タグ:鶏肉de弁当 ( 283 ) タグの人気記事

10/14(土)鶏の照焼き弁当

おはようございます。


「まかないよりも母さんのご飯がいい」と息子が焼肉屋のバイトを辞めて2週間。

ヘアショーの準備が忙しいせいか、バイトする気は満々なのに、
面接行ったりの時間がなくて次のバイトがなかなか決められないと言う。
昨日、ふと聞いてみた。

「なんで辞めたんよ?」

息子、真顔で言いました。

「きついけ」

はい、嘘つきました。
母さんのご飯云々、嘘でした。
ついた嘘が覚えとられんのなら、嘘はつかない方がいい。


母はそう思うんだけど。



【10/14の弁当】
c0197628_20030723.jpg

〇鶏の照焼き
〇キャベツと.卵のマヨ炒め
〇にんじんのピーラーマリネ
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


鶏もも肉を焼き、酒、みりん、醤油、オイスターソース、ちょっとおろしにんにく、ちょっと酢を加えてこってり照り焼きにしました。

c0197628_20031605.jpg


そして、土曜日は母弁ひとつなので、ラフな感じで詰め込みました。


ではまたね。


参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-16 05:46 | お弁当
おはようございます。


メルマガが毎日結構な量届くので、かたっぱしから解除しようと、
配信停止画面を開いたら、

“無料メールマガジンを1誌以上登録された方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。
配信停止は下記からお手続きをお願いします”

みたいなこと言われて、覚えないし知らんし、と思いつつ、

“持っているアカウントで解除”

を選択し、ヤフーIDで試みたら、その後いろいろ質問されて、結局PCが固まった。

PC方面、全部グルなん?


メルマガ解除の道は険しいです。



【昨日の弁当】
c0197628_20273844.jpg

〇ささみのカレー照り焼き
〇もやしの3色胡麻酢
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


ささみの筋は取らない派。


c0197628_20274703.jpg


観音開きにしようと、真ん中に切れ込みを入れた時点で急にめんどくさくなってやめたささみに、
酒とカレー粉、塩胡椒をもみ込んで、小麦粉をまぶして熱した油で焼きました。

両面焼けたら酒をふって蓋をし、蒸し焼きで中まで火を通します。

そして、みりん、醤油を加えてからめて照りを出し、カレー粉を全体にまぶし、カレー感を増し増します。


そんなカレー増し増しのささみがごろごろ入った息子弁。
c0197628_20275321.jpg


ささみらしからぬ豪快な野性味あふれる詰め方はいかがでしょう?



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-12 05:59 | お弁当
おはようございます。


寒かったり暑かったりの毎日で、着たり脱いだり、開けたり閉めたりが忙しい。

でも、めんどくさがってやらないでいると、うっかり風邪をひいたりする。
息子みたいに。

ただこの人、薬も飲まずに毎回直すのだ。

丈夫に産んでよかったです。



【昨日の弁当】
c0197628_20094440.jpg

〇鶏むね肉のハニーマスタード和え
〇切干大根の煮物→

〇パプリカのおかかまぶし
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


今日は息子弁だけ。


c0197628_20100005.jpg



そぎ切りにし、酒、塩胡椒をもみ込んで一晩おいた鶏むね肉に、
片栗粉をまぶし、熱した油で焼き、はちみつ、粒マスタード、醤油、ちょいマヨネーズをからめて完成。

かねてより懸念事項だった瓶の底に残っていた粒マスタード、ついに使い切りました。


c0197628_20095480.jpg



パプリカはレンチンして醤油をグルッとかけて、おかかをまぶして。


さて、息子の東京土産。
c0197628_15215989.jpg


「センスどう?センス良くない?」と大騒ぎで渡されたもんじゃ焼きセット。


c0197628_15215382.jpg


めちゃめちゃしんどい時の晩ご飯にさせてもらおう。
お土産どうもありがとう。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-11 05:48 | お弁当
おはようございます。


