タグ:鶏肉de弁当 ( 256 ) タグの人気記事

おはようございます。



月曜が代休で、土曜から三連休。

今週は楽勝だ、と、鼻歌まじりでタカをくくっていたら、連休明けが20日じゃないかー。

毎月20日は棚卸。しかも今月9月は、四半期決算。

金曜までに全ての処理が終わるだろうか。

定時帰りじゃ絶対無理だ。

残業かー。残業だなー。残業だよー。残業残業。



楽あれば苦ありとはよく言ったものだ。



c0197628_6373018.jpg
【本日の弁当】

○ささみカレーチーズピカタ
○二色中華酢の物
○鶏皮きんぴらごぼう
○ゆでブロッコリー
○玄米&梅干&黒豆



作り置きがいくつかあるから、卵焼きとささみでカツでも作ればいいや、と思ったのはほんの10時間ほど前のことだった。

朝起きたら、カツも卵焼きもたまらなくめんどくさくなった。

めんどくさいー、めんどくさいー、と言ってるうちに時間はドンドン過ぎていく。

めんどくさい以前に、そんな時間はなくなった。




ささみカレーチーズピカタ。
c0197628_6375195.jpg



ささみも卵も、まとめて面倒見てやりました。





先週末に、試作で使った鶏肉。

剥いだ皮が残っていました。

ビロローンと。ギラギラと。

小さく切ってごぼうを炒めて鶏皮きんぴら。
c0197628_6384315.jpg


油はなしです。鶏皮脂で炒めます。

味付けは、鶏皮だからと安易に鶏がら、そして塩と黒こしょう。

そんなに期待はしていなかったが、これが意外に旨いです。

脂っこさもさしてなし。



昨日は三色だったのに、今日は二色になりました。
c0197628_6391435.jpg


酢の物きゅうりは変色が早い。最優先で食べました。

緑がなくなり寂しくなって、ゆきずりのブロッコリーを仲間に入れた。

ちょっと寂しくなくなった。



丹波の黒豆。
c0197628_6411936.jpg


身・技・体。

三拍子揃った豆の横綱。




完成。
c0197628_6415255.jpg





ではまた明日ね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




ささみカレーチーズピカタ(長)




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-14 06:44 | お弁当
おはようございます。




日本から約7000キロ。時差4時間。

これだけ移動しても、そこはまだアジアとは。

白い肌、碧眼金髪の彼らと闘う舞台はサッカーW杯アジア三次予選。

アジアは広い。ていうか、お宅らマジでアジア?

