タグ:鶏肉de弁当 ( 283 ) タグの人気記事

おはようございます。



週末、バイトの先輩の引っ越しの手伝いで、
積めるだけ積んだ自転車で、5キロの道のりを死ぬほど往復した息子。

物干し竿片手に、リュックからぬいぐるみの顔をはみ出させながら、
汗だくで自転車をこぐ彼がその日着ていたのは、古着屋で買ったセーラームーンのTシャツ。



おまわりさ~ん。ここに怪しい人がいますよ~。



【9/1の弁当】
c0197628_14205986.jpg

〇鶏の塩だれソテー
〇アスパラのハーブ塩グリル
〇きゅうりとかにかまの胡麻酢
〇卵焼き
〇白ご飯、うめぼし、ふりかけ


前の晩、そぎ切りにしてフォークでプスプス穴を開けた鶏むね肉に、
酒、粉末鶏がらスープ、おろしにんにく、塩、レモン汁、ごま油、片栗粉、
をもみ込みんでおいたものを、朝、焼きました。


c0197628_14210942.jpg

焼いている間に、適当に切っアスパラをアルミホイルに重ならないようにのせ、
オリーブオイルを回しかけ、ハーブソルトをふりかけてオーブントースターでグリル。


きゅうりとかにかまは、寿司酢を混ぜるところまで前夜にしておいて、
朝、ちょちょっと汁気を切り、すりごまをまぶします。汁漏れ対策。



c0197628_14211761.jpg


息子弁も始まりました。

散々遊んだんだから、勉強しっかり頑張りましょう。
母は弁当で全力応援致します。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-04 05:22 | お弁当
おはようございます。


今日から9月。

息子の弁当が始まりました。

1個も2個も変わらない、なんてことを目にすることもありますが、
決してそんなことはないわ、と今、リアルに思ってる。

弁当箱を過不足なく2個満たすのは、結構めんどくさいものですよ。

そんな気持ちに追い打ちをかけるかのように、
ついさっき、ふりかけを小分けにして入れてる容器を落とし、
乾燥剤に至るまで全て床にぶちまけ、

orz ←朝から床を拭きました。



【一昨日の弁当】
c0197628_20323560.jpg

〇チキンのレンチンレモン蒸し
〇小松菜の胡麻あえ
〇焼きかにかま
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


鶏もも肉にフォークでプスプス穴を開け、
酒、レモン汁、ナンプラー、ハーブソルトを回しかけ、
裏表合わせて4~5分レンチンします。
黒胡椒をふり、粗熱が取れたら食べやすく切ります。


レンチンの間にコンロで卵を焼き、オーブントースターでかにかまを焼き、

c0197628_20324492.jpg


鶏を冷ましている間に、小松菜をレンチンし、水にさらしてギュッと絞ってザクザク切って、
だしつゆ、しょうゆを混ぜ、すり胡麻をまぶし、胡麻和えを作り、


全てを弁当箱に詰めて完成。

隙間作業で手短に出来ました。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-01 05:54 | お弁当
おはようございます。


週末の24時間テレビでアンパンマンが出てた時、
そういえば息子は言葉が遅くて、アンパンマンと言えなくて、
「パンパンパン」と言ってたな、とふと思い出した。

「パンパーンチ!」ってすごい可愛かったんですよ。


と、横になってテレビ観てるおっさん化した息子を横目で見ながら、
ちょっとため息つきました。



【昨日の弁当】
c0197628_05300134.jpg

〇鶏のからし醤油焼きびたし
〇ゴーヤのマヨ卵炒め
〇にんじんナムル
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


皮を取り除いた鶏むね肉に塩胡椒して、片栗粉をまぶし、油で焼いてからし醤油に漬け込みました。
時折天地を返してやりますが、基本的には冷めるまでそのまま置きます。


前日に、縦半分に切って薄切りしたゴーヤを塩もみしてさっと洗ってしぼっておきました。
取り除いた鶏皮を押さえつけるように炒め、脂が出たら、
下ごしらえしたゴーヤを加えて炒め合わせ、マヨネーズ、醤油少々、塩、黒胡椒で味付け。
とき卵を回し入れ、大きく混ぜて仕上げます。


c0197628_05301039.jpg


にんじんナムルはレンチンで簡単手早く。


おかずが揃い、あらかた冷めたら、モリモリ詰め、鶏に胡麻などあしらって完成。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ














[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-29 05:57 | お弁当
おはようございます。


甲子園もベスト4が出揃い、いよいよ大詰め。

一昨日は、春のセンバツ優勝校の大阪桐蔭が仙台育英のミラクルの前に涙を飲み、
昨日は、その仙台育英を、我が地元広島の広陵が打ち破りました。

高校3年生といえば息子の2学年下。
中学まで野球をやっていた息子もあの頃は坊主頭が清々しかったな。
5分刈りのクリクリで。


今ではパーマがクルクルです。



【昨日の弁当】
c0197628_17522616.jpg

〇サラダチキンとピーマンの味噌炒め
〇ねぎのベーコン巻き
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


