タグ:豚肉de弁当 ( 240 ) タグの人気記事

こんばんは。


ポケモンGO!がすごいです。
でもガラケーユーザーには関係ないわ、
と思っていたら、中学生がスマホを掲げたまま車道に躍り出てきましたよ。こわっ。
ガラケーユーザー関係なくても、ドライバーなら関係なくない!
歩行中のポケモンGO!危険よ、危険!

ついでに、息子の家でのポケモンハントも、パン1でベランダに出たりするので危険。
はたから見ればただの変態。
ホントやめてください。

※パン1・・・・・・パンツ一丁の略



c0197628_1912837.jpg
【本日の弁当】

〇豚肉と2色Pの味噌炒め
〇にんじんサラダ
〇ゴーヤのおかか
〇にんじんサラダ
〇卵焼き
〇雑穀入りご飯、梅干、ふりかけ


なんかギラギラしておるわ~。
まるで夏の太陽のようにね。←昭和の人が言いそうで、案の定言うてる。


c0197628_19273154.jpg


【ゴーヤのおかか】
材料
〇ゴーヤ…1本
〇かつおぶし・・・2パック(5g)

塩・・・小さじ1/2

*はちみつ・・・大さじ1
*しょうゆ・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1

作り方
①ゴーヤは縦に切り、ティースプーンを使い、種とワタを取り、薄くスライスする。
②①のゴーヤに塩をふってひと混ぜし、10分ほどおく。さっと水洗いし、ザルでしっかり水を切る。
③フライパンにごま油を熱し、2のゴーヤを加え、*の調味料を加えて汁気がほぼなくなるまで炒める。
④火を止めてかつおぶしを加えてまぶせば完成。



息子が、一番好きなゴーヤの食べ方です。
常備菜のつもりで作っても、1本ではすぐになくなってしまうので、基本となるレシピは1本分ですが、この週末は倍量で作りました。

息子。
c0197628_1937086.jpg



母。
c0197628_19373748.jpg



「ズバット捕まえた~。けどまた雑魚~」と息子。

【ズバット】◇特性◇精神力・・・ひるまない

打たれ強そうで、どこかあなたに似ているよ。
ズバット、悪くないじゃない。


ではまたね。


参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の息子弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-25 19:55 | お弁当
こんばんは。


なんでもっとちゃんと起こしてくれないのよ、炊飯器!


c0197628_19563065.jpg
【本日の弁当】

〇コチュ辛他人丼(豚こまと玉ねぎを、みりん、しょうゆ、酒、コチュジャンで炒め煮し、卵とじ)
〇アスパラベーコン
〇旨いきゅうり



そんなん言われましても、あくまで自分のピーピーピーは、

「ご飯が炊けましたよ」

というお知らせであって、

「ご飯が炊けましたよ。起きてください」

ではないし、ましてや、

「ご飯が炊けましたよ。起きて弁当を作ってください」

などでは絶対にありません。


ていうか、そんなサービスしとるかい!(炊飯器)



炊飯器が目覚ましでないことくらいわかってますよ。
でも、以前はこうして目覚めていたのに。
経年で炊飯器の音量が小さくなったのか、私の耳が遠くなったのか、実は起きたくなかったのか、起きたのにまた寝たのか、わからないですけど。
まぁ寝坊しました。


いろいろプランはあったんですけど、
c0197628_208773.jpg


今思えば、たいしたことなかったですね。丼で結果オーライ。
c0197628_2085715.jpg



明日は起きられると思います?

私は、起きられない、とはらたいらに全部。

倍率ドン!さらに倍!



大橋巨泉氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-22 20:30 | お弁当

7/14(木)豚の甘辛炒め弁当

こんばんは。


c0197628_16105334.jpg
【本日の弁当】

〇豚の甘辛焼き
塩ふりキャベツにんじんの塩炒めのドレッシングあえ
〇柚子胡椒入りマカロニサラダ
ごっついピーマンの醤油きんぴら
〇ねぎ入り卵焼き
〇白ご飯、梅干、ごま塩


今日も息子は早出でして。

昨夜言うのをすっかり忘れてたらしくて、あっと思った時にはもう夜中で、起こすと怒っておばさんメンドクサイから、と思ったんでしょうね。
携帯にメールを送ったらしいです。
ですが、あいにく昨日からバッグに入れっぱなしの私のガラケー。
充電が切れておりました。
なんせ古いんでね、一晩でも充電しないとすぐ切れる。

