タグ:鶏肉de弁当 ( 249 ) タグの人気記事

おはようございます。



雨の朝です。
昨日の晩から降り始めました。

珍しく夜の献立を決めて下ごしらえもしてきた日に晩ご飯はいらないメールを送ってきて、
私の留守に勝手に私のものを使って出しっぱなしで謝罪のひとつもない、
そんな美容師の卵が傘を持たずに出かけた後に降り始めた雨です。

ざまあ。←大人げなし



【昨日の弁当】
c0197628_20174908.jpg

〇鶏むね肉のからし醤油焼きびたし
〇三目きんぴら
〇卵焼き
〇白ご飯、黒胡麻


鶏むね肉に塩胡椒をふり、小麦粉をまぶし、
熱した油で両面色よく焼き、中まで火が通ったら、
熱々のうちにからし醤油に漬け込み、そのまま冷まして弁当箱に詰めました。


c0197628_20175648.jpg

トゥルンとして、少しツンして、冷めても美味しい。


調子にのってる美容師の卵の弁当はコチラ。
c0197628_20180278.jpg

美味しそうでなんか腹立つわー。


c0197628_20180966.jpg

そして先ほど、昨日の今日で、今朝は絶対作らない、と思いながら、
ついつい作ってしまった自分に、さらになんか腹が立つ。


お母さんの性(さが)ってヤツはもう・・・。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-28 05:42 | お弁当

6/24(土)中華チキン弁当

こんにちは。


蒸し暑い日曜日のお昼、いかがお過ごしですか?

私は、エアコン点けようか、やめようかと悩んでます。

ほんと、どうでもいい悩みです。


【昨日の弁当】
c0197628_10590867.jpg

〇中華チキン
〇ピーマンの塩ダレ和え
〇ゆでたまこ
〇白ご飯、ゆかりふりかけ


また梅干買い忘れてるし。


c0197628_10591683.jpg

ひと口大に切った鶏もも肉に、オイスターソース、酒、はちみつ、
しょうゆ、おろしにんにく&しょうがをギュウギュウもみ込んで、
ふんわりラップで5分レンチン。
グルッと混ぜて、ん?と思い、ラップをかけ直し、念押しに1分追加レンチンしました。←心配性

冷めたら弁当箱に詰めて白ごまをパラリの母弁。
一方、息子弁にはパセリもパラリしましたが、
c0197628_10593466.jpg


パセリ、別にいらんかったな。


いらんものパラリされた息子は、日曜の本日も実務実習。
明日がお休みだから、と夜はバイトを入れてますが、今朝になって、

「なんで俺今日バイトなん?」

と真顔で言っておりました。


それは知らん。自分に聞きなさい。
でも、頑張れ。明日は休める。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-25 11:23 | お弁当

6/19(月)鶏の照焼き弁当

おはようございます。


昨夜、息子が旅行中から持ち帰った大量の洗濯物を洗って干していたら、
蛭子さんみたいなタッチで、おっぱいが無数に描いてあるTシャツを見つけました。

広げてしばらく見つめ、一度縮めてまた開いて見たけど、
やっぱりおっぱいがいっぱいで、おっぱいはおっぱいのままだった。
しかも、全部のおっぱいにそれぞれ名前がついている。
まさみは・・・ない模様。

ヘンなTシャツ、また一枚増えました。

むしろ最近、普通のTシャツ見たことないわ。



【昨日の弁当】
c0197628_19441405.jpg

〇鶏の照焼き
〇ニラじゃが
〇ひじきの煮物→

〇白ご飯、梅干、黒胡麻


鶏肉の、皮が表とするならば、これは裏側バージョン。
身しか見えない鶏照りに缶詰感が漂うことを、この日初めて知りました。


c0197628_19442284.jpg


日曜日の晩ご飯が、豚バラとじゃがいも、ニラの炒め物で、
じゃがとニラを多めに加えて、わざと残して弁当に詰めました。


一方、息子弁の鶏照りは、
c0197628_19444083.jpg

皮が見えてる表側。
照焼きらしいビジュアルです。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-20 05:52 | お弁当
おはようございます。



昨日、東京から帰ってきた息子の頭がブロッコリーになっていました。
行く前は、寝起きが豆苗みたいだったのに。

明日からサロンで実務研修に入るのでおしゃれしたんかな。

まぁ確かに、豆苗よりブロッコリーの方が、
おしゃれっちゃ、おしゃれなのかもしれません。



【6/16の弁当】
c0197628_19210715.jpg

〇鶏のオイマヨ和え
〇ゴーヤのおかか→

〇にんじんの味噌煮
〇きゅうりとツナの胡麻酢
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


息子の居ぬ間にオイマヨ。


c0197628_19212438.jpg


出されたものは黙って何でも食べる息子が、

「俺、これはあんまり・・・」

と言ったオイマヨ。

逆に私は好きなので、ひとり弁でオイマヨを堪能。


c0197628_19211777.jpg

オイマヨ以外は、今あるものを寄せ集めて、詰め合わせて。

常備菜があると、二段弁当も余裕です。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-19 05:43 | お弁当
おはようございます。


