タグ:鶏肉de弁当 ( 233 ) タグの人気記事

おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_20295347.jpg

〇鶏肉とセロリの甘酢炒め
〇ベビーハム焼いたん
〇小松菜とにんじんの炒めたん
〇大根とツナの炊いたん
〇ねぎ入り卵焼き
〇玄米ご飯、梅干、黒胡麻


焼いたん、炒めたん、炊いたん。
たんたん、しつこいたん。


さて、タイトルで、鶏肉とセロリの甘酢炒め弁当と言ってますけど、実は全然存在感のないそれ。
いっそのこと、

鶏肉とセロリの炒め物
弁当

にした方がいいくらい、どこにあるかもわかりません。


鶏肉とセロリの甘酢炒めは手前、ハムの横。
c0197628_20301217.jpg
と説明しても、「え?どれ?」って思うレベルの擬態ぶり。
隣のツナ大根と上手に同化中。
まぁ、食べればわかるので。←そりゃそう


ただ、あまりにわかりにくいので、これなら少しはわかるか、と
角度をかえて撮ってみました。
c0197628_20300296.jpg
「え?どれ?」が、「これ何?」に変わりました。


えーとこれはですね、昨夜の夕飯の残しもので、元々は茄子が入っていたんですけど、
それは食べちゃってもう無くて、再加熱でセロリのシャキシャキ感がなくなったかわりに、
鶏肉のトゥルントゥルンと柔らかさ、甘酢の浸透具合が増し、トータルでトントンの、

鶏肉とセロリの甘酢炒めです。


息子弁。
c0197628_20302473.jpg

息子のはエリンギ入り。
エリンギももれなくトゥルントゥルンですが、やはりトータルではトントンです。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-21 06:00 | お弁当
おはようございます。


息子の実務実習が残りわずかとなりました。

お世話になっているお店の店長さんが本当にいい方で、
ちょっと時間が空いたから、と髪をカットしてくださったり、
予約がキャンセルになったから、とカラーリングをしてくださったり、
何事も体験が大事、とヘッドスパしてくださったり。

息子は毎日楽しそうなんですが、母は我が子の性格をよく知っています。

店長さん。
甘やかすと、この子、とめどなく調子に乗るタイプです。
なにかあったら、どうかガツンと。
どうかガツンとお願いします。



【昨日の弁当】
c0197628_20503510.jpg

〇フライドチキン
〇ピーマン、エリンギ、コーンの炒め
〇なすのレンチンナムル
〇切干大根の煮物
〇母は玄米ご飯、息子は白ご飯、共に梅干


から揚げでなくフライドチキンなら、ごはんでなくパンだったか。
ケンタさんならバンズにサンドか、それともビスケットか。

作ってから約1日、食後でも18時間くらい経ってますけど、くよくよしてます。


c0197628_20514974.jpg

息子のご飯は、バイト先からもらって帰ったパックのご飯をレンチン。

c0197628_20512099.jpg

母は、冷凍玄米ご飯をレンチン。


フライドチキンに玄米、ないわーと、思いましたけど。

意外と悪くなかったですよ。
決してベストじゃないですが。

ベストは、やっぱりバンズでサンドですかね?
それともビスケット?

ってしつこいわ!


ではまたね。


参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-19 05:55 | お弁当
おはようございます。


外がすごい濃霧で、ベランダから見える車のライトが幻想的。
ってうっとりしている場合ではないです。
濃霧の運転、大変危険。
ボーッとしないで、目見開いて、気を付けて。


さて、土曜日は、親睦会という名の飲み会。
昨日の日曜は一日体を横たえ、ひたすら惰眠をむさぼり体力は回復しましたが
全身激しい筋肉痛です。

一日置いて出るって現実、悲しいですよね・・・。


親睦会、慰労会、送別会、忘年会と、年末にかけて立て続けに飲み会が続きます。
毎回これではいけませんので、踊りながらの全力熱唱、そしてタンバリンは、ほどほどにしないといけませんね。

