タグ:魚介弁当 ( 198 ) タグの人気記事

11/10(金)あじフライ弁当

おはようございます。


野菜、高くないですか?

庶民的な値段設定と頻繁な安売りが私の大のお気に入りのスーパー、マルショク(ローカル)で、ピーマンが1袋258円(税別)。

通年、いつも野菜室にいるピーマン。
先々週くらいに100円だったピーマンが今も野菜室にいる。
それくらいピーマンはいつも私のそばにいる。

そんなピーマンが突然の高騰。
ピーマンだけじゃない。
ニラも高い。
小松菜も普段の3割増しくらい。
総じて、緑が高いです。

そうして見ると、豆苗はありがたい。
98円で二次栽培まで出来るんだから。


そんな夜のスーパーでした。




【11/10の弁当】
c0197628_20043977.jpg

〇あじフライ
〇じゃがいもとベーコンのビネガー炒め
〇コールスロー
〇ゆでたまご
〇白ご飯


開いて売ってるフライ用のあじを、素直にそのままあじフライに。


c0197628_20045043.jpg

とりあえず、あじをご飯にのせ、その周りをその他で囲む作戦。


息子弁はコチラ。
c0197628_20045844.jpg

とりあえず、あじをご飯にのせ、空いてるところにその他を詰める作戦。

共通点は、適当さ。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-14 06:02 | お弁当

10/27(金)焼き鮭弁当

おはようございます。


先日、ナイナイのお見合い大作戦を動画サイトで観ていたら息子が、

「母さんも出れば?」

と半笑いで言うので、

「やだ。最年長じゃん」

と言い返したら、息子の半笑いが爆笑になった。

実際、その回の最年長、同い年だったし。
しかもその人男性だったし。



【10/27の弁当】
c0197628_12324705.jpg


〇焼き鮭
〇茄子豚ピーマンのピリ辛炒め
〇卵焼き
〇白ご飯、青紫蘇


思ったより鮭がデカイな。
ご飯にのるかのらないか、これはギリだな。
ま、無理なら端っこ折ったらいいか。

と思いながらグリルからおろしたら、その時鮭の尻尾が折れた。

折らんでもギリギリご飯にのったのに。


一方、息子弁の鮭は、
c0197628_12325410.jpg

折れずに原型留めています。


c0197628_12330277.jpg

しかも、何これ、美味しそう。

実際、程よく脂がのって、とても美味しい鮭でした。


献立も 飽きっぽく 秋っぽくなってきましたね。
スーパーも品揃えも、芋芋きのこが席巻中。

あと、大根がめっちゃ安くて嬉しい限り。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-31 05:55 | お弁当
おはようございます。


朝起きて、息子が夜中2時に送ってきていたメールを発見。

「友達の家に泊まります」


なのに、朝5時に部屋にいる。なんで?



【昨日の弁当】
c0197628_19490238.jpg

〇鮭のバター醤油焼き
〇キャベツとニラのレンチンナムル
〇ポテトサラダ
〇卵焼き
〇白ご飯、ふりかけ


ポテトサラダの存在感よ。


c0197628_19491064.jpg

甘塩鮭にほんの軽く塩胡椒して、小麦粉をまぶし、熱した油で焼き、バター醤油をからめました。
生鮭ならもう少し大胆に加える調味料を、甘塩鮭なので控えめにしました。

洗ってブンと一振りして軽く水切りしたキャベツとニラを、耐熱ボウルに入れ、
ふんわりラップで2分レンチンし、ひと混ぜし、粗熱が取れたらしぼって、ごま油、塩、白胡麻で和えました。


c0197628_19491780.jpg


久しぶりに100均タッパーに詰めてスッカスカな息子弁。

リュックへの入れ方によっては、
卵焼きあたりが中で大暴れしそうな気がする。

たぶんしたんじゃないかね?
聞いてないし、気にしてないけど。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-14 05:48 | お弁当
おはようございます。