息子が昨日から、サロン見学で東京に行っているので、
たまには弁当なしのゆっくりした朝もいいわぁ、と思っていたのに、
無意識にご飯をタイマーでセットしていて、遠くから聞こえるピーピーで起こされました。

これが普通に目が覚めたのなら、世にも幸せな二度寝の恩恵を授かりますが、
炊けたご飯を何とかしないと。

完全に目覚めないよう極力薄目で、炊飯器の蓋を開け、
立ち上る蒸気を顔に浴びたらお腹が鳴って、結局、そのまま弁当と朝ごはんを作りました。


眠気に勝ち、空腹に敗北・・・。



【昨日の弁当】
c0197628_20375874.jpg


〇レモンナンプラーチキン
〇お好みフライ(冷食)
〇じゃがいもの梅和え
〇きゅうりとツナの胡麻酢
〇卵焼き
〇白ご飯、ねぎ味噌ふりかけ


東京にむかう息子の弁当は、持ち帰る必要のないパッケージで。

c0197628_20374043.jpg


チキン→じゃがいも→きゅうり→卵焼き、と詰めたら、
どうにもこうにもスカスカで、急遽、冷食のお好みフライをレンジでチンして詰めました。

手前左に詰めてた卵焼きをいったん出して、
きゅうりを右にギューンと寄せて、
卵焼きを置いてた場所にお好みフライを詰めて、
卵焼きを右に戻し入れる。

紆余曲折ありましたけど、

c0197628_20374879.jpg

全ては結果オーライです。


息子のご飯は、どんぶり一杯の冷やご飯をレンチン。
私の分の冷やご飯はなかったので、冷凍しておいたコーンご飯をレンチン。
そんなつもりじゃ全然ないんですけど、なんか、得した感じですいません。


c0197628_20371674.jpg


ご飯がないからレンチンしました、という昨日のこの刷り込みが、
今朝の炊飯につながったのかも。

c0197628_20372985.jpg


ボーッとしないよう、気をつけよう。
無意識ってほんと怖いから。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-16 06:02 | お弁当

6/9(金)チキンソテー弁当

おはようございます。


月曜日は、ゴミの日だったり、ちょっとだけ早出しないといけなかったりで、
毎度毎度バタバタするのですが、今朝はセットしたご飯が炊ける前に目が覚めたので余裕。

ただ、その余裕にあぐらをかいて、結局バタバタするのもいつものこと。

1時間後には家の中走って慌てて出かけて、
そして、何か忘れて絶対一回戻ってくる。

息子は、のび太でカツオですが、
母は母で、サザエでまる子です。



【6/9の弁当】
c0197628_16040548.jpg

〇チキンソテー
〇ちくわとピーマンのチーズ炒め
〇にんじんと卵のフレンチドレッシング和え
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


塩胡椒をふり、小麦粉をまぶした鶏むね肉を、
熱した油で両面色よく焼き、白だし、みりんで味付ました。
みりん効果で少し照りもつきます。
白照焼きな感じです。
トゥルンとして食べやすい。


c0197628_16041584.jpg

嗚呼、痛恨の胡麻飛び。
鶏に黒胡麻が飛んでいる。
ほんとにもう、すぐ飛ぶんだ胡麻ってヤツは・・・。
ほんとにもう、何故その時気づかない私ってヤツは・・・


母に似て、こちらもまあまあうっかりな息子弁はコチラ。
c0197628_16042299.jpg


ちくわとピーマンは、さっと炒めて醤油と粉チーズをまぶし、
味を見て塩、黒胡椒。

水を少し加えてレンチンしたせん切りにんじんは、
炒った卵と、市販のフレンチドレッシングで和えました。


結構バランスよく仕上がりました。
と、自画自賛しておこう。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-12 05:50 | お弁当
おはようございます。


