タグ:豚肉de弁当 ( 253 ) タグの人気記事

おはようございます。



今日は週刊文春発売日。

稲荷の話書いてます。

レシピブログの連載 も更新してます。

コチラは、秋コーデの弁当と、タネも仕掛けも、おまけにコツもない詰め方手順。




覗き見大歓迎です。

立ち読みは・・・・・・コンビニで(笑)




c0197628_754940.jpg
【本日のお弁当】

○豚キム玉炒め
○チンゲンサイの塩ゆで
○にんじんサラダ
○白ご飯



寝坊したんで、パーフェクトに質より量で行ってやった。




上から見ても変わらないけど。
c0197628_764071.jpg




我慢せず笑ってもいいんだよ。



じゃ、また明日ね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



ワタシは泣きたい。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-05 06:50 | お弁当
おはようございます。



まずはお知らせ。

本日発売の週刊文春(9/29号)から連載が始まります。

連載タイトルは、

『弁当で行こう!』

ど真ん中直球です。

素晴らしいタイトル案が並ぶ中、持ち前の優柔不断ぶりを遺憾なく発揮し、最後には訳がわからなくなり、『もうこれでいいです』とヤケクソで選びました。

いいタイトルです。

内容は、タイトル通り弁当のこと。

第1回目は、文藝春秋の厳しい校閲にビクビクしながら、恐る恐る味付けご飯のことを書いてます。レシピもあり。

イラストは、京都在住のイラストレーター、松浦すみれさんが描いてくださってます。

モノクロページで弁当のイラスト、という超高いハードルにもかかわらず、濃淡と筆のタッチ、素晴らしい感性で、泣けるくらい見事に描いてくださってます。

これだけでも見る価値ありますが、出来れば文章も読んでください。

たいしたことは書いてませんが。

ていうか、書け。



本来、週刊文春は木曜発売ですが、今週は水曜とのことです。

しかし、地域によっては、弱冠ずれ込む可能性もあるかもしれないし、ないかもしれない。

ちなみに、うちのあたり(北九州)は、雑誌発売、遅いです。



と、朝っぱらからいきなり告知でしたが、さて、弁当に行きますか。



c0197628_6503556.jpg
【本日の弁当】

○豚の味噌漬け焼き
○切干煮&ひじき煮
○ゆでブロッコリー&ゆで卵
○白ご飯&梅干


煮たんと茹でたんが、はからずも対の関係に。

噛み砕いて言うと、

備えあれば憂いなし、素材の味を大切に。

何のこっちゃ。わかりにくいわ。



味噌とみりんを混ぜたものを豚ロースの表面に塗り、キッチンペーパーとラップにくるんで冷蔵庫に一晩。

朝、フライパンで焼きます。
c0197628_6505682.jpg


うっかりそのまま焼きました。裏がもれなく焦げました。

味噌漬けをフライパンで焼く場合は、ワックスペーパーを敷いて焼くと焦げにくいです。

今さら言っても後の祭りでピーヒャララですが。



後は、鍋に湯を沸かして卵をゆでて、タッパーのフタを開けるだけ。

ブロッコリーはすでにゆでてありましたので、今日の場合は、茹で組ではなく、タッパーチームに属しています。



完成。
c0197628_6512035.jpg




左から自然光、右から蛍光灯。

朝の日差しが弱く、蛍光灯に負けている。

撮影受難の季節がやって参りました。

おまけに、これからドンドン夜明けが遅くなってくる。

秋も冬も大好きなんだが、この点ばかりはムムムムムです。

ま、仕方ないな。

日本は四季の国だもの。




では、いってきます。

また明日ね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



ワタシも立ち読みするし。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-21 07:02 | お弁当
おはようございます。