オーストラリアも参加のアジア予選。アジアの敷居はかなり低い。



昨夜は、薄氷のドローで手に汗握り、今朝はすっかり寝不足だ。

タンポポ揺れる深いピッチで、ウズベキスタンは強かった。



c0197628_6513369.jpg
【本日の弁当】

○鶏のからあげチリソース
○ポテトサラダ
○ブロ茎、にんじん、コーンのソテー
○酢ばす
○茄子の塩昆布もみ
○玄米&梅干



上から、

冷凍庫、炊飯器、細切れ野菜と冷凍野菜、タッパー、タッパー。


ありもの、作り置き、手抜き、常備菜等を駆使した、お疲れちゃん仕様弁当。

あー、眠い。



鶏のからあげチリソース。
c0197628_6515295.jpg


多めに揚げて冷凍保存の鶏のからあげを、オーブントースターで温め直し、ジュージュー言ってるそのうちに、チリソースであえました。

ケチャップ、みりん、しょうゆ、さとう、ラー油、トウバンジャン、酢、にんにく、しょうが、中華だし、片栗粉、等々。

出すだけで時間がかかり、しまうのにまた時間がかかる。

めんどくせーな、と思った時には、市販のソースを使うかもしくは、鶏からそのまま食べましょう。




シンプルポテサラ。
c0197628_6521428.jpg

炊飯器の、“ご飯が炊けたぜ”ブザーが鳴ったら、それは、じゃがいも蒸かし完了のサインであったりもします。

ザックリつぶして酢、塩こしょう、冷めたらきゅうりの塩もみ混ぜて、マヨであえれば出来上がり。




ブロ茎、にんじん、コーンのソテー。
c0197628_6523194.jpg


中華だしと塩こしょうで、ささっとパパッと炒めた副菜。




酢ばす。
c0197628_652506.jpg


正確には、甘酢ばす。

アマズバス、ダマスカス。

いや、別に、意味はないです。




完成。
c0197628_653516.jpg




鶏からとポテサラ、酢ばすの間に仕切りなし。

このボーダーレスがアジアな感じ。

しかし、詰め方は意外なほどにキッチリしています。

非常時にも、ちゃんと並んで順番守れる日本人。

世界を驚嘆させた規律正しさは、たとえ仕切りがなかろうとも他を侵食しないもの。



ちょっとはみ出してますけどね。

侵食しないが、フタはキッチリ閉まらない。

まぁ、そこはご愛嬌ということで。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




欧州か!




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-07 07:00 | お弁当

9/1(木)鶏ねぎポン弁当

おはようございます。




木曜だー。

また早出だー。

毎回書いててイヤになる。

読むのはもっとウンザリでしょう?

全くもって申し訳ない。




c0197628_6251192.jpg
【本日の弁当】

○鶏のねぎポン
○根菜味噌煮
○かにかまの卵巻き
○玄米&梅干&高菜漬け



鶏のねぎポン。
c0197628_6252851.jpg


鶏ももをレンチンし、一味を加えたポン酢に漬け込み、ねぎをぶっかけ出来上がり。



筑前煮の材料を、白だしで炊き、味噌とみりんで味付けすれば、一風変わった根菜味噌煮に。
c0197628_62668.jpg




昨日はほぐして炒めたかにかま。

今日は、そのお姿を活かして、薄焼き卵で巻きました。

薄く切って、アチコチ向かせて。
c0197628_625483.jpg





完成。
c0197628_6262027.jpg




おかずの種類は少ないけれど、こんなにモリモリになりましたとさ。



ただ今台風接近中。

九州直撃はどうやらなさそうだが、このまま進めば週末には、四国、本州に上陸するらしい。

復興に頑張る東北各地はもちろん、台風通過圏内にお住まいの皆さんに、大きな被害が出ませんように。

祈ってます。



では、また明日ね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




Talas(タラス)あっち行け。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-01 06:27 | お弁当
おはようございます。