息子のお昼にレトルトカレーを用意した日の母弁です。

サラダチキンが、賞味期限間近で半額になっていたので買い、
即行炒めていただきました。


c0197628_17524355.jpg

白ねぎにベーコンを巻き、
耐熱皿に敷いたキッチンペーパーの上に、
巻き終わりを下にしてくっつかないように並べ、ふんわりラップでレンチン。
塩、黒胡椒をふって完成。

噛むと白ねぎの旨みがジュワッと、そして芯がピュッと飛び出して、
熱いと大層危険ですが、冷めているので大丈夫。


c0197628_17523552.jpg


ピーマンと白ねぎは、青木農家さん(→)から届いたものを使いました。
届いてしばらく経ちますが、まだまだ鮮度を保っています。
野菜室すごい。

って、そこーー?!


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-21 05:51 | お弁当
おはようございます。


先日、誕生日を迎え二十歳になった息子に、
誕生日のプレゼントは何がいいのかと尋ねたら、「Tシャツ」と言うので、
日曜日、息子を連れて車で少し郊外の大きな古着屋(セール中)に行き、

Tシャツ10枚買いました。

3000円でなんとお釣りが!
これは安い!これは嬉しい!

こんなに安上がりのプレゼントに当の息子は大満足で、
帰る道すがら、何度も何度も「ありがとう」を言うもので、
安上がりで大喜びしていた母、ちょっと切なくなりました。

国家試験の合格祝いはちょっと奮発してやろう。
約束は出来んけど。



【昨日の弁当】
c0197628_05190222.jpg

〇鶏の柚子胡椒焼きびたし
〇れんこんとピーマンのおかか炒め→

〇わかめのきんぴら→
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


鶏むね肉に塩胡椒をふって、片栗粉をまぶし、油で焼き、
熱いうちに、砂糖醤油に柚子胡椒をかなり多めに溶いたものに漬けこみました。

冷ましているうちに、副菜に取り掛かります。

レシピ上のいんげんを、ピーマンにかえてささっとおかか炒めに。
縦に切ったれんこんの歯ごたえたるや!
カリッとサクッとバリッとコリッと。

噛みごたえありそうな擬音、他にありますか?


c0197628_05185201.jpg

鶏肉が冷めたら、青じそ敷いたご飯にタラララと並べのせ、
おかか炒めと常備菜のわかめのきんぴらと、
実はいの一番に焼いてラップで形を整えていた卵焼きを詰めて完成。


しばらく休んでいたせいか、お弁当作りがとても楽しいここ数日。

こんな気持ち初めて。
いや嘘、嘘。
たまになるけど、長続きしないから、なった時すごい新鮮に感じるだけで、
今のこの気持ちも、山の日とお盆休みをはさんで休み明け、

「あ~だる~」

となるんです、たぶん。
いや、絶対。はい。


ということで、ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-10 06:00 | お弁当
おはようございます。


久しぶりの更新です。

実は、急性腸炎で会社もコチラもお休みさせていただいておりました。

急性腸炎は、お医者様から別段指示がなくても、
自主的に絶食しようって思える疾患ですね。

入れると、ほら、あれですよ。
トイレ詣でがさらに激しくなる。


おそらく人生初めての急性腸炎。
とにかく恐ろしい。

そして反動で今、食欲が止まらなくて、それもとにかく恐ろしい。



【昨日の弁当】
c0197628_19484397.jpg

〇照り焼きペッパーチキン
〇オクラのバタポン
〇切干大根の煮物→

〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


いつもの鶏の照焼きに黒胡椒をバッサバサふりました。


c0197628_19490021.jpg

パッと見、ペッパーよりセサミが勝ってますけどね。

c0197628_19485195.jpg


切干大根は、油揚げがなくてちくわを入れました。

オクラは、ガクをグルリと剥き(この作業大好き)、
少々の油で焼き、バターとポン酢で味付けしてバタポン。
しかし実はマーガリンなので、本当はマーポンで、
“ま”のつく人のふざけたあだ名みたいな感じになります。

ちなみに、“ま”のつく息子は子供の頃、“まーくん”と呼ばれてましたが、
今は“きのこ”と呼ばれています。なんで?



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-09 05:45 | お弁当

7/27(木)鶏の山賊焼き弁当

おはようございます。


昨日、仕事中、珍しく息子からメールでなく、電話があり、

「今日、バイトの休みがとれたので、地元の友達の家に泊まって明日帰るけぇ」

とのこと。母のぐうたら1日延長しました。

しかし、「よりのですけど~」って電話してこられたらねぇ。

「あ、こちらもよりのですけど~」ってなるじゃんねぇ。



【昨日の弁当】
c0197628_19135317.jpg

〇鶏の山賊焼き
〇レンチンラタチーズ
〇ゆでたまご
〇コーンご飯


コーンご飯は炊飯器、
鶏はオーブントースター、
ラタチーズはレンジ、
ゆでたまごはコンロ。

キッチン家電フル稼働。


【レンチンラタチーズ】
<材料>
〇茄子・・・1本(縦半分に切り1㎝の斜め切り)
〇ピーマン・・・1個(細切り)
〇パプリカ(黄)・・・1/4個(細切り)
〇プチトマト・・・5個(半分に切る)
〇ブロックベーコン・・・60g(7~8㎜の棒状)