月曜日は早出なだけでなく、家庭ゴミの日でもある。

昨日届いた宅急便のダンボールもつぶして出すので、今日のゴミ袋は特大。デカイ、重い。

おまけに、週末洗った制服も持って行くので、家出ですか、の大荷物。

忘れ物をしないよう。

玄関の鍵を閉め忘れないよう。

制服をゴミに出してしまわぬよう。

ゴミ持って会社に行ってしまわぬよう。

そして、遅刻しないよう。



頭の中も忙しい。



c0197628_625010.jpg
【本日の弁当】

○トマトポークジンジャー
○キャベツとピーマンのササッと塩茹で
○玄米&梅干&高菜漬け



“炒めと茹で”で、せめて頭の負担を軽くしてやろう。



鍋に湯を沸かし、塩を加え、ザク切りキャベツと細切りピーマンをササッとゆでて、副菜一品出来上がり。

余裕があれば、ここから、おひたしやごまあえ、クルクル巻いたり、と展開するわけですが、今日はひとまずここで打ち止め。

1玉のキャベツにふたつの“緑”。
c0197628_626125.jpg


野菜は美しいね。





トマトソースに、おろししょうがをたっぷり加え、茄子、玉ねぎ、豚肉炒めて、トマトベースのしょうが焼き、トマトポークジンジャー。
c0197628_6263360.jpg


パンにも十分合いそうだ。





完成。
c0197628_6265286.jpg




毎日、甚だ簡単で恐縮至極ですが、いつも見てくださってありがとう。

8月も今日を含めあと3日ですね。

まだまだ暑い日が続きそうですが、とりあえずカレンダーの夏が終わります。

食欲の秋、来ますよー。

胃袋の用意はお済みですか?

今朝のワタシは、ゴミ袋の用意にてんやわんやです。




さぁ、ゴミをまとめよう。

ではでは、また明日ね。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




秋からは新展開。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-29 06:30 | お弁当
おはようございます。




さぁ、日常だ。

20日の今日は、毎月恒例、棚卸。

月に一度の在庫カウント。

夏の倉庫はツライけど、サウナと思えばこれもなかなか悪くない。



な訳ない。




c0197628_6391140.jpg
【本日の弁当】

○豚の角煮とねぎの炙り串
○揚げ入り3色なます
○きのこのおかか煮
○ねぎ入り卵焼き
○ゆでブロッコリー
○白ご飯&梅干



撮影で詰め残したおかず、使い残した食材をアグレッシブに展開中。

ご覧の通り、雑多でまとまりがない。




撮影の帰りに寄った古賀SAで
c0197628_6395333.jpg

c0197628_6402064.jpg
買った角煮まん。
c0197628_6403567.jpg


ひとつは食べたが、ひとつ残った。

残ったものは分解し、角煮を取り出し、切って炙って串に刺す。
c0197628_640578.jpg


あるのでねぎも添えました。



卵はねぎ入り。ねぎかぶり。
c0197628_6411269.jpg




アレコレ詰めて、完成。
c0197628_6422265.jpg




食材というものは、ないと困るが、ありすぎるのも困りもの。


大根、きゅうり、かぼちゃ、ねぎ、なす、ピーマン、キャベツ、白菜・・・・・。




帰ったら、冷蔵庫も棚卸だ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



冷凍庫のことは考えまい。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-20 06:44 | お弁当
おはようございます。




弁当作りに40分。

そのうち15分はすり鉢抱えていたという。

ありえないわー。




c0197628_6373065.jpg
【本日の弁当】

○茄子豚のしょうが焼き
○茗荷の卵焼き
○じゃがいものずんだマヨあえ
○白ご飯&梅干



今日も豚肉。

しかし、豚は豚でも、こま切れでなく薄切り肉。


薄切り肉>こま肉


これが豚肉ヒエラルキー。


茄子豚のしょうが焼き。
c0197628_6384193.jpg


茄子は輪切りに、豚は適当に。

切ってジュージュー焼いていきます。

そしてタレに漬け込むだけです。

後は、弁当詰めのクライマックスまで、そのまま置いておきましょう。

そのへんに。そっと。




茗荷ががべらぼうに安いです。

4本入って50円。

100円買ったら8本だ。

安いことはいいことなんだが、たくさん買えばプレッシャー。

茗荷を消費する、という積極的な心がけが大切です。

1個の卵に2本の茗荷。

ひと口食べれば、舌に、鼻に、夏を感じる卵焼き。
c0197628_6391242.jpg



茗荷を食べると忘れっぽくなるか否か。

真相は→コチラ




犯人はお前だ!
c0197628_6394191.jpg


15分もすり鉢抱えていたのはコイツのせいだ。

昨日、ちくわに詰めた冷凍枝豆。多めに解凍してしまっていた。

ずんだだ!