ヤマザキのデニッシュブレッドのくるみが好きな息子ですが、
いつもオーブントースターの時間の設定が長すぎて、毎回ほぼほぼ黒焦げで食べている。

そして負け惜しみに、

「これにはちみつかけたら旨いんじゃ。う~ん、ビター&キュート」

と言っている。


たぶんビター&スウィートって言いたかったんだろうけど、なんとなく伝わるから、まいっか。



【昨日の弁当】
c0197628_20185109.jpg

〇ささみのオイルマリネ焼き
〇じゃがベーコンのビネガーソテー
〇3色PPのレンチンおかか醤油和え
〇白ご飯


冷蔵庫に使い残したささみが2本。

前夜に切り開いて広げ、オイルマリネしておいたものを、オイルごとフライパンに入れ、焼きました。
イタリアンミックススパイス様々です。


c0197628_20184594.jpg

炊飯をセットする時、ラップに包んで放り込んでおき、
ご飯の炊きあがりと共にほくほくに蒸し上がったじゃがいもをひと口大に切り、
1センチ幅に切ったベーコンと炒め、酢、砂糖、塩、ローストガーリック、黒胡椒で味付けし、
仕上げにドライパセリをフリフリ、で完成。


c0197628_20182993.jpg

赤と緑はピーマンですが、黄色はパプリカなんですよ、の3色PP。
3色あわせて約2個分のPPはふんわりラップで1分レンチン。
キッチンペーパーでもしゃもしゃして水気をよく取り除き、醤油を加えて混ぜ、かつおぶしをまぶします。

水気大敵の弁当おかずは、もしゃもしゃとても大事です。



c0197628_20185815.jpg

ささみはのっけ盛りで。

おかずの寂しさをカバーしたつもりが、余計に際立たせてるような気がしないでもない、昨日の親子弁当でした。


ではまたね。





参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-28 06:05 | お弁当

9/21(木)鶏チリ弁当

おはようございます。


帰宅した息子の髪が朝よりだいぶ短くなっていた。
聞けば、学校の先生に切ってもらったと言う。

後ろの潔い刈り上げのところがなかなかキュートでちょっと懐かしく、
見るとほっこりして、とても癒しになっています。


ところで先生、モデルはコボちゃんですか?



【昨日の弁当】
c0197628_20344701.jpg

〇鶏チリ
〇無限もやし
〇じゃがいもとピーマンとひじきの煮物→

〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


鶏むね肉をそぎ切りにし、フォークでブッスブス穴を開け、塩胡椒、片栗粉をまぶしてごま油で焼き、
コチュジャン入りのケチャップだれをしっかりからめて、白ごまをふりました。



c0197628_20345484.jpg

無限もやしが好き過ぎて、3日とあけず作ってます。


【無限もやし】(作りやすい量)

<材料>
〇もやし・・・1袋(200g)
〇ツナ缶・・・1缶

A.
鶏がらスープ・・・大さじ
ごま油・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・ひとつまみ強

白ごま・・・大さじ1
黒胡椒・・・少々

<作り方>
①耐熱ボウルに、もやしを入れ、油を切ったツナをのせる。
②Aを加え、ふんわりラップで3分レンチン。
③白ごまを加え、黒胡椒をふり、しっかり混ぜる。



包丁も鍋もフライパンも使わない。
材料も安上がり。
そして美味しい。
いいとこだらけで惚れました。


c0197628_20350208.jpg


「辛っ!けど旨っ!けど辛っ!けど旨っ!」

鶏チリを食べた息子の感想です。


ではまたね。





参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-22 06:04 | お弁当
おはようございます。


ぐうたらでスボラな私たちの応援歌、見つけました。



『マイクロズボラ(ちいさなずぼら)』

靴下 足で脱ぐ
洗った手 シャツで拭く
もやしのヒゲ とらずに炒める

(ありだね)