会社の廊下で、
給湯室で、
デスクを訪れ、
ことあるごとに、

「右の後輪、空気が抜けてる」

と会社の皆さんが口々におっしゃるもので、
会社の帰りにガソリンスタンドに寄ったらば、ゆる~くパンクしてました。

パンクってパンッ!て行くわけじゃないんですね。
シュウ~~~って徐々に抜けるケースもある、と。

ひとつえらくなりました。



【昨日の弁当】
c0197628_20213555.jpg

〇鰻と高菜の混ぜご飯
〇ししとうの揚げびたし
〇きゅうりとツナの胡麻マヨ和え
〇卵焼き
〇つぼ漬け


炊きたてご飯に、刻んだ鰻と辛子高菜、いり卵を混ぜこんだ味ご飯。


c0197628_20214387.jpg



味ご飯の時は、おかずはシンプルに。
基本的に野菜中心にすると、バランスいいような気がします。



息子弁はこちら。
c0197628_20215182.jpg


母さんのししとう、1本大当たりのピリッピリでしたけど、キミのはどうだったかな?



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-05 05:47 | お弁当
おはようございます。


息子が最近よく踊る。

観ていた高校野球でいいプレーが出るたびに、
指をパチンパチンいわせながら変なステップを踏んでいる。

それを私にも勧めてくる。

イヤだ、絶対。

固辞しているとそのうち、パチンパチンと近寄ってくる。

イヤだ、気持ち悪い。


我が息子のそんな姿を見るにつけ、
江頭2:50から逃げ惑うアイドルたちの心境がよくわかった、そんな休日の一日でした。



【一昨日の弁当】
c0197628_05220369.jpg

〇たらのマリネ焼き
〇にんじんのツナ和え
〇オクラの胡麻味噌炒め
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


一晩オイルマリネしておいたたらの切り身を、フライパンで焼きました。
ミックススパイスが効いてて美味しい。
焼くとパサつくことも多い白身魚ですが、しっとり美味しく食べられました。
ご飯にも合う。


c0197628_05221987.jpg

ただ、身がホロホロで若干崩れやすい。
もし崩れた場合は、ギュッとくっつけて知らん顔して詰めるといいです。


c0197628_05222818.jpg

こんな感じで。

ほら全然わからない。

もしわかってしまっても、食べれば一緒。
気にしない、気にしない。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-12 05:44 | お弁当
おはようございます。


最初うるさくてたまらなかった蝉の鳴き声にも慣れた8月上旬の昨夜、
エアコンの効きが悪いことを、息子に当たり散らす理不尽この上ない母。

おかんの機嫌が悪くなると息子は、ピュッと自室に引っ込むのが常ですが、
この真夏に扇風機1台の自室なので、
彼にとっては、居るも地獄、逃げるも地獄という究極の選択。

それでも逃げるということは、閻魔より灼熱地獄の方がましということなんでしょうか。


閻魔、悲しい。
閻魔、反省。



【8/1の弁当】
c0197628_19455942.jpg

〇さば明太
〇ゴーヤチャンプルー
〇じゃがいもの黒胡麻和え
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


さばの切り身に切れ目を入れ、明太子を詰めたものをこちらではよく売っています。
冷凍できるので、安い時に買って冷凍庫に入れておくと便利なさば明太。

冷凍のまま、オーブントースターで焼くだけですが、
汚れた網に、若干の舌打ちは否めません。しかもかなり大きめのヤツ。チッ。


おかずをもりもり詰め過ぎて、
c0197628_19452963.jpg

フタが、


c0197628_19452113.jpg


案の定、閉まらない。


フタをグッと抑えて、弁当バンドでギュギュッと留めて、
きっつきつにハンカチで包み出勤したら、お昼にはキレイにプレス。

すき間に入れた箸が折れるかと思ったわ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-02 05:57 | お弁当

7/5(水)塩鯖弁当

おはようございます。


「はるなとはるかなら、母さんははるかじゃね」

と突然息子に言われて、綾瀬と川口かと思ったら、まさかの近藤と箕輪。

まさかのハリセンボン!そしてさらに追い打ち、

「でも一番似てるのは椿鬼奴」


綾瀬と川口と思ったこと、口に出さなくて本当に良かったです。



【一昨日の弁当】
c0197628_19343809.jpg

〇塩鯖
〇じゃがピーマンの炒め胡麻和え
〇エリンギとベーコンのポン酢炒め
〇卵焼き
〇白ご飯、ゆかり


焼いて冷凍しておいた弁当用の鯖の切り身を、
解凍を兼ねてラップなしでレンジで温め、詰めました。


c0197628_19344997.jpg

2キレはまぁいい。しかし、


c0197628_19345735.jpg

4切れは詰め過ぎ。


c0197628_19350803.jpg


鯖だけでなく、どれもこれも、詰め過ぎです。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-07 05:53 | お弁当
おはようございます。