特に、レベッカとアン・ルイス。←オーバー40あるある


【土曜日の母弁当】
c0197628_20270392.jpg

〇鶏むね肉とキャベツのガーリックバター醤油炒め
〇ツナ入りキャロットラペ
〇炒り卵の粒マヨ和え
〇ひじきに煮物
〇玄米ご飯、ふりかけ


キャベツもレタスも相変わらず高いので、
1/2個で198円のグリーンボールは、外葉も大事に大事に使います。
グリーンボールの外葉の緑が、なんてありがたい。そして美しい。


c0197628_20271548.jpg

と言っても、これは前夜の夕飯をちょっと取り分けておいたもので、
それを言うなら、ラペもそうですし、ひじきは数日来の常備菜。
炒り卵の和え物は、息子のサンドイッチ弁当の具材の残りです。


そんな息子のサンドイッチ弁当。
c0197628_20272892.jpg


左から、
〇ツナきゅうり(マヨネーズ、黒胡椒)
〇レタスと炒り卵(ケチャップ、粒マスタード)
〇いちごジャム&マーガリン
(1斤使用)

金曜のクッションから、確実に進化した。


そしてこの夜は、車を置きにいったん家に帰り、
息子の夕飯を、残し物と常備菜と冷凍食品でバタバタ用意し、

(ご飯茶碗はうどんどんぶりを常用。空っぽなのは冷凍ご飯をチンして入れるためです)
c0197628_20273804.jpg

飲み会へいそいそと出かけていったのでした。
その後極度の筋肉痛になやまされることとなることもつゆ知らず。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-17 05:57 | お弁当
おはようございます。


以前、
息子が食パンを3斤買ってきた時に、「こういうの助かる?」と聞いてきたので、
ホントは、2日後にせまる賞味期限とか、かといって冷凍庫に入らないしとか、
出来れば3日置き位にコンスタントに買ってくださ~い、とか、いろいろ思うところはあったのですが、

「うん。助かるよ。ありがとう」

と、答えたことを、昨日思い出しました。


息子が、また食パンを3斤買ってきました。
買ってきてしまいました・・・。



【昨日の母弁当】
c0197628_20154960.jpg

〇チキンジンジャー
〇じゃこピーマン
〇ツナとさつまいものサラダ
〇切り昆布の煮物
〇卵焼き
〇玄米ご飯、ごま塩


鶏むね肉の生姜焼きを、チキンジンジャーと気取る弁。


昨日、少しずつ残ったおかずの中から、
c0197628_17230215.jpg

じゃこピーマンと卵焼きを詰めました。
その他は、息子の朝ごはんでもれなくお役立ち。


c0197628_20160968.jpg

ツナとさつまいものサラダは、ツナ入りポテトサラダの要領で、
レンチンでホクホクなった角切りのさつまいもと、ツナマヨを合わせたもの。
それだけのもの。

c0197628_20160096.jpg

切り昆布の煮物とひじきの煮物が、同時に冷蔵庫にあるのです。
海藻で黒いとか、味付けはほぼ同じとか、要素のかぶる両者をいかに傷ませずに上手く使い切るか。
そこが問題。

まぁ、交互に使いますよね、大体。


そして、実務研修4日目の息子の弁当は、
c0197628_20161884.jpg

クッション。
ではなく、サンドイッチ。

上からでわかりにくいですけど、1斤使ってます。

具材は、ハムきゅうり、ハムきゅうりハム、いちごジャム。

包んだラップの大きさがギリギリだったので、はじけ防止にマスキングテープで、
グルッと一周巻きました。
外す時は、ラップごと引きちぎってください。

具材も仕上がりもラッピングも、なんかいろいろ雑なサンドでいってらっしゃ~い。
頑張れ、実習生。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-15 06:01 | お弁当

10/6(木)チキンソテー弁当

おはようございます。


会社の同僚に柿ピーもらったんですけど、
私、ピーを少しでも食べると出るんです、顔に、吹き出物が。
1個だけ。ポツンと。大きめのヤツ。
それも割と、よりによってそこ?みたいな場所に。