いいんだよ マイクロズボラ

玄関の靴揃えるのは人来るときだけでいいよ
干してた服そのままダイレクトに着ていいよ
鍋敷きは新聞でいいよ

手が使えないならお尻使えばいいよ
毎日がんばってる君だから
いいんだよ マイクロズボラ

(お徳用のお塩 袋から直に使ってもいいよね?)
(いいよ)
(お砂糖も・・・?)
(いいよ)

黒い靴の修理は 油性ペンでぬりぬりすればいいよ
だいたいのことは とりあえずセロハンテープでいいよ
SNS映えする幸せ家族写真 無理にとらなくてもいいよ
給食袋 体操服袋 上靴入れ スマホでポチッと買っちゃってもいいよ
いいんだよ マイクロズボラ

ときどき?
それとも しばしば?
それは

君しだい

(後略)



半分以上思い当たった方、とりあえず見てみて。→(
YouTube)

すごい笑った後、とても気がラクになり、スボラに拍車がかかります。




【昨日の弁当】
c0197628_19474080.jpg

〇ささみのおかかバター醤油
〇きゅうりとハム、コーンのラー油炒め
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


ささみの筋、とらなくてもいいよね?(いいよ)


c0197628_19474659.jpg


酢の物めんどくさくて、きゅうり炒めちゃったけど、いいよね?(いいよ)


c0197628_19475274.jpg


いつも適当だけど 
全然悪いと思ってないけど 

いいよね?


(い、いいよ・・・)


ありがとう。
ではまたね。






参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-21 06:07 | お弁当

9/14(木)鶏天弁当

おはようございます。


息子の通う美容学校では、毎年10月にヘアショーを開催しています。
いわゆる学園祭のようなものですが、
無料でヘアアレンジやハンドマッサージ、ジェルネイルを施してくれるとあって、
これがなかなかの人気で、ビラ配りの効果もあってか、集客はなかなかのもの。

一年生だった昨年、息子は、照明係を担当(→
)。
最上級生になった今年はどうやら表舞台に立つようで、
私が昨年仕事で観に行けなかったもので、「今年は?仕事は?観に来れる?」と今からうるさい。

「さあどうだろ?」

とうっとおしそうに母、言いましたが、


実は休みを取ってます。
めっちゃ楽しみ、ハンドマッサージ♪


って嘘々。
晴れ舞台、楽しみにしています。



【昨日の弁当】
c0197628_20022278.jpg

〇鶏天
〇卵入りポテトサラダ
〇エリンギの塩レモン
〇ひじきの煮物→

〇卵焼き
〇白ご飯、ふりかけ


細長く切った鶏むね肉に酒、塩胡椒をもみこみ、
水で溶いたコツのいらない天ぷら粉にくぐらせ、中温の油で揚げました。

水が少なくてフリッター状になった鶏天も、そんなに悪くないですよ。
そんなに良くもないですが。


c0197628_20024099.jpg

ポテサラは、皮をむいてレンチンしたじゃがいもをしゃもじでやみくもにつぶしましたが、
なんせしゃもじなものでツルンコロンと逃げるじゃがいも。
結局、2㎝くらいのヤツ残したまま、マヨネーズで和えました。

つぶすのはすりこぎにするべきですね。



息子弁はコチラ。
c0197628_20024825.jpg


「今日試験で2時間じゃけん、オレ、これ家で食べるわ~」


弁当にした意味・・・。

ホンマ、そういうことは前の日に言いなさい。
そしたら皿に盛ったのに。
雑に皿に盛ったのに。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-15 05:53 | お弁当
おはようございます。


先日、

「試験前に友達とご飯食べに行くけど、オレは金ないけん、食べんかも」

と言っていた息子が、さて実際どうしたか。


家でご飯を食べ、サイゼリアに行きました。


サイゼリアの立場・・・
そして、サイゼリアさえも支払えない息子の財布事情・・・



【昨日の弁当】
c0197628_05344470.jpg

〇レモンマリネチキン
〇ひじきの煮物→

〇ゆでたまご
〇白ご飯、塩昆布、ふりかけ


鶏むね肉をそぎ切りにし、フォークでプスプスと大量に穴を開け、
レモン汁、オリーブオイル、イタンアンハーブミックス、
塩、黒胡椒をもみ込んで一晩、それをすっかり忘れててもう一晩、計二晩置きました。