ブロッコリースプラウトのことを、「貝割れ、貝割れ」いう息子に、
それはブロッコリーの新芽で大きくなったらあのブロッコリーになるのだ、と
教えてやったら、半信半疑のようなので、
「嘘だと思うんなら実際見てみたらいいじゃん」と言ったら、
何を思ったか、シンク下をバタンバタン開けて、
「鍋しかなーーーい!」と一言。


普通、そこにはないよね。



【4/14の弁当】
c0197628_05371137.jpg


〇鯖の胡麻照り焼き→レシピ
〇ピーマンの味噌炒め
〇にんじんとツナのサラダ
〇卵焼き
〇割り干しごぶ漬け
〇玄米ご飯、梅干、黒胡麻


鯖にすり胡麻、ピーマンに白胡麻、玄米に黒胡麻、漬物にも黒胡麻。
実に胡麻胡麻しい。


c0197628_05372040.jpg

スペースにあわせて、卵焼きは5ミリくらいの薄切りに。
最後に詰めることの多い卵焼きには、いつも無理を強いてます。


息子弁はこちら。
c0197628_05372866.jpg

縁取ったふりかけのうるさいことと言ったら、

c0197628_05373729.jpg

私の小言と同じくらい。
たまに言うとブツブツしつこい。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-17 05:54 | お弁当

4/3(月)えびフライ弁当

おはようございます。



東京で泊まらせていただいた先輩の私物(コード的なもの)を、
間違って持って帰ってきてしまったらしく、
それを先輩に送りたいので封筒と切手をくれ、と息子が言ってきました。


「住所はこれ」

と差し出したLINEの画面。
スクロールで探している最中に、

息子「どうやって送るん?」
先輩「封筒に入れて」
息子「うん」
先輩「封して」
息子「ふうん」←ボケて
先輩「切手貼って」←無視される
息子「いくらの」
先輩「82円」
息子「了解」
先輩「ポストに入れる」
息子「ポストに入れる」

というくだりがチラリ垣間見えました。


あぁ先輩。なんてお優しい。
何から何まですいません。



【昨日の弁当】
c0197628_19165129.jpg

〇えびフライ
〇小松菜とにんじんのオイスター卵炒め
〇ひじきの煮物
〇玄米ご飯、梅干、黒胡麻


前の晩のチキンカツのついでに揚げたえびフライを、
オーブントースターの“フライ温め”140℃で、7分ほど焼きました。


c0197628_19174464.jpg

c0197628_19171073.jpg

c0197628_19170174.jpg

えびフライって詰めるの意外と難しいものです。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-04 06:10 | お弁当

3/29(水)鯖の塩焼き弁当

おはようございます。


たとえ足の親指といえど骨折すれば、歩くのはやはり困難です。

踏みしめた時の鈍いズクンという痛みも怖い。
思わぬところにぶつけるのも怖い。
人に踏まれる、これ一番怖い。

なので、混んでる夕方のスーパーはとても怖い。
なんせ動きが鈍いから、行ったらきっと踏まれる。
大人に踏まれ、子どもに踏まれ、ついでにカートに轢かれる。

想像しただけで痛くて怖いわ、それ。


しばらく買い物控えよう。



【昨日の弁当】
c0197628_19390438.jpg


〇鯖の塩焼き
〇ツナじゃが 黒胡椒たっぷり
〇ほうれん草の胡麻和え
〇玄米、梅干、黒胡麻


買い物控えるために先を考え、
今あるものでケチケチと作った弁当がコチラ。


c0197628_19392435.jpg


冷凍しておいた塩鯖の切り身を3つに切り、包丁で切れ目を入れ、
オーブントースター(180℃、10分)で焼き、熱々にしょうゆをチョンチョンと落とし、
冷めたら詰めます。

スッカスカのスペースは、
c0197628_19393491.jpg

ワックスペーパーを敷いて誤魔化しましたが、

c0197628_19391593.jpg

人生も弁当も、そんなにうまくは行かないものです。
わかっているわ、そんなこと。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-03-30 05:54 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)