タグ:豚肉de弁当 ( 260 ) タグの人気記事

おはようございます。


昨日、朝の情報番組で、
「スマホで何見てますか?」
という調査をしてたんですが、
財布を忘れたので無料で楽しめるところはないか、と、
スマホで検索していた女の子が現れたところから、彼女の所持金の話に展開。

財布を忘れた彼女の所持金、ポケット探って150円。

ご飯を食べながら見ていた息子は、
「アハハハハ~。俺みたい」
と言ってましたが、

彼女は財布を忘れて150円
あなたは財布の中に150円

似てるようで全然違うし。

毎日バイトして、お昼は弁当で、夜はまかないか家ご飯で、
なんでそんなにお金がないのか、母は心の底から謎であります。



【昨日の弁当】
c0197628_19525540.jpg

〇豚の梅おかか生姜焼き
〇ズッキーニとしいたけのチーズ焼き
〇卵焼き
〇玄米ご飯、梅干、黒胡麻


いつもの豚の生姜焼きに、たたいた梅干とおかかを加えて。
生姜だれがからんだ梅おかかだけでご飯がもりもり進むこと請け合い。
それはもう、豚の立場がないくらい。


c0197628_19530581.jpg

梅干をたたいて梅肉を作る際、種に残る梅肉が気になったので、
梅肉と一緒にエイッと入れて炒めたら、
いろんなものがからみついて、逆に気にならなくなりました。

ちょっと散らかってるリビングくらいが一番気になり、
息子の部屋くらいになると、手に負えないからもう全然気にならない。

そんな感じの気にならなさ。

そして、気にならなさの説明のわかりにくさよ。


気にならない部屋の住人の弁当はこちら。
c0197628_19531453.jpg

豚の下にもご飯を敷き詰め、

c0197628_19532160.jpg

今日も大層もりもりです。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-20 06:08 | お弁当
おはようございます。


バイト続きで寝不足気味の息子。
「食欲がない」とか大人みたいなこと言ってますけど、

夜中にまかないで焼肉食べてるから、
朝はまだお腹がいっぱいなだけなんで、全然心配してないですし、

昨日も、バイト前に食パン半斤食べてますしね。

むしろ食べ過ぎなくらいじゃわ。



【昨日の弁当】
c0197628_19571424.jpg

〇肉巻き茄子の味噌煮
〇ピーマンとソーセージのバター醤油おかか炒め
〇肉団子
〇ピーラーにんじんのクミンマリネ
〇ゆでたまご
〇玄米、割り干しのごぶ漬け


茄子は長さを半分に切り、縦に4等分し、
半分の長さに切った豚バラ薄切り肉で巻きます。
片栗粉をまぶして耐熱容器に入れ、
液状タイプの調味味噌、しょうゆ、水を加え、ラップして、レンチン1分。

とここまでを、前の晩にやっておき、朝、再びレンチンしたら、
想像以上にとろっとろになりました。

加熱後の茄子のとろん化、あなどれない。


c0197628_19572322.jpg


ソーセージとピーマン、玉ねぎをほんの少しの油で炒め、
塩胡椒をふり、バターを落とし、とけたところに醤油を加えて炒め合わせ、おかかで仕上げます。

バター醤油におかかが加わって、美味しくないわけがない。


そして唐突に入っている肉団子。

カナ打ちでちょっとミスタッチすると、

肉単語。
肉断固。

こんな感じの漢字が打ち込めますけど、このくだりどうでもいいでしょ?


息子弁はこちら。
c0197628_19573146.jpg
肉団子はありません。

c0197628_19574255.jpg

息子は朝ごはんに食べました。

からの、冒頭の発言です。
しかも食後の発言なんで、ますます心配いらないですね。

でもまぁ、寝不足はつらいもの。
今日はゆっくり寝なさいよ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-18 06:14 | お弁当
おはようございます。


広島県人じゃけ、やっぱし赤が好きじゃね。
赤いのん見たら、なんか胸が熱うなるよね。
いうても、弁当が赤いんとそれは別の話じゃけぇね。


【昨日の弁当】
c0197628_19594770.jpg

〇豚のコチュジャン煮
〇チンゲン菜とちくわの黒胡椒炒め
〇茄子の胡麻ナムル
〇にんじんの酢味噌和え
〇玄米ご飯、梅干

写真で見るとそうでもないですが、実際見ると、赤が結構強めです。
伝わらないでしょ?
赤いんですよ。

c0197628_19595643.jpg

豚こまとスライスした玉ねぎに、
コチュジャン、焼肉のタレ、砂糖、酒、片栗粉をもみこんで、レンジで3分。

肉もタッパーも赤く染まります。


息子弁はこちら。
c0197628_20000467.jpg

玄米→白ご飯以外は同じ。


c0197628_20001216.jpg

弁当箱の幅も高さもフルに使って、ぎゅうぎゅうと詰めてます。
なんならはみだすくらいです。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-13 06:10 | お弁当
おはようございます。