と思ったのが運の尽き。

枝豆は意外と手強いヤツでした。

おいそれと、すりごまのようにはいかない。

しかし、まぁ、何とか。


むき枝豆1/3カップに対して、


マヨネーズ大さじ1
しょうゆ小さじ1/2
さとう少々
塩こしょう少々



パンに塗っても旨そうです。



完成。
c0197628_640442.jpg




ごまをする時にもいつも思うのだが。

フープロ買おうか。

すり鉢でする手間と、フープロ洗う手間と、どっちがめんどくさいだろう。


めんどくさいか、めんどくさいないか。


調理器具購入の最大ポイントは、ソレに尽きるな。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




土曜出勤なんですよ。




アマゾンで予約受付中!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-09 06:47 | お弁当
おはようございます。




機嫌が悪い、ということを広島では“ヤマが悪い”と言います。

標準語ナイズされた若者たちの間ではあまり聞かれなくなりましたけど。


さて、今日の弁当は夕飯の残りのトンカツで味噌カツなわけですが、これ見たら、きっと名古屋の方はヤマが悪いでしょうね。

先に言うとこう。



すんません、すんません。ホンマにすんません。



c0197628_6345378.jpg
【本日の弁当】

○変わり味噌カツ
○ツナそぼろとねぎの卵焼き
○貝割れのおかか炒め
○3色Pの焼きびたし
○スパサラ
○白ご飯&梅干



“変わり”ってつけとく。




本場の味噌カツは門外不出にいろいろ入って、素晴らしい味のハーモニー奏でてますが、コチラの“変わり”は“ドレミファ”で終わり。

チューリップも最初しか歌えません。


ケチャップとウスターソース、そして肝心要の味噌、隠し味のみりん。

混ぜればカンタン出来上がり。



昨日のツナそぼろと、刻んだ白ねぎで卵焼き。
c0197628_6353265.jpg


材料をくり回しておかずを作り、作ったおかずをくり回して別のおかずを作り、別のおかずをくり回してまた別のおかずを作り、またべつのおかずをくり回してまたまた別のおかずを作る。

ひとり暮らしの食卓は、くり回して存続しています。



貝割れが3パック30円。

1パックをサッと炒めておかかをまぶして。
c0197628_6355530.jpg


激安おかずが出来ました。



ピーマンとパプリカが1/8ずつ、野菜室にポツン。

オーブントースターで素焼きし、焼肉のタレで焼きびたしに。

使い切るって気持ちいい。

そしてちょっと寂しい。



スパサラは、日曜日に作ったもの。

魚肉ソーセージ、きゅうり、コーンの、組み合わせ。

ありあわせで作ったんだー!と、海に向かって叫びたい。

それくらいの即席感。



さぁ、タレかけるよ。
c0197628_6364344.jpg




出来た。
c0197628_6365975.jpg





本日、キリンカップ、VSチェコ。


縁起かついで、とりあえずカツ行っときます。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



チェコスロバキアだったな(昔)
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-07 06:41 | お弁当
おはようございます。