でも大好きなんですよ、ナッツ類。
あったら食べるから誰かどっかやっちゃってよ!キーーッ。
と思いながら、完食して祈ります。


どうか鼻でありませんように。
どうか鼻でありませんように。
どうか鼻でありませんように。




【昨日の弁当】
c0197628_20454215.jpg


〇ウスターソース味のチキンソテー
ごっついピーマンの醤油きんぴら
〇レンチンかぼちゃの黒胡麻まぶし
〇卵焼き
〇雑穀入りご飯、梅干


ウスターソース味のチキンソテー
c0197628_20460642.jpg


そぎ切りにした鶏むね肉をビニール袋に入れ、
塩、胡椒、片栗粉を振り混ぜるところまで前夜に準備し、
朝、熱した油でそれを焼きます。

両面軽く焼き目がついたら酒を加えフタをして蒸し焼き。
中まで火が通った頃合いで味付け。
焼肉のたれを使いたいけど、ビン底に少ししかないという今回のような場合は、
慌てず騒がず、さしあたり手近な隣の調味料で。
うちは向かって右隣のウスターソースで。
隣がマヨならケチャップもご一緒に。
万が一隣が電池なら、そっと冷蔵庫を閉めて醤油で。

ドアポケットに電池。
ありますよね?あ、ない?


c0197628_20455808.jpg


息子は、安定という名のマンネリな皿盛りの置き昼ごはん。
c0197628_20463123.jpg

朝、これを見た息子が一言、

「すげぇ」

と言いましたが、は?一体何が?
昨日とたいして違わんでしょ?

c0197628_20461602.jpg
「すごい、ヤバい、肉の量~~~」

あ、肉の量ね。
それならわかる。
ホンマいつも少なくてごめん、肉の量。
これからは、多めにするわね、肉の量。
鶏むね肉と豚こまが続くと思うけど、そこは勘弁してちょうだいね。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-07 07:23 | お弁当
こんにちは。


3日も前の金曜日の弁当と一昨日の昼ご飯を、
たまにある変則休日の月曜日のこんな時間に。
今更ですいません。



【9/30の弁当】
c0197628_15201429.jpg

〇鶏の照り焼き
〇さつまいもの塩バターがらめ
〇ひじきの煮物
〇卵焼き
〇雑穀入りご飯



息子弁。
c0197628_15204527.jpg


母弁。
c0197628_15203672.jpg

卵焼き以外は作り置き。
温め直しでチンチン2回響かせました。(ひじき煮はそのままバサリと)
レンジ様々。おかげ様です。



【10/1の置き昼ごはん】
c0197628_15211678.jpg

〇もやしつくね
〇さつまいもの塩バターがらめ
〇ひじきの煮物
〇大根サラダ(袋入り。これ便利)
〇雑穀入りご飯


さつまいもとひじきは、前日の弁当にもその前の日の晩ご飯にも使ったものを、
いよいよここで全て使い切るいきおいで保存容器を傾け、弁当カップに落とし込んだら、
さつまいもの重さでカップがペタンコに。
同様にカップをプレスしているもやしつくねは、




この日の少し残ったのを冷凍しておいたものなので、作り置きでさえありません。


弁当以上にやっつけ感が強いもの。
それがうちの昼置きごはん。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-03 15:58 | お弁当
おはようございます。


連休明け、しんどいですねー。
ただ、今回の連休はいつもと少し違う連休。
今日が終われば秋分の日。一日出社で土日。
休んで休んで休んで、出て出て、休んで、出て、休んで休んで。
の後の来週の6連勤。しかも決算。

高低差ありすぎて耳キーンなるわ。(Ⓒフット後藤)


そんな、連休明けしんどいわー、な弁当。


【本日の弁当】
c0197628_20413792.jpg

〇鶏手羽元のママポン煮
〇もやしとキャベツのレンチン中華和え
〇きんぴらごぼう
〇かぼちゃの煮物
〇ゆでたまご
〇雑穀入りご飯、梅干


連休明けは雑多でカオスで茶色がち。


もうすでに、絶対誰かがどこかで作ってらっしゃるであろうマーマレード煮ですが、
簡単で美味しかったので、メモ書き。


鶏手羽元・・・8本

ポン酢・・・150cc
水・・・150cc
マーマレード・・・大さじ2
おろしにんにく・・・大さじ1/2~1
おろししょうが・・・大さじ1/2~1

以上を、手羽元が重ならない大きさの鍋に入れて火にかけ、10分。
裏返して10分。


で、出来上がり。
落としブタなしでも、味しみしみでしたよ。
コツは、作る時の十二分な換気と、洗濯物の部屋干しをしないこと、くらいですかね。




今日から前期の試験で、実は弁当がいらなかったと朝になって告げられた悲しき息子弁。
c0197628_20420271.jpg

そんなん知らんわ、家で食べなさい。
c0197628_20421291.jpg
ちゃんと食べておりました。



息子弁を詰め終わって、フリルレタスの存在に思い至った母弁。
c0197628_20422153.jpg

雑多でカオスで茶色がちに、若干の女子を、フリフリしなしなとプラスしてみました。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-09-21 06:02 | お弁当
こんばんは。


