タグ:鶏肉de弁当 ( 233 ) タグの人気記事

おはようございます。



【12/9の弁当】
c0197628_05395918.jpg

〇鶏のパセリ焼き
〇鮭フレーク入りポテマカサラダ
〇かぼちゃの煮物
〇ブロッコリーのナムル
〇母は玄米、息子は白ご飯、共に梅干


焼いた鶏もも肉に、ドライパセリを、過剰なくらいかけました。



息子弁。
c0197628_05402815.jpg
c0197628_05403833.jpg


母弁。
c0197628_05400817.jpg
c0197628_05401970.jpg


ポテトサラダとマカロニサラダ。
迷いに迷って両方ゆでて混ぜました。

ハムもツナもベーコンも。
何にもないので鮭フレークを混ぜてます。

の、鮭フレーク入りポテマカサラダ。


適当極まる。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-12-12 06:30 | お弁当

12/6(火)鶏トロ塩焼き弁当

おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_19452413.jpg

〇鶏トロ塩焼き
〇4色野菜のクミン炒め
〇ゆでブロッコリー
〇ゆでたまご
〇母は玄米、黒胡麻、息子は白ご飯、ふりかけ、共に梅干


昨日、ドアを開けた途端、玄関横の息子の部屋から大声が。

「鶏肉旨かったーーー!」

タイミング早っ。
お母さん、まだ靴も脱いでないよ。
なんなら、ドアの閉まる音で半分聞こえんかったくらいよ。

しかし、嬉しい。
いつものむね肉よりちょっと奮発したかいがありました。


そんな、旨さフライング気味の息子弁。
c0197628_19455338.jpg
c0197628_19460290.jpg
ふりかけが梅干周りに集中しすぎのくせして、一部途切れるという謎。
梅干の右肩のあたりで私の集中も途切れた模様。


母弁。
c0197628_19453435.jpg
c0197628_19454509.jpg


ゆでブロッコリーが、何も施されずににそのまま入っている時は、
すなわち、時間がないのです。

ホント、ブロッコリー様々。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-12-07 06:07 | お弁当

12/5(月)鶏天弁当

おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_19294425.jpg

〇鶏天
〇にんじんシリシリ
〇きゅうりとちくわの胡麻酢
〇母は玄米、黒胡麻、息子は白ご飯、ふりかけ、共に梅干


鶏天を若干揚げすぎました。
鶏天に見えますか?


母弁は、
c0197628_19310656.jpg

c0197628_19312453.jpg
から揚げに見えますね。



息子弁はどうでしょう?
c0197628_19313441.jpg


c0197628_19314693.jpg

うん、から揚げやね。


c0197628_19315651.jpg


どこから見てもから揚げ。

コツのいらない天ぷら粉も、揚げ過ぎの面倒までは見てくれない。


そんな鶏天弁当でした。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-12-06 06:59 | お弁当

おはようございます。



【一昨日の弁当】
c0197628_19230491.jpg

〇ささみの明太子焼き
〇無限ピーマン→

〇わかめ入り卵焼き
〇わかめのきんぴら(母のみ)
〇母は玄米、息子は白ご飯、ふりかけ、共に梅干


ほぐした明太子とマヨネーズと混ぜ、
2つのそぎ切りにして酒、塩胡椒をふってレンチンしたささみにのせて、
オーブントースターで焼きました。

息子には概ね好評。


母弁。
c0197628_19231487.jpg

c0197628_19232221.jpg

息子弁。
c0197628_19233154.jpg

c0197628_19234092.jpg

レンチン後、表面をしっかりふきとっておけば、
若干斜めにして詰めても明太子は落ちません。

試しにそっと逆さまにしても落ちませんでしたが、
軽くブンとふったら、丸ごとポッテリ落ちました。

ふらなければ落ちませんので、安心してどうぞ。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-12-02 07:17 | お弁当
おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_21114900.jpg