というわけで、すでに出来てはいた弁当なんですが、ひったくるように持っていかれてしまいましたので、息子弁当の写真は撮れず。

一方私の弁当は、息子が出かけた後、うっかりフタを閉めてしまい、
c0197628_16143264.jpg


違う違う、まだまだ、と再び開けたらフタにマヨがついてました。
c0197628_16152289.jpg

しかも、ゆっくりしすぎて時間がなくなり、いつもは撮る時開けてるレースのカーテンさえ、開ける余裕もなかったと見えます。


そういえば、昨夜の夕飯の時、「8月に福岡のヘアショーに友達と行く」って話を延々熱くしゃべってましたけど、昨夜の時点で一番しなきゃいけない話は、8月のヘアショーでなく、今朝の早出ですからーー!
残念!


ムカついて、思わず懐かしいの出てきたわ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-14 19:33 | お弁当

7/13(水)ヒレカツ弁当

こんばんは。


今朝、ちょうど雨が激しい時に出かけなければならなかった息子が、玄関で切羽詰まった声で聞いてきた。

「骨が折れた傘と破けた傘とめっちゃちっさい傘、どれがいい?」

どんな選択肢よ?

「それか母さんの傘・・」

ダメよ。絶対貸しません。


c0197628_17132070.jpg
【本日の弁当】

〇ヒレカツ
〇ごっついピーマンの醤油きんぴら→作り方
〇青梗菜としいたけ、にんじんのおひたし
〇長芋ベーコン
〇とうもろこし
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


まだ薄暗い早朝、大雨の中、めっちゃちっさい傘で出かけた息子の弁当。
息子の分だけ、とりあえず先に詰めました。
ていうか、そのちっさい傘、一体誰の?


雨も上がり、明るくなった頃に落ち着いて母弁。若干明るい。
c0197628_1725588.jpg
おひたしの青梗菜はレンチン、しいたけはホイルに包んでオーブントースター、にんじんはいつもの塩炒めを箸ひとつかみ入れました。


長芋ベーコン。
c0197628_1731219.jpg
昨夜、夕飯のついでに作っておいたので、今朝はただ詰めただけ。
写真も昨夜撮りました。
夏は、7時前でもまだ明るいですね。

c0197628_1732364.jpg
息子のとうもろこしは、猛獣が食いちぎったんでしょうか?
いいえ、私が切りました。
研ぎをさぼっていた包丁の切れ味が鈍くて、体重かけて力任せに。

猛獣、あながちハズレじゃない。

c0197628_17383336.jpg


誰のかわからないちっさい傘を、忘れずちゃんと持ち帰ったようなので、干しておこうと開いてみたら、穴が開いておりました。

これでうちにある息子の傘は、骨が折れた傘と、破けた傘と、めっちゃちっさくてしかも穴の開いた傘になりました。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の息子弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-13 19:07 | お弁当
こんばんは。


昨日からリビングが寝床なはずの息子でしたが、予想外に昨夜は涼しい夜。
どうやらエアコンが寒くなったようで、

「今日はあっちで寝ましょうかね。もし暑くなったらステイしますのでよろしく~」

と自室に消えていきました。


ステイ。なんかウケる。


c0197628_2043406.jpg
【本日の弁当】

〇豚肉のマヨだれあえ もやし添え
〇ポテトコロッケ
〇じゃがいものオープンオムレツ
〇きゅうりのエスニック胡麻和え
〇母は玄米、梅干、息子は梅干、しば漬け

c0197628_2048142.jpg

金曜日にもなると、もうしんどくて、しんどくて。
夕飯のおかずに出来合いのコロッケを買ったりもしたくなります。

で、お腹が空いてるからつい買い過ぎる。
で、食べきれずに余る。
で、翌日の弁当に入る。

こういう流れで、「近くて便利」なセブンイレブンのコロッケが、豪快に手で、されどキッチンペーパー越しにという繊細さで、割られて入っているのです。
残ったひとつを仲良く親子ふたりでステイ、でなくシェアしてます。


そういえば、じゃがいもがかぶってますね。
c0197628_20583120.jpg

これはさすがに手では割りにくいので、崩れかけているところをこれ幸いと、菜箸で引き裂きました。
より衛生的です。
割と上手く行きましたね。
この無造作さに、粋と洒脱を感じてくださる方が必ずいると信じたい。信じたいのです。←重い。