腹の皮が張ると瞼が緩む。

食べ過ぎてめっちゃ眠いです。
眠すぎて居ても立っても居られないので座ってますけど、
キーボードを打つ若干の前かがみも辛いほど。

いくらおかわり自由でも、もう浜勝でご飯のおかわりはしません。
ホントしんどいから。


【本日の弁当】
c0197628_19291241.jpg

〇スティックフライドチキン(という名の市販冷食)
〇肉じゃが
〇ひじきの煮物
〇母は玄米、息子は雑穀入りご飯、共に梅干


母。
c0197628_19293944.jpg

息子。
c0197628_19292267.jpg


フライドチキンは冷食、肉じゃがは昨夜の残り、ひじきは作り置き常備菜で、
玄米は冷凍のレンチンですが、雑穀入りご飯は炊きたてです。

だから何?

って思いますよね。
私も激しく同意見。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-09-12 19:48 | お弁当
こんばんは。





【本日の弁当】
c0197628_19564786.jpg


〇鶏とピーマンの塩ダレ炒め
〇ボテサラのちくわ詰め焼き
〇ねぎと紅生姜入り卵焼き
〇母は玄米、梅干、息子は白ご飯、梅干、梅ちりめん


名前に紅ってついてる割に、卵焼きに入れた紅生姜は、赤的戦力にはなりません。



手薄な赤を、梅ちりめんとポテサラのベーコンでちょい足しの息子弁当。
c0197628_19572214.jpg

c0197628_19571370.jpg


母の赤は、
c0197628_19570161.jpg
しわっしわの梅干だけ。


この梅干、なんか身につまされちゃって、
今日は絶対シートパックしようって思います。


ではまたね



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-09-08 20:47 | お弁当
こんばんは。



朝晩の涼しさはめっきりどころか、もうすっかり秋です。
この日も言ってますが、窓を開ければ秋らしいいい風。
秋らしいのは風だけではなく、

リリリ、リリリ。

と虫の声。


リリリ、・・・、リリリ、リリリ、リリ、リリリ、リリリ。

リリリ、リリリ、リリ、リリリ、・・・、リリリ、リリリ。

リリリ、リリリ、リリリ、・・・、リリリ、リリリ、リリリ、リリ、・・・、リリ。



たまに休むのとリズム乱すのが気になってしょうがないわ!



c0197628_19471384.jpg

【本日の弁当】

〇カレーチーズチキンピカタ
〇じゃがいもとピーマンとひじきの煮物
〇きゅうりとちくわの胡麻酢
〇母は玄米、息子は白ご飯、梅干、胡麻塩、紅生姜


いい音色のおかげで寝不足の朝。
じゃがいもとピーマンとひじきの煮物は昨夜のうちに作っておいたものを、
冷蔵庫から取り出し、レンジで軽く温めます。

きゅうりの塩もみ、ちくわの小口切りを入れた容器も冷蔵庫から取り出し、
寿司酢、みりん、すり胡麻でささっと和えます。

鶏むね肉は薄いそぎ切りにして塩胡椒、小麦粉をふり、
カレー粉、粉チーズ、塩胡椒を加えたとき卵にくぐらせ、油で両面色よく焼きます。
ピカタ液はなくなるまで繰り返しつけ焼きします。

あの名曲を口ずさみながら。


何度でも何度でも何度でも 繰り返しつけるよ
♪チキンピカタ 液が尽きるまで

♪火加減が強すぎて 焼きすぎてどうしようもない時も 
ピカタ液で覆う~


そんな(どんな?)カレーチーズチキンピカタは、
c0197628_19465654.jpg




息子と、
c0197628_19474693.jpg
母で、
c0197628_19475451.jpg


6対4の割合です。
おかずの配分は、大体いつもこれくらい。
もっと食べたい時は、隠れてこっそりコソコソ食べます。
それは多分お互い様。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


本日の母弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-09-02 20:45 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)