〇チキンソテー
〇叉焼きゅうり
〇おかか煮しめ
〇母は玄米、.息子は雑穀入りご飯、共に梅干


10分ほど漬け込むつもりでうっかり一晩。
漬け込み十二分で、冷めても美味しいです。
漬け込みダレにごま油を加えると、ホンマに柔らかくなりますね。
唇で切れる。
いや、そこまでじゃない。


母弁。
c0197628_21121720.jpg

市販の叉焼ときゅうりを細切りにし、ごま油とほんの少しの塩で和えました。
塩はホンマにホンマのほんの少し、耳かき半分もないくらい。
そんなんならもう入れんなや、ってくらい。
塩加減、味加減は、叉焼にまかせる。
叉焼を信じる。


息子弁。
c0197628_21123882.jpg

煮しめの最後、煮汁をガーッて飛ばす過程で、
かつおぶしをファサッと入れました。
根菜にかつおぶし、合いますね。
たっぷりの旨みでいろいろまとめてくれて、かつおぶし、懐深いです。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-11-25 06:14 | お弁当
おはようございます。



【一昨日の弁当】
c0197628_19201888.jpg

〇鶏むね肉で青椒肉絲
〇おかかかぼちゃソテー
〇切干のコリコリ
〇卵焼き
〇母は玄米と黒胡麻、息子は白ご飯とふりかけ


そぎ切りして冷凍しておいた鶏むね肉を細切りにし、
たけのこ水煮(すでに細切り)とピーマン(自分で細切り)で青椒肉絲。

のようなもの。


母弁。
c0197628_19202821.jpg


息子弁はおNew。100均。
c0197628_19203853.jpg


息子が、青椒肉絲旨かった、と言うので、そうかそうか、と機嫌よくしていたら、

「まぁ大体全部旨いけど」

と、それはそれは小さな声でつぶやきが。


大げさに褒めるより、逆に嬉しい。
よし。明日も頑張ろう。


そう思い、ウキウキで鯖を煮付けた母なのでした。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-11-17 06:02 | お弁当
おはようございます。



【11/11(金)の弁当】
c0197628_20323604.jpg

〇鶏せせりの塩焼き
〇ちくわとピーマンのカレー炒め
〇かぼちゃの黒胡麻よごし
〇切干のコリコリ
〇ゆでたまご
〇母は玄米、息子は白ご飯、共に焼きたらこ、じゃこ葉ふりかけ


ごちゃごちゃしております。


母弁も、
c0197628_20325072.jpg


息子弁も、
c0197628_20330314.jpg


いずれもごちゃごちゃしております。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-11-15 05:58 | お弁当
おはようございます。


今日は祝日、文化の日ですね。

会社はお休みですが、息子の通う美容学校は、ヘアショー(学園祭的な)のため登校。
登校=弁当ですから、休みといっても、いつもと変わらぬ起床の母です。

ヘアショーでは照明担当の息子。
先輩方から、ショーにおける照明の重要さをこんこんと言い聞かされ、やる気に満ち溢れていた息子。
覚えなきゃいけない段取りが多過ぎて、話しかけると耳からこぼれ出るそうなので、
静かにそっと送り出しました。


ガンバレ、即席照明マン。



【昨日の弁当】
c0197628_07031831.jpg

〇鶏とピーマンの塩炒め
〇からしめんこん
〇にんじんの胡麻酢和え
〇卵焼き
〇雑穀入りご飯、梅干


昨日の息子は、一昨日に続き、駅前でそのヘアショーのチラシ配り。
早くに家を出たので、弁当写真は母弁ひとつのみです。


昨日も入ってたからしめんこん。
作り方は簡単です。


【からしめんこん】

<材料>
〇れんこん・・・1/2節(約100g)
〇辛子明太子・・・(ほぐしたもの)大さじ1と1/2

酢・・・適量
酒・・・大さじ1
油・・・大さじ1/2


<作り方>
①れんこんは皮をむいて5ミリくらいの輪切りにし、酢水にしばらくつけ、しっかり水切り。
②辛子明太子は酒と混ぜ、溶きほぐしておく。
③油を熱し、①を炒める。
④少し透き通ってきたら火を弱め、②を加えてれんこんにからめるように炒め合わせる。
⑤水気がほぼなくなり、れんこんに火が通れば完成。