コメントでご質問をいただきましたので、この場を借りてご返答。



毎朝5時に起き、月木以外は8時に家を出るワタシは、もれなく青じそ食べてます。



中澤さん。
サナさん。
簡単なお返事でごめんなさいねー。



いただいた皆さんのコメントへのお返事は、時間を見つけてまた改めてということで、今朝のところはご理解ください。

ホントすいません。




c0197628_6475651.jpg
【本日の弁当】

○鶏の明太マヨ焼き
○三色野菜炒め
○海苔巻き卵焼き
○玄米&梅干&高菜



弁当に使う鶏肉は、ももでもむねでも1/2枚。

冷凍しないで使う場合は、2日連続になるということ。

なので、今日も鶏肉なのだ。

これでいいのだ。



鶏の明太マヨ焼き。
c0197628_6481289.jpg


『弁当の本』P51掲載のレシピですが、出血大サービスで、ココでも見れます。

あらかじめ、レンチン加熱をしておくと、生焼けや、そうなりたくないがための焼き過ぎなどの憂き目をみないで済むのでオススメ。

時間も大いに短縮できます。



三色野菜炒め~豆苗、かにかま、コーン編~
c0197628_6482653.jpg


三色野菜炒めシリーズは、続編や外伝、スピンオフ等、ネタの尽きることはなし。

組み合わせ次第で、違うものが永遠に続けて作れる、便利で手軽な副菜ですね。

今日はアッサリ塩ダレで。



海苔巻き卵焼き。
c0197628_6484150.jpg


卵1個で、流し込みは一度だけ。

半熟状態で、海苔をのせたら、間髪入れずに巻いていく。

油断も隙も見せてはいけない。

巻きが無事に完了したら、ホッと一息つきましょう。



完成。
c0197628_6485623.jpg





フライパンとボウル、ザルが各1個。平皿、小皿が各1枚。菜箸、盛り箸、各1膳。

今日は洗いものがラクだった。

毎日こうでありたいものだ。



では、いってきます。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




食洗機とかないから。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-31 06:51 | お弁当
おはようございます。




残業や、余程の用事がない限り、会社の帰りは整骨院に通っている。

治療が終わり、初めて院のトイレを借りた。

顔にタオルの跡が付いていた。

帰りはそのままスーパーへ。

朝はもっといろんなものつけたまま、弁当作っておりますよ。

タオルの跡くらいなんぼのもんじゃい。



ちょっとうつむきがちのスーパーで、鶏肉を買いました。



c0197628_6525510.jpg
【本日の弁当】

○鶏の塩焼きステーキ
○ブロッコリーのわさびマヨあえ
○ピーラーにんじんのササッと炒め
○切り昆布煮
○玄米&梅干



買った鶏肉で、早速ステーキ。



鶏の塩焼きステーキ。
c0197628_6531410.jpg


鶏ももに、ウッソーンくらいの粗塩をすり込み、少しの油でカリッと焼きます。

『弁当の本』P58に載ってるものですが、ココにもあります。

焼き鳥は『絶対塩で』という方、饅頭より煎餅が好きな方、焼きめに何故か萌える方。

そんな方におすすめステーキ。




ゆでたブロッコリーは、マヨとわさびでザクッとあえて。
c0197628_6533399.jpg


わさびマヨの分量は、マヨ大さじ1にわさび小さじ1では、わさびが断然多すぎます。

鼻にツーンときて、水がダラッと垂れます。

ツンダラ必至のわさびマヨあえ。




タオルの跡を付けたワタシは、鶏肉以外に、切り昆布なども購入してます。

さっと煮ました。
c0197628_6535242.jpg


切り昆布長いです。

そば感覚ですするかもしくは、パスタのようにクルクルしましょう。



クルクルといえば、ピーラーにんじんをお忘れなく。
c0197628_6541010.jpg





卵はゆでてハーフカットで隙間に詰めたら、意外とソコは深かった。

奈落に沈むゆで卵。

手を差し伸べて引っ張り上げて、卵が崩れてしまうより、残りの卵をスライスした後、上にのせる方が得策。
c0197628_6544586.jpg





完成。
c0197628_655366.jpg




にんじんを一箇所に詰めたら、暑さが倍増したような気がして、ブロッコリーと場所を一部入れ替えた。

しかし、緩和になりゃしない。


なんかねー、もう雑多。

暑苦しくてすいません。

反省。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




熱帯弁当ねー。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-30 06:56 | お弁当

8/26(金)筑前煮鶏弁当

おはようございます。




寒の戻りとは言いますが、暑の戻りとも言うんですかね?