東京に旅行中だった息子が、昨日帰ってきました。
行き同様、やはり夜行バスで。

お昼をまだ食べてないと言うので、大急ぎで焼きそばを作ったら、

「久しぶりのまともな飯~」

と言ってガツガツ食べました。
一体何食べてたんでしょう。謎です。

ちなみに夜はチキンカツでしたが、
「久しぶりの米の飯~」
と言っていたので、ますますもって謎は深まります。


さて、旅行中の謎の食生活で若干痩せたように見える息子の髪は、
原宿で切った、とスッキリ整えられており、
興奮の面持ちで土産話を身振り手振りで話してくれたのですが、
お母さん、内容が全然頭に入ってこんかったわ。

何故なら、そのよく動く口の下唇にピアスが入っていたからね!


穴開けたり、
ロロノア・ゾロになったり


ホンマ、いろいろやってくれますよ。



【4/1の弁当】
c0197628_17182478.jpg

〇豚と小松菜のからし醤油和え
〇筑前煮(鶏はなし)
〇卵焼き
〇玄米ご飯、黒胡麻


そもそもそんなに丁寧なタイプではないところに持ってきて、
息子不在で、足指骨折中で、しかも土曜出勤と来れば、弁当はこうなります。


どっから、
c0197628_17182798.jpg

どう見ても、
c0197628_17184425.jpg

わっさ~と。

してるよね。

ただし、そんなに普段と変わらんけれど。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-03 05:44 | お弁当
おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_19524162.jpg

〇豚の甘辛生姜焼き
〇にんじんと焼き豚の卵炒め
〇茄子のレンチン煮びたし
〇セロリとコーンのビネガーサラダ
〇玄米ご飯、梅干


豚の生姜焼きに加える調味料入れ過ぎて、見るからに色が濃い。
でも冷めるとそうでもない。
お弁当のおかずは、やはり濃いめがよろしいようです。


c0197628_19524883.jpg

【にんじんと焼き豚の卵炒め】
炒り卵を作り、いったん取り出しておきます。
にんじんを炒め、しんなりしたら焼き豚を加えて炒め合わせます。
しょうゆ、みりん、粉末だしで味付けし、
取り出しておいた炒り卵を戻して混ぜ、白ごまふって完成。

【茄子のレンチン煮びたし】
茄子1本は半分に切ってから薄い斜め切りにし、
さっと水にくぐらせ軽く水切りして耐熱容器に入れ、ごま油、塩をふり、
ふんわりラップで1分半レンチンします。
粗熱が取れたらしぼり、しょうゆを回しかけます。
味を見て、足りないようなら塩をパラパラ。

【セロリとコーンのビネガーサラダ】
冷凍コーンは常温で解凍し、キッチンペーパーでしっかり水気をふき取ります。
セロリは茎を1センチ角、葉はみじんに切ってボウルに入れ、
塩、さとう、酢、オリーブオイルを加えてよく混ぜます。
コーンを加えてさらに混ぜ、セロリの葉を加えまた混ぜます。
冷蔵庫で一晩なじませ、仕上げに黒胡椒。


c0197628_19525860.jpg


って感じで作ってます。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-03-22 06:09 | お弁当

3/18(土)トンカツ弁当

おはようございます。


昨日から降り続く雨。
春の雨です。
春雨です。

カット春雨が便利よね。←違


本日が異動の弊社。
複数の部署間で絡み合って異動するもんで、備品や受け入れ、送り出しの準備で
普段使わない脳の部分を使いすぎ、連休2日とも偏頭痛に悩まされてました。

ご飯はあるもので済ませ、底を突きそうだったお米は
息子が出かけるついでに買ってきてくれました。

「無洗米、5キロ、一番安い、一番新しい」

そう言いながら出かけて行き、

「最新ゲット~」と帰ってきた息子。

ありがとね。助かりました。
頭痛もおかげで治ったよ。



【3/18の弁当】
c0197628_06543031.jpg

〇トンカツ
〇3色PPのおかか炒め
〇さつまバター
〇白ご飯、ふりかけ


c0197628_06545343.jpg

分厚い豚肩ロースでトンカツ。
2切れで充分満足できる年に、

c0197628_06544257.jpg

ついに私もなりましてん。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-03-21 06:06 | お弁当
おはようございます。