※明太子によっては味が物足りない場合もあります。
 そんな時は、めんどくささに舌打ちしながら、どうか塩で調整を。


明太子を加える時、火が強いと猛烈にハネます。
「ハネ上等!」という方は好きにされたらよろしいが、
コンロ周りも散々なことになりますので、出来るだけ弱火、
なんならいったん火を止めてもいいと思います。


c0197628_07032766.jpg

お米が新米になりました。
ますますご飯が美味しい。
さすがは食欲の秋ですね~。

しかし今日は文化の日。
ちなんで、私は読書など。
ぐうたらしながら楽しみたいと思います。


皆さまも素敵な休日をお過ごしくださいませ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-11-03 08:57 | お弁当
こんにちは。


土曜のお昼、いかがお過ごしですか?

こちら北九州は晴天で温かく、洗濯して掃除して昼ごはん作ったら、じんわり汗をかいたので、
早めにした衣替えで納めこんだ夏服から引っ張り出して、半袖短パンに着替えました。

でも夜は肌寒いし、朝は尚更冷え込むんですよね。

着たり脱いだり忙しい秋。
めんどくさがり受難の季節です。


【昨日の弁当】
c0197628_21593378.jpg

〇コンソメチキン
〇豆苗の塩炒め
〇ハーブソルトこふきいも
〇糸こんの塩昆布きんぴら
〇卵焼き
〇母は雑穀入りご飯、息子は白ご飯、黒胡麻、共に梅干


鶏むね肉を1㎝くらいのそぎ切りにし、コンソメ、しょうゆ、酒、砂糖に一晩漬け込み、
小麦粉をまぶして油で焼いた、名前そのままコンソメチキン。

息子が「全然パサパサじゃない」と、まるでいつもがパサパサみたいな微妙な褒め方をして、
また作ってとリクエストしてきましたが、無計量で適当に作ったので、
次に同じものを作れるとは限りません。
頑張ってはみるけれど、まるで同じはたぶん無理。



息子弁。
c0197628_21595448.jpg

母弁。
c0197628_21594346.jpg


褒められる時って、得てしてこういうものなんですよね。
たいていいつも適当、そしてうろ覚え。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-29 13:33 | お弁当

10/27(木)鶏の甘酢煮弁当

おはようございます。


衣替えを早くし過ぎて、急激な気温の変化に対応できず、結果、風邪をひきました。

慌てる何とかは貰いが少ない。
慌てるおばちゃんは風邪をひきます。


さて、慌てた時の弁当は・・・。


【昨日の弁当】
c0197628_19433486.jpg

〇鶏の甘酢煮
〇糸こんの塩昆布きんぴら
〇かぼちゃの煮物
〇にんじんサラダ
〇卵焼き
〇母は雑穀入りご飯、息子は白ご飯、黒胡麻、共に梅干


起きたら5時半(いつもは5時前くらい)。

急ぐ時は、弁当箱は浅めで。

これ、私なりのセオリーです。
不器用なので、深さがあると、意外と時間がかかるのです。


息子と、
c0197628_19435599.jpg

私の弁当箱は、
c0197628_19434566.jpg

同型の大きさ違いなんですが、こうして並べてみると改めて、
c0197628_19433486.jpg

小さかったあの子がこんな大きな弁当を食べるようになったんだなぁ。
あぁ、大きくなったんだなぁ。
ホンマよう食べるよねぇ。
あぁ、もうお米がなくなった・・・。

と、感慨深さと共に、逼迫する食費の深刻さを、強く強く思った母でした。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-28 06:09 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)