なくても言いたい気分にさせる、昨日は激しい猛暑でした。

どこが雨模様じゃ。

ポツリとも来てません。

晴雨兼用の傘は、アンブレラには使われず、一日パラソルのままでした。

猛暑やら豪雨やら。

大き過ぎる天気の振り幅に、文字通り振り回されっぱなしです。




c0197628_6472239.jpg
【本日の弁当】

○筑前煮鶏
○ピーマン、にんじん、コーンの桜海老炒め
○ひよこ豆のカレーガーリックソテー
○ひじきの煮物
○玄米&梅干



この日温存した筑前煮の鶏肉

満を持しての登場です。
c0197628_6475189.jpg


別に寝坊じゃないですが、たまにはラクをしたいもの。

いやいや違う。

こういうセリフは、普段ちゃんとしているヒトが言うべきですね。

ワタシが言っちゃいけません。

鶏はチンでポン。

いつも以上にラクラクです。




ピーマン、にんじん、冷凍コーンを桜海老と一緒に炒め物。
c0197628_648712.jpg


桜海老の塩気を考慮し、塩こしょうは、極々少々。

出来た分だけモリモリ詰めたら、1/3の占拠率と相成りました。




ひよこ豆のカレーガーリックソテー。
c0197628_6482327.jpg


数日前に作っておいたが、出番の機会がなかったために、タッパー待機をさせていたもの。

やっと日の目が見れました。

ホクホク食感、旨いです。

ガルバンゾーったら、なんてブラボー。




まだあるひじきも、ご飯の隅にのせとこう。




完成。
c0197628_6484061.jpg




快晴だ。

今日も一日暑そうだ。

と、思っている日に限って、にわかに曇り夕立が来たりする。

予測不能。全く読めん。

とりあえず、今日も、晴雨兼用傘を持って、臨機応変に対応しますわ。



では、いってきます。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




明日も仕事じゃ。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-26 06:52 | お弁当
おはようございます。




〆だ、〆だ、月締めだ。

楽しくないけど、これも一応イベントだ。


“ニッパチ”は、稼動が少なく数字が伸びない。

上司の眉間に二本皺。

眉間のシワは濃く深い、それを見る部下少々不快



朝からアホなこと書いてて、ハッと気付けばもうこんな時間じゃないか。

ダジャレより弁当よね、弁当。



c0197628_6512626.jpg
【本日の弁当】

○鶏から生姜酢漬け
○れんこんの甘酢あん
○レタスたっぷりポテサラ
○焼きだ、グリルだ、ズッキーニ。(としいたけ)
○玄米&梅干



昨日の晩は鶏からでした。

残った“から”をオーブントースターで温め直し、ジュワジュワ言わせて、生姜酢漬けに。
c0197628_6514677.jpg




鶏からの生姜酢漬け。

調味料は、黒酢、おろししょうが、みりん、しょうゆ、砂糖、塩。
割合は、2:1:1:0.5:0.5:少々。


大体こんな感じかと。

砂糖は、お好みで調整よろしく。

生姜の刺激で目が覚める


れんこんの甘酢あん。
c0197628_65283.jpg


これはそのまま昨夜のおかず。

アラ、酢がカブりましたね。

これはどうもすいません。



ポテサラには何故かレタス。
c0197628_6523817.jpg


塩もみして、ギュッとしぼってモリモリ入れました。



オーブトースターで、焼きだ、グリルだ、ズッキーニ。
c0197628_653472.jpg


おまけでしいたけ。



完成。
c0197628_6532125.jpg




茶色い。

梅干ひとつの赤ごときでは、この重々しさを払拭できず。



無念。

でも、着るのも食べるのも、茶色、好きですけどね。

しかしまぁ、地味よねぇ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




もう秋ねぇ。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-19 06:56 | お弁当

7/27(水)親子巻き弁当

おはようございます。




熱帯夜が続いています。

夜、ちゃんと眠れてます?

ワタシは全然寝れないです。

寝しなにかけるエアコンのタイマーが切れると目が覚める。

つける、切れる、目が覚める。

これを何度か繰り返し、ウツラウツラした頃にはもう朝だ。



c0197628_6251086.jpg
【本日の弁当】

○親子巻き(ささみのうずら巻き)
○茄子とピーマンの味噌炒め
○ひじき煮
○白ご飯&梅干



起きてはいるが、もう少し、あと少し、と、グズグズ横になる朝。

一瞬の空白。

うっかり寝てた。二度寝だ。



うずらの卵をささみで巻く。

全然親子じゃないですけどね。

ゴロがいいので親子巻き。

昨夜に巻きまで仕込んでいたので、朝は焼くだけ。


ささみは縦に細く切って包丁でちょっと叩いて平たくします。

巻き終わったら、全体に小麦粉をふる。

はがれやほどけの気配はないです。

ちょっとのぞいたうずらの頭がカワイイですねー。

要するに、小さなものを巻く場合のささみはこれで十分ということですね。




あー、もう出窓に登る元気がないわー。

なので、今日は俯瞰の写真はありません。

俯瞰マニアの方すいません(いるかよ)