トマトソース・・・大さじ4
塩胡椒・・・各適量
ピザ用チーズ・・・ひとつかみ
黒胡椒・・・適量

<作り方>
①耐熱ボウルに野菜を入れ、ベーコンを一番上にのせ、トマトソースを回しかけて塩胡椒をふる。
②ふんわりラップで7分レンチン。
③ラップを外し、熱々のところにピザ用チーズを加え、混ぜる。
 味を見て、塩胡椒で味をととのえ、最後に黒胡椒。


上手く出来たのでメモしておきました。


ご飯も、
c0197628_19140096.jpg

おかずも、
c0197628_19140738.jpg

夏野菜満載。

のはずなのに、なんだかどこか秋っぽい色合い。

まぁ、そんなこともありますね。


さて、もうすぐ8月突入です。
暑さはますます激しくなって、夏休みで日中息子が在宅し、
部屋のちらかり、そして電気代が恐ろしいことになりそうです。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-28 05:54 | お弁当
おはようございます。


夏祭りの季節です。
うちの近所の祭りは、福岡三大祭の戸畑祇園大山笠。→


祇園山笠といえば、テレビ中継もされる博多祇園山笠(→)が有名ですが、
北九州の戸畑祇園大山笠も勇壮で見応えあります。
重要無形文化財にも指定されています。

そんな祭りの真っ只中、土曜出勤とかホンマ悲しい・・・。



【一昨日の弁当】
c0197628_19080115.jpg

〇ささみのパン粉焼き
〇じゃがいものトマトソース和え
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


朝から暑くて極力火を使いたくないこの季節。

ささみに、おろしにんにく、マヨネーズ、しょうゆ、塩胡椒をもみこんで、
パン粉をまぶして、ホイルを敷いた天板に並べ、オーブントースターで焼きました。


c0197628_19080741.jpg

色は薄いが味はしっかり。

パン粉には粉チーズやドライパセリを、あれば混ぜたらいいと思う。
あればね。
うちにはなかった。


c0197628_19081414.jpg


息子弁の100均容器は、材質が薄くて、光を通してご飯が輝くんですよ。

すごいでしょ?


って、ものは言いよう。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ












[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-22 05:52 | お弁当
おはようございます。


昨日はエキサイトブログのメンテナンスで、
10:00終了の予定が、結局19:30までかかったようです。

長い時間の作業、お疲れ様でした。

おかげさまでサクサクです。


【7/14の弁当】
c0197628_21142747.jpg

〇鶏天の甘酢和え
〇麻婆春雨
〇きゅうりの胡麻酢
〇ゆでたまご
〇白ご飯、黒胡麻


スティック状に切った鶏むね肉を、フライより簡単な(※)天ぷらにし、合わせた甘酢で和えました。

(※)個人的な感想です。

c0197628_21143625.jpg

どうですか、鶏天をグルリと取り囲んだこのきゅうりの量。
他に何かなかったんかい、と息子につっ込まれるかと思いきや、


c0197628_21144457.jpg

息子弁は適正量という、ね。


後から詰める母弁は比較的ぞんざい。

うちの弁当あるあるです。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-19 05:59 | お弁当
おはようございます。


何かの拍子に痛っ!と思って、左手小指を見たら、
まあまあ大きなかさぶたが。

このだいぶ育っているかさぶたは一体いつどこで、そして何故?

年を重ねると、暑さ寒さにはどんどん弱くなり、痛みには強くなる。
強くなるというより、鈍くなる。

かさぶたも、もうたいして剥ぎたくない。
爪も鉛筆も噛みたくならない。
さかむけもできない。
しもやけにもならない。
意味もなく走らない。
大きな声を出さない。
考えるようになった。
考えすぎるようになった。

親になった。親はもういない。


かさぶたで、なんか少し寂しくなった。



【一昨日の弁当】
c0197628_20234167.jpg

〇ささみのカレー照り焼き
〇茄子のそぼろ煮
〇ゴーヤのおかか→

〇卵焼き
〇白ご飯、黒胡麻


そぎ切りにしたささみに塩胡椒、カレー粉、小麦粉をまぶし、
熱した油で両面色よく焼き、酒、みりん、醤油を加えてからめ、仕上げにカレー粉をふりかけます。
追いかつおでなく、追いカレー粉。オイカ。


c0197628_20235105.jpg

茄子は前夜の残しもの、ゴーヤは作り置きの連日登場ですが、


c0197628_20235951.jpg


文句ひとつ言わないよく出来た息子。

さすが、文句ひとつ言わせない母の息子です。
母の取説、心得てる。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-13 05:58 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)