春休み満喫中の息子、昨日は博多で一泊。
母はひとりトンカツでプシュッと1杯やりました。


【昨日の弁当】
c0197628_20342847.jpg

〇豚バラ大根
〇ささみカツ
〇アスパラベーコン
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


豚バラ大根は作った後、一昼夜寝かせ、温め直し、冷まして詰めました。
一昼夜寝かせることによって、味は作りたてより、一層しみしみになります。

と、作ったこともすっかり忘れていたことを、もっともらしく正当化。


ささみはひと口大に切り、直付けのパン粉をまぶして揚げました。
粉も卵もいらない直づけパン粉、すごい便利。
肉、魚介なら大抵OK。


c0197628_20344623.jpg

今日もひとつの母弁当。
これが4月半ばまで続きます。

どうぞよろしくお願いします。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-03-18 06:03 | お弁当

3/3(金)豚の甘辛炒め弁当

おはようございます。


「ひなまつりだし、お寿司でも買って帰ろうか」
と思って寄ったスーパーの、お寿司も刺身も全部売り切れてました。

ひなまつりはやはり寿司なのですね。
豚肉じゃないみたい。



【昨日の弁当(母)】
c0197628_05431109.jpg

〇豚の甘辛炒め
〇ブロッコリーのナムル
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


豚こまと玉ねぎを熱した油で炒め、みりんとしょうゆと、
決して期待を裏切らないオイスターソースで、冷めても美味しい濃いめの味付け。

オイスターソース、ほんま外さん。
小さじ1/2でこの効果ってすごい。


c0197628_05432148.jpg


副菜は、ゆでたブロッコリーを、ごま油、鶏がらスープ、塩で和えてナムルに。
胡麻を豚肉にふったため、ここは胡麻なしで、ちょっとさみしいナムルに。

ナムルだけでなく、弁当も十分さみしいですが。

そんなさみしい弁当、昨日は母弁だけ。
息子弁はなしです。


春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。


枕草子。古文で散々暗唱させられたんでここだけよく覚えてる。
今まさにそんな感じの空。
まだまだ寒い日が続くけど、もう春なんですね。
そう思うとなんだか心が華やぎます。


すてきな土曜日をお過ごしください。


ではまたね。





参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-03-04 06:29 | お弁当

3/2(木)ひと口カツ弁当

おはようございます。


ひなまつりですが、弁当は通常運転。
さっき、豚肉を炒めました

さて、昨日の弁当はどうでしょう?



【昨日の弁当】
c0197628_19304573.jpg

〇ひと口カツ
〇キャベツとねぎのおかか醤油
〇肉じゃがのチーズ焼き
〇ゆでブロッコリー
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


個人的な話ですけど、ひと口カツいうてるカツを、ひと口で食べられたためしがない。
ひと口で頬張ろうとすると、口の端がピッて切れます。
あと、唇も割れる。
なので、2口か3口で食べるといいですよ。←おせっかい

空気が乾燥しています。
火の元と大口にはくれぐれもお気をつけて。←おせっかい再び


c0197628_19310316.jpg

少し残っていた肉じゃがをフォークでつぶしてケチャップを混ぜ、
とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼きました。
ドライパセリをチラリふって完成。

肉じゃが120gにケチャップ大さじ1で、6号のおかずカップにちょうど4個分。
スライスチーズを4等分してのせると大きさもピッタリでした。

味も◎。
肉じゃがにケチャップ、なかなかいいです。


c0197628_19312691.jpg


キャベツと白ねぎをごま油で焼きめがつくらい炒めて火を止め、
しょうゆを回しかけ、味を見て塩をふり、かつおぶしを加えて混ぜて和えました。

おかかとしょうゆ、鉄板。
少し柔らかい早生キャベツと白ねぎの組み合わせも、
冬から春へ移り変わるこの季節らしくて好きです。
そして、シンプルで実に美味しい。


c0197628_19305310.jpg

母弁もあります。

c0197628_19311463.jpg


ちょっと時間がなかったみたいね、お母さんの弁当は。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-03-03 06:03 | お弁当
おはようございます。



【昨日の息子弁当】
c0197628_19040711.jpg

〇豚のピリ辛中華照り焼き
〇3色PPの塩昆布炒め
〇ほうれんそうの胡麻和え
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


豚ロースを1センチ幅に切り、両面に塩胡椒をふり、片栗粉をまぶし、
熱した油でカリッと焼き、合わせダレを加え、からめます。

合わせダレは、オイスターソース、酒、みりん、しょうゆ、豆板醤。
オイスターソースで中華、豆板醤でピリ辛、からめて照り焼き、出来上がり。


c0197628_19041667.jpg

と、肉を焼くその前に、副菜のピーマン、パプリカ、玉ねぎをさっと炒めました。
使ったフライパンをさっと洗って拭き、肉を焼くという、私にしてはなかなかの段取り。

野菜も前夜に切っておいたし、洗い物も減らしたし、

c0197628_19034987.jpg

珍しくレタスとか使ったし。←関係ないし。


c0197628_19034166.jpg


昨日あたりからゾンビ化してきているバイト三昧の息子。
頑張れ、先は見えてるぞ。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-03-02 06:02 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)