マヨだれの“だれ”は、
c0197628_21163125.jpg
焼肉のタレです(辛口)。


これは、
c0197628_2117219.jpg
休みの息子のです。

母は、
c0197628_21193493.jpg
一日働いてクタクタです。

これはペンです。
私はトムです。


あぁ・・・もう何書いてるのかわけがわからなくなってきました。
こういう時はお風呂入ってさっさと寝よう。


皆さま、素敵な休日をお過ごしくださいね。


ではまたまた。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の息子弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-09 21:34 | お弁当
こんばんは。


今日の夕飯の時の息子の話。

「自転車盗むこと、広島で“せっちゃ”って言うじゃん。それがこっちじゃ全然通じんのんよ。えーと、あれ?こっちで何て言うんじゃったっけ?へ、へ、“へっちゃ”?」

知らんし。


相変わらずよくわからない息子ワールド。


c0197628_2030351.jpg
【本日の弁当】

〇豚肉とじゃがいものガーリック炒め
昨日のおかか炒めのれんこんだけ
〇紅白なます
夏のひじき煮入り卵焼き
〇母は玄米、梅干、きざみ野菜の塩漬け、息子は白ご飯、以下同


豚肉とじゃがいものガーリック炒め→レシピ
この2倍量で作りました。

薄味のように見えますが、結構しっかりとご飯に合う味付けです。
そして何より、じゃがいも。
豚肉と別詰めにしたせいでたくあんに見える、むしろたくあんにしか見えないこのじゃがいもが、本当に美味しい。


c0197628_2051857.jpg

ひじき煮のリメイクと、おかか炒めのピックアップ。
使い回すの、大好きです。

c0197628_20572433.jpg



ちょっと弁当箱が小さかったようで、いつもの量を無理矢理詰めたら、もりもりがすごいことに。

案の定、フタが閉まらなかったので、縦横にキツメのランチバンドを巻いてやったら。
それはまるで緊縛でした。


ヤダー。


ではまたね。


参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-07 21:11 | お弁当
こんばんは。



女子によくある、偏頭痛とか、低血圧とか、

貧血(朝礼でバターン)とかを、全く経験せずにここまで生きてきました。

病気らしい病気もすることなく、小柄なりにすくすくと育ちました。

丈夫に生んでくれた親に感謝です。ありがとう。

しかし、ここに来て、不定期に時折やってくる謎のめまいに悩まされています。

こ、これはもしや・・・あの例の、世に聞くアレでしょうか?


こうねんしてーするやつ。



ストレートに言いたくない女心、わかってください、ねぇあなた。



演歌がしっくりくる年になりました。



c0197628_18411760.jpg
【本日の弁当】

〇豚肉とピーマンの塩だれ炒め
〇タコと彩り野菜のラー油ナムル
〇水菜の胡麻胡麻しいナムル
〇にんじんのゆかりあえ
〇母は玄米、梅干、昆布の佃煮、息子は白ご飯、以下同。


母、うっかり弁当作るの巻。

自分、休みだっていうのに、バカ。


今日は、半夏生。ということで、
c0197628_19225676.jpg


タコ。
c0197628_1924061.jpg


田植えの終わった苗が育ち、稲の根がタコの足のように四方八方にしっかりと根付きますように、

と田植えの終わったこの時期にタコを食べる、とのことなので、半夏生にタコ食べます。

初半夏生ダコ。←言い方、言い方。


c0197628_19322342.jpg

にんじんは、例によって、塩炒めからのー、ゆかりあえ。

オリーブオイルをほんの少々からめてからゆかりを加えると、

ゆかりがより一層よくなじみます。


水菜は、キレイに洗い、しっかり水切りしたら、

調味料を加える前にまずすり胡麻を、少しビビるくらいに大量に加えます。

ここで、水菜の水気を食い止めるんですね。

2日も経てば、水気はまた出てきますが、やらないよりはるかに水気は少ないです。

それに、美味しいんで、あっと言う間に食べきっちゃうYO!←急に?