考えすぎると、一周回ってスタート地点に戻るどころか、
そこよりずっと前にいる自分に気づいて愕然とすることがあります。

え、なんでここ?みたいな。
もう訳わからん!みたいな。
ええい、やけくそ!みたいな。

いろいろムシャクシャ、そんな時は、

「お料理しようよ!」

って、よしながふみの「きのう何食べた?」の1巻か2巻のへんで(適当か!)
シロさんの友達の佳代子さんが言ってました。

しかし、朝はそんなテンションにはなかなかならないのが現実。
ただ、いざ作り始めると、結構無心になったりしている。

リセットされるってこういうことかも。



【昨日の弁当】
c0197628_19492555.jpg

〇レンチンレモンチキン
〇にんじん、ニラ、ツナ、春雨の炒め物
〇自家製メンマ→

〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


鶏むね肉はパサパサするから、下味と片栗粉をあんなに丹念にもみ込んだのに。
やっぱり若干パサッとするのね、あなた。


c0197628_19493396.jpg


久しぶりに作りました、自家製メンマ(→)。
やっぱり美味しい。ご飯に合います。

あっという間に残り少なくなったので、近いうちにまた作ろう。


息子弁はコチラ。
c0197628_19493992.jpg


置く場所なくて、メンマをのせたら、
メンマの、俺が俺が感がものすごいことに。

自分がしといて何なんですけど、
こんな人、ちょっと苦手よ、私はね。


ではまたね




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-06 05:55 | お弁当

6/2(金)鶏天の甘酢弁当

おはようございます。


土日が休みで嬉しい週末。
その反動で、いつもよりちょっとダルイ月曜日の朝です。


【6/2の弁当】
c0197628_18315927.jpg

〇鶏天の甘酢
〇レンチンコロコロポテトサラダ
〇枝豆のつまみ揚げ(市販)
〇白ご飯、梅干、ねぎ味噌ふりかけ


先週の金曜日の弁当なんで、もう記憶があまりない。


c0197628_18322502.jpg

たしか、前の晩が鶏天で、
その残りをオーブントースターで温め直して、甘酢に漬けた。

だったような気がします。

鶏天がちょっと長くて詰めにくいんで、
端っこを切り、その端っこもついでに詰めとくか、が右のふたつ。

ああ、そうそう、そうでした。


息子弁はコチラです。
c0197628_18320835.jpg

息子の鶏も切りました。


c0197628_18321559.jpg

やっぱりこれも詰めとくか、と上にポンポンのせました。

つめにくい時、端っこを切ることは割とよくするのですが、
切った端っこは、ついでに詰めとく今回のようなケースはごくまれで、
8割方、口にポンでゴクンで終了です。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ












[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-05 05:37 | お弁当
おはようございます。


6月ですね。
ええそうです、昨日から。

毎日暑いんで、6月という気がしないですね。
じゃあもう7月な気がするのか、と言われたら、それはそれでまだ5月なんですけどね。

カレンダーも5月のままだし。


あとでちぎっておきますね。



【昨日の弁当】
c0197628_19424390.jpg

〇鶏むね肉のゆかりまぶし
〇新玉ねぎのツナおかか炒め
〇にんじんのグラッセ
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


家計の強い味方、鶏むね肉。
底値は38円/gくらいでしょうか。
通常でも68円/gくらいで充分安いですが、30円/gの差はなかなか大きい。
昨日は48円/gでした。

これは買いです。
2~3枚買いです。

その鶏むね肉をそぎ切りにし、塩胡椒、小麦粉をまぶします。
ここまで前夜。

朝はそれを油で両面色よく焼き、火を止め醤油を回しかけます。
そしてしばらくそのままで、余熱で火を通します。
仕上げにゆかりをまぶします。適量。

これは、
c0197628_19425387.jpg

適量オーバー。



息子弁はコチラ。
c0197628_19430130.jpg

新玉ねぎはちょっと太めにスライスしてオリーブオイルで炒め、
昨夜、スパゲティに使ったツナ1/2缶を加え、醤油、塩胡椒をふり、おかかドバッと。


c0197628_19431029.jpg

にんじんは水とバター、塩、みりんを加えてレンジでチンと簡単に作ってます。
詰める順番はザックリ言いますと、


鶏→新玉ねぎ→にんじん→卵


母も息子もこの順番で詰めてます。
正確に言えば息子弁は、


ご飯→青じそ→鶏むね肉→おかずカップ→新玉ねぎ→(箸で押さえながら)→にんじん→卵焼き→梅干→黒胡麻


母弁は、


ご飯→青じそ→鶏むね肉→おかずカップ→新玉ねぎ→にんじん→(置く場所にしばし悩み、新玉ねぎをちょっとずらして)→卵焼き→梅干→黒胡麻


です。


どうでもいいドラマがそこにあります。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-02 05:52 | お弁当
おはようございます。


役所に提出する書類に不備発見。

月曜の昨日は、急遽お休みをいただき、
半日かけてあちこちで添付書類を揃え、役所に持参しました。

その場でざっと確認してもらったんで、たぶんもう大丈夫でしょう。

あー疲れた。でも間に合ってよかった。


ということで、昨日は息子弁ひとつです。



【昨日の弁当】
c0197628_18434966.jpg

〇鶏とピーマンの塩炒め
〇にんじんとツナのサラダ
〇エリンギのレモンナムル
〇きゅうりとミックスビーンスのマリネ
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


主菜は、困った時の、鶏と〇〇の塩炒め。
今回はシンプルにピーマンと。

サラダとナムルとマリネは、
日曜日にちょこちょこっと作っておいたものを、細々っと詰めました。


c0197628_18435678.jpg


作り置きがあると、便利なシーンは多いですよね。
ただ、冷蔵庫を開けるたび、その存在に焦りを感じることもある。
傷ませる前に使わなくちゃ。

なので、作り置きとは、つかず離れずのいいお付き合いが出来れば、
と思っている今日この頃です。

そのためには、まず息子。
あなたの予定を早め早めに教えるように。

それと、書類はもっと早めにちょうだいよー。


ではまたね。


参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-05-30 05:51 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)