あー。また早出だ。

8時に会社でホウキか雑巾持ってないといけない日ですよ。




c0197628_6124186.jpg
【本日の弁当】

○ポークソテーの塩あんかけ
○半月卵
○にんじんサラダ&キャベせん
○白ご飯



じーかーんーがーなーいーよー。



トンカツ用豚ロースは塩こしょうして、小麦粉をはたき、油で焼きます。

サッと炒めたピーマン、パプリカ、ぶなピーのちっさい子たちと、塩ベースの焼肉のタレにみりん、片栗粉少々を加えたもので、塩あんかけを作ります。

肉にかければ完成。
c0197628_6132327.jpg


時間がない時に市販のタレは便利ですね。

そのままで少々塩がキツイ場合は、水で薄めるよりも、みりんを加えると味が少々まろやかになります。

これは、煮物などでも有効手段。



フライパンに卵を落とし、半熟状態のうちに折りたたむ。

半月卵の出来上がり。
c0197628_6135990.jpg


今日は、中にピザ用チーズとケチャップをはさんでいます。



その他、にんじんサラダやキャベせん。





さぁ、出来た。
c0197628_6141555.jpg





では、また明日ね。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




ごきげんよう。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-02 06:18 | お弁当
おはようございます。




昨日も寒かったが、今日も寒いね。


この時期、うちの会社は、冬服から夏服への移行期間。

それぞれが、それぞれの都合と好みと体調で制服を選べます。

しかし、先日来からの突然襲った猛暑に、ほぼ全員が夏服を着用してました。

成長が止まらず、夏服が合わなくなってたひとりを除いて。


そのひとりが、昨日はひとり勝ちでしたね。

あったかそうだよ、冬服。


でも、6月からは完全夏服ですから。

痩せるか、注文するかしないといけないですね。

ね、課長。




c0197628_62915.jpg
【本日の弁当】

○鮭ときゅうりのバラ寿司
○おかかポークソテー
○セロリのナンプラきんぴら



昨日、焼いて冷凍していた鮭の切り身をうっかり3切れも解凍してしまったので、2日続けて鮭を使う破目になりました。

焼き鮭はほぐして使います。

しかし、この鮭。弁当に2切れ入れても違和感がないくらい小さい弁当用。

全く、全然足りません。

仕方がないので、鮭フレークを加えてカサ増し。

そのままでは少々生臭い鮭フレークは、空煎りし、白ごまを混ぜてバージョンアップしてやるのがいいですね。

赤OK。



きゅうりは塩をふりかけ、決してもまずにしばらく置きます。

しんなりしたら、ギューっとしぼる。

塩をふっていきなりもむと、きゅうりが折れて破れます。

塩をふり、手なずけて、懐柔してからしぼる。

無理矢理はキライですよ。

きゅうりだって、無理矢理はイヤでしょう。

緑OK。



さて黄色。

錦糸卵と思ったら、なんと、卵がないジャマイカ。

冷蔵庫中捜したら、冷凍庫に粒コーンがありましたので、コレで代用。

黄色、なんとかOK。



あとは、半合分の炊きたてご飯に、市販の寿司酢を大さじ2/3~1程度加えて酢飯を作り、具材を混ぜる。

チラシでなく、バラ寿司。

その差は、乗せるか、それとも混ぜるか。

ならば、例えばこの上にゆでた海老でものせようものなら、途端にチラシになるわけですね。


高級感は、

チラシ寿司>バラ寿司

ですかね。

しかし、食べやすいさは、バラ寿司に軍配です。

バラ上等。

バラで大いに結構。



おかかポークソテー。(『弁当の本』P40に掲載)
c0197628_630013.jpg


豚薄切り肉を焼き、酒、だしつゆをよくからめ、おかかをしっかりまぶせば完成。

なのですが、今日の場合は、

豚こまで、しかも、うっかりみりんも加えてしまい、おかかも思わずドバッと入ってしまった。

でも、まったく無問題。

豚が薄けりゃ、肩でもももでも、しゃぶしゃぶ用でも、しょうが焼き用でも、もちろんこま肉でも全然OK。

しかも、みりんでコクが加わりましたし、おかかは普段からほぼ目分量。

多すぎて困ったこともありませんし、よしんば気になったとしたら、飯にまぶして食べちゃいな。

今日は寿司ですが。



セロリのきんぴら、リターンズ。

ていうか、まだありました。




c0197628_6301891.jpg





この弁当箱。

何を詰めても、やはりどこか駅弁だ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ





うちの車窓から。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-05-24 06:36 | お弁当
おはようございます。