焼く時は油を敷かずに漬けオイルごとフライパンにスルッと滑り込ませ、
裏表返しながら焼き、全体に焼き色がついたら火を止めフタをして、
冷めるまでそのまま置き、余熱で中まで火を通します。

忘れたおかげで味がしみしみ。
忘れっぽいのもたまには役に立つ。


c0197628_05345417.jpg


ひじきは多めに作りました。
弁当に夕食に、とアグレッシブにいただきます。



息子弁はコチラ。
c0197628_05350506.jpg


梅干の在庫切れて約1週間。
買い物行くたび、梅干買うのを忘れてる。

忘れっぽいのはやっぱり全然ダメですね。
今日はメモしていきましょう。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-14 05:55 | お弁当

9/11(月)鶏の甘酢煮弁当

おはようございます。


「試験前に友達とご飯食べに行くけど、オレは金ないけん、食べんかも」

と息子。

これはもしかして、回りくどいお金の無心?

それとも、毎月給料日3日後から金欠の息子にとってはなんてことないことなん?

ひとり暮らしとか始めたらこの子アウトじゃん。

まぁ、私もお金なくてティッシュに醤油とマヨネーズつけて食べたことあるけど。



といろいろ思ったり思い出したりした母ですが、結局、スルーして今に至ります。



【昨日の弁当】
c0197628_19501005.jpg

〇鶏むね肉の甘酢煮
〇茄子とピーマンのコチュ味噌炒め
〇にんじんの塩グラッセ
〇卵焼き
〇白ご飯、塩昆布、ふりかけ


前夜、小さめのひと口大に切り、酒、塩胡椒、小麦粉をもみ込んだ鶏むね肉を、
油で両面色よく焼き、醤油、砂糖、酢、みりん、酒、和風だし、水を加えて煮てからめた甘酢煮です。


c0197628_19501990.jpg

茄子Pのコチュ味噌炒めは、夕飯の残り。

おかずを食べきっておかわりした息子から死守した、大事な大事なとりわけおかずです。


息子弁はコチラ。
c0197628_19502670.jpg


お金がなくても、こうして食べるものがあるありがたさを、噛みしめて召し上がれ。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-12 06:06 | お弁当
おはようございます。


本日は、休日出勤の振替でお休みをいただいております。

が、息子は当然あるので、いつもの時間よりちょっとだけ遅く起き、
ボーッとしながら塩焼きそばを作って持たせて送り出しました。

休みの日に家でひとりきり。
外は雨。
出かける用事は何もない。


ぐうたらの条件、整いました。



【昨日の弁当】
c0197628_08003387.jpg

〇コンソメチキン
〇にんじんとピーマンのツナ春雨煮
〇ねぎ入り卵焼き
〇白ご飯、梅干、つぼ漬け


そぎ切りにしてボウルに入れた鶏むね肉に、
顆粒コンソメ、しょうゆ、酒、さとうをもみ込み、
落としラップでピッチリ密閉して冷蔵庫で一晩置きます。

鶏の表面のもみだれをキッチンペーパーでふき取りって小麦粉をまぶし、
油を熱して弱めの中火で両面色よく焼きます。


うん。色よく焼けてます。
c0197628_08004368.jpg


にんじんとピーマンと油ごとのツナを鍋に入れてさっと炒め、
水、酒、醤油、春雨を加え、春雨が柔らかく、そして煮汁があらかたなくなるまで煮ます。
最後に味を見て、足りないようなら塩で味を調えて、完成。



息子弁はコチラ。
c0197628_08005249.jpg


ご飯を少し斜めに詰めて、その上に鶏をのせてます。
こうすると、薄く切った鶏肉もきっちり上手く詰められます。

きっちり詰めは、寄り弁回避の秘訣です。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-07 08:20 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)