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




寝てないヒトの行動はヘン。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-27 06:50 | お弁当
おはようございます。




少しばかり大きな音は隣家に丸ごとダダ漏れ。

安普請のマンションの悲しい現実ですね。

ドアバーン。

イスギギー。

こんな夜中に、隣は何をする人ぞ?

終わる気配がなさそうなので、耳栓をし、怖いくらいの沈黙の中、グッスリ朝まで眠ったら、目覚まし音まで全く聞こえず、寝坊した。




c0197628_6192496.jpg
【本日の弁当】

○チキンのレンチンレモン蒸し
○きゅうりとしめじの山椒炒め
○れんこんのきんぴら
○白ご飯



レンチンと炒め物と昨夜の残りのきんぴらで、弁当は作ったものの、ブログを書いてる時間がない。




チキンのレンチンレモン蒸し。
c0197628_6194419.jpg




きゅうりとしめじの山椒炒め。
c0197628_6195974.jpg




脈絡なくれんこんきんぴら。



c0197628_6202354.jpg





そこはかとなく漂う亜細亜の蒸し暑い風を感じていただければ幸いです。


では、また明日。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




照り焼きしたかった。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-25 06:21 | お弁当
おはようございます。




祭りが近い。

先週は、家にも会社にも、獅子舞が、寄付を集めにやってきた。

獅子舞の口にお札をはさむ。

お返しに頭をかまれる。

これで、少しは物忘れが治るだろうか。




c0197628_6284571.jpg
【本日の弁当】

○ささみのカレーソテー
○ししとうとわかめのじゃこ炒め
○桜ちりめん入り卵焼き
○白ご飯&梅干



2日も休みがあったのに、暑いからと、全然外に出ていない。

休み明けですが、そのへんにあるもので作りますよ、弁当。




ささみが一本。

開いて叩いて面積を広げる。

が、当然容積は変わらない。


まずは小麦粉、そしてカレー粉。

それぞれ振って軽くなじませ、油で焼きます、裏表。

薄々なので、あっという間に焼きあがり。
c0197628_6291042.jpg





c0197628_6292643.jpg
【ししとうとわかめのじゃこ炒め】

【材料】(1人分)
○ししとう・・・・・・・・・・・7~8本
○生わかめ・・・・・・・・・50g
○ちりめんじゃこ・・・・・大さじ1

●酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
●しょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ1

★ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

【作り方】

①ししとうに一本切れ目を入れる。わかめはザクザク切る。
②ごま油を熱し、ししとうを炒め、表面がツヤっとしたら、じゃこ、わかめを加え、炒め合わせる。
③酒をふり、しょうゆを加え、しっかり混ぜる。




ししとうの切れ目は、ハジケ対策と、わずかばかりの時短のためです。

生わかめは魚屋で売ってました。冷凍保存OK。解凍は流水。

じゃこに塩気があるので、しょうゆはたったこれだけで十分ですが、何か物足りない、と感じる場合は、必ず味をみて、量を調整してくださいませ。



卵焼き。
c0197628_6294644.jpg


斜め切り。



完成。
c0197628_630130.jpg





おかずの黄色の割合、約60%。

ざっと見積もり、それくらいかと。

黄色。夏の色ですね。




今日も一日暑そうです。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




獅子舞、獅子唐、獅子つながり。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-12 06:32 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)