白髪を、ホンマ分けてやりたいよ。



【10/7の弁当】
c0197628_15213803.jpg

〇豚こまプルコギ
〇にんじんの酢ナムル
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


豚こまに下味をもみ込んで炒め、プルコギを作りました。

もみ込んだのは、酒、醤油、みりん、焼肉のたれ、おろしにんにく、トウバンジャン、ごま油、片栗粉でした、確か。
ギュウギュウもんで、一塊になった豚をフライパンにボンと入れ、菜箸でブンブンと振ってほぐしながら炒めます。

あとはピーマン、パプリカを加えて炒め合わせるだけ。
仕上げの塩胡椒もしてません。忘れてた。
ですが、


「別に普通に旨かったけど」


c0197628_15214615.jpg


と、雑な皿盛りで同じおかずを食べた休みの息子も言うてました。

普通が一番。
普通でなにより。

と言い聞かせて、今週も弁当作ります。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-10 06:24 | お弁当
おはようございます。


6時3分の電車に乗る予定の息子がなかなか起きてこないので、さっきたたき起こしてきました。

飛び起きた5分後、パンを1枚ひっつかみ、
「ありがとう助かった!」と言いながら今出かけていきました。


遊びに行く時だけきびきびしとるわ。



【昨日の弁当】
c0197628_19453956.jpg

〇豚ピーマンの胡麻味噌炒め
〇ポテサラのベーコン巻き焼き
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


卵の胡麻から目を逸らし、
豚のはみ出し見て見ぬふりで。


昨夜の残りのポテサラをベーコンで巻き、
巻き終わりを下にしてアルミホイルに並べ、
オーブントースターに放り込んで焼いてる間に、
酒と片栗粉をもみ込んだ豚こま肉とピーマンをごま油で炒め、
液味噌、酒、みりん、醤油、すり胡麻で味付けます。


c0197628_19454681.jpg



卵も同時進行でゆでましたので、ほんのわずかの時間差で、ほぼ同時におかずが完成。
早朝から味わえるこの充実感は得難いものだわ、と浸っていると、


c0197628_19455518.jpg


ほら、時間がなくなった。


朝と休みの日の時間の速度は勤務中より絶対速い、と思っているのは私だけですか?

あと、二度寝の「もう5分」の5分の速さ。
体感1分で5分が過ぎていきますよ。

息子をたたき起こしましたが、実は私も寝過ごしまして、
今日はほか弁のお世話になろうと思ってる、切ない土曜出勤です。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-30 06:04 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)