現在点検で停止中の九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)2、3号機。

運転再開の目途が立たないらしい。→記事はコチラ

九州電力は『生活に支障のない程度の節電』を示唆。


ラジャー。
了解。
ガッテン。
かしこまり。


とは言え、今月の電気代はコレなわけで。
c0197628_6275211.jpg



ここから落とすのは結構厳しい。


とりあえず、会社の電気を半分消して、コーヒーメーカーをやめよう。

エアコンも切って・・・と言いたいところだがエアコンはガスなのでした。

ガス屋ですけん。




c0197628_7355068.jpg
【本日の弁当】

○コツのいらないスペアリブ
○精進ジャーマンパンプキン
○ゆで卵
○焼きしいたけ
○絹さや
○ふきご飯


スペアリブが安売りしてた。

安売りなのに、肉>骨だった。

すかさず買います。


スペアリブを鍋にぶち込み、焼肉のタレ、オイスターソース、水を上にぶちまけ、火にかけ約30分。

手間と言えば、途中、めんどくせーなー、と言いながらアク取りすることと、一度ひっくり返すことのみ。

基本、
ぶち込み。
ぶちまけ。

それだけで、ぶち旨いスペアリブの出来上がり。
c0197628_736139.jpg


ワイルドに、しゃぶりつキングでいただきます。



昨日のふきとお揚げさんの炊いたん。

ほんの少し残った遠慮のかたまり、もったいないの吹き溜まりを、刻んで軽くしぼり、炊きたてご飯に混ぜました。
c0197628_7363930.jpg


おお。なんとノーブル。

ブログ初の上品コスプレ。




かぼちゃと玉ねぎを炒め、酒、粒マスタードを溶いただしつゆで味付け。

ちょっと和風なジャーマンパンプキン。

ベーコンなしで精進仕様。

焼きしいたけも同じフライパンで同時進行。
c0197628_737271.jpg




卵はゆでて。

絹さやも混浴です。
c0197628_7372889.jpg





c0197628_7374567.jpg





さぁ、金曜日。

明日は休みだ。

今日一日ハリきって参りましょう!


と言いたいのはヤマヤマですが、そこは悲しき年度末。

そして、人員不足の調整を段取るさすらいのダンドラーとして、地味に仕事なわけです。



ハイ、ガンバリマス。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






炊飯はやっぱ鍋かね。




発売中!!
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-03-25 06:31 | お弁当
おはようございます。




日時指定、着払いの宅配便。

うっかり忘れてお金が足りず、居留守を使っちゃダメですよ。



ハイ、すいません・・・。




c0197628_5375174.jpg
【本日の弁当】

○胡麻ドレ風照り照りポークソテー
○焼きかぶ
○エリンギソテー
○玄米



豚ロース肉があります。

正しくは、豚ロース肉しかありません。3枚入り。

本日から三日連続、“豚ロース祭”です。

ということは、今週は、ほぼ“豚ロースウィーク”になります。

たぶん。




まずは焼く。

酒をふってフタをし、少々蒸し焼き。中まで火を通します。

酢、しょうゆ、みりん、はちみつ、すりごまを合わせ、焼いた肉にからめます。

仕上げに、すらないごまをパラパラパラ。

完成。
c0197628_5484394.jpg


適当に合わせたタレがノンオイルの胡麻ドレ風味の味なのは、偶然の産物。

二度と会えない一期一会。

この味に、また会いたければリ○ンの胡麻ドレ買いましょう。

ラクだし。



付け合せは、焼きかぶと、
c0197628_5561196.jpg


エリンギソテー。
c0197628_5564062.jpg


同じフライパンから、同時に産まれたこの二品。

かたや“焼き”で、かたや“ソテー”

それは出自のなせる技か。

答えは単なる“なんとなく”

味は単なる塩こしょう。




c0197628_5592964.jpg




甚だ簡単ですが、これをもって、本日の弁当とさせていただきます。



バーイ、センキュー。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






銀行行かねば。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-02-22 06:11 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)