そういや、これもタコだった。
c0197628_1955338.jpg




ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の母弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-01 20:00 | お弁当
こんばんは。



先生、質問です。

あんなにフライパンにくっつくものですか、フレンチトースト?


c0197628_16331872.jpg



なんかもう、表面のボロボロさが、気の毒なレベル。

メープルシロップがないので、はちみつをかけたんですが、

どうせならかけてから撮ればよかったです。

レタスと紫玉ねぎにも、後からドレッシングをかけました。


左に添えたのはラタトゥイユ。

昨日同様スープ代わりですから、スープカップに入ってますが、

汁気のようなものは、ほぼないです。


「ふわっふわ~」

の評価をいただきましたが、これは、フレンチトーストの褒め言葉でOKですよね?


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。



今日、息子の曲げわっぱが届きました。


デカイです。
c0197628_17105811.jpg


本当にデカイです。
(左は同じ形の私のもの)
c0197628_1791049.jpg



時間のない朝に、ぶっつけ本番でこの弁当箱を詰める自信、私ないわ~。

おかずがどれだけ入るのか、皆目見当がつかないし。

そういう時はリハですね。


詰めてみました。
c0197628_1719682.jpg


あら、詰めると意外に見た目はそうでもない。

いや、でもやっぱりデカイですね。

ポークソテーを1枚半入れても、全然肉々しくないですもの。

これは、なかなか大変そうですが、相手に不足はないですね。

充分なおかずとかさ増しテク、

あとは、ご飯めっちゃ多めにするとか、

逆に少なく浅めに詰めるとか、試行錯誤で頑張ってみます。


ではまたね。


参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-06-26 17:35 | お弁当

6/18(土)オクラ肉巻き弁当

こんばんは。



c0197628_1947152.jpg
【本日の弁当】

〇オクラ肉巻き生姜照り焼き
〇にんじんしりしり
〇2色PP塩昆布あえ
〇手綱こんにゃくのおかか煮
〇茄子の粒マス胡麻味噌あえ(息子のみ)
〇白ご飯、梅干



肉巻きに照り焼きの合わせダレを絡めている最中に思いつき、チューブおろし生姜をギュゥ~っとしぼり出しました。

なんせギュゥ~なので、なかなかの生姜テイストです。


私は仕事で会社弁。
c0197628_19531995.jpg



休みの息子は家弁です。
c0197628_1954060.jpg



にんじんしりしりと、手綱こんにゃくのおかか煮は、昨日の休みに作っておいたものなので、今朝は詰めただけでした。

2色PPの塩昆布あえは、レンチンしてオリーブオイル少々をまぶしておいたものに、塩昆布を混ぜ込んで白ごまをふりました。

オクラ肉巻きは、チューブをギュゥ~っとしぼりながら朝焼きましたが、巻いたのは昨夜。

昨日の自分にありがとう、ですね。


ではまた。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の母弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-06-18 20:14 | お弁当
こんばんは。


土曜の夜と日曜午前の作り置き

6/11(土)
〇ハニーマスタードチキン
〇にんじん塩炒め
〇きゅうりの塩もみ(細切り、小口切り)
〇塩ふりこふきいも

6/12(日)
〇肉じゃが
〇豚しゃぶの柚子胡椒びたし
〇茄子の粒マス胡麻味噌あえ
〇ヤムウンセン
〇きんぴらごぼう
〇ゆでブロッコリー&ゆでキャベツ
〇キャベツのせん切り
〇鶏だけつくね
〇チキンのレンチンレモン蒸し
〇肉みそ
〇鶏そぼろ
〇鯖と茄子の味噌煮風
〇グリル野菜

作り上げたところで、「バイトのシフト出た~」と、息子がLINEを見せにきた。

え? 週4?  てことは、週4で夜はまかない飯で夕飯いらんってこと?


ちょっと多めに作った上記の作り置きたちで、来週まで充分にまかなえそうです。


c0197628_2052577.jpg
【本日の弁当】

〇豚しゃぶの柚子胡椒びたし←作り置き(6/12)
〇ヤムウンセン←作り置き(6/12)
〇きんぴらごぼう←作り置き(6/12)
〇にんじんときゅうりの胡麻和え←(6/11、にんじん炒めときゅうり塩もみの合わせ技)
〇ガパオ入り卵焼き→作り置き(6/11のアレンジ)
〇白ご飯、梅干


c0197628_21115186.jpg


にんじんときゅうりの胡麻和えは、息子の弁当箱に出来た隅っこの気になる隙間対策なので、

c0197628_21121120.jpg


私のには入ってません。

何故なら、隅っこがないからね。



ではまた。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の母弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-06-13 21:21 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)