タグ:Q&A ( 5 ) タグの人気記事

おはようございます。




メッセージコーナーにご質問をいただいております。



カフェオレさん。
曲げわっぱの深さは、その後攻略なさいましたか?
もしおかずが沈んでお困りならば、材料を切る段階で、深さを意識して切ると詰めるのは随分ラクになると思います。
あと、立てて詰める、コレです。


鍵コメさん。
いつもお世話になっております。
そうです。そちらのお店です。
キレイになりましたねー。
買い物しやすくてとてもイイ感じです。
美味しいおコメ、これからもよろしくお願いします。
出来るだけ米飢饉が勃発しないよう気をつけたいと思います(笑)


Nancy☆さん。
ごめんなさい。
ワタシ、その学校の出身じゃないんですよー。
昔付き合ってたカレがその学校の野球部で、伝え聞いた話なのでした。
まぎらわしかったですね、すいません(><)


たまご大臣さん。
メッセージありがとうございます。
日本はいつまでのご予定ですか?
ご滞在の間に発売が間に合えばいいんですけど・・・。
もし間に合わなければアマゾンでよろしく(笑)
雑誌は2誌あります。
ひとつはお弁当専門誌『まいにちお弁当日和』の創刊号、もうひとつはファッション誌『Oggi』12月号(驚)です。
どちらも10月下旬の発売です。
書籍はその直後の予定です。


あ。
Oggiは表紙ではないです(当たり前)


その他、たくさんのメッセージありがとうございます。

全てにお答えする時間がないのがもどかしいです。

ホントすいません。

しかし、見ております。読んでおります。

そして、励まされております。元気づけられております。



いつもいつも、本当にありがとうございます。




c0197628_6324728.jpg
【本日の弁当】

○豚とゴーヤの酢炒め
○かぼちゃと枝豆のサラダ
○きんぴらごぼう
○白ご飯&梅干&紅生姜




お詫びついでにもうひとつ。



時間がなくなってしまいました。




ピンクリボン運動を心の中でそっと応援しつつ、
c0197628_633890.jpg
本日はここでタイムアップです。



木曜日。
朝礼です。



c0197628_6333699.jpg




返す返すも申し訳ない。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







連日ゴーヤなことには言及しないように。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




すでに売り切れ商品も??
おせちの予約いよいよ開始!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-10-07 06:37 | お弁当

日替弁当総集編 2月

おはようございます。



春雨じゃ。
濡れていきます?

いやいや。
傘をさしましょう。


濡れてサマになるのはそこにカメラがあるからです。
フツーに濡れても絵にはなりません。
ただ風邪をひくだけです。



虚構と現実のギャップは思っているより激しいものです。





さて。
メッセージコーナーでご質問をいただいております。



Q.お弁当を作るのにどれくらい時間がかかりますか?!(korochanさんからのご質問)


A.詰め終わるまでで約30分です。撮影、ブログ更新まであわせると約1時間ですねー。



Q.『ピックアップブロガー』の写真はご本人ですか?(鍵コメさんからのご質問)


A.え?どういう意味ですか?一応本人ですけど、何か?(笑)




以上、質疑応答コーナー。




さぁ。
2月の総集編ですがね?
後半の失速ぶりが2月の最大ポイントです。


そのあたりに着目しつつ、レーーッツスクローール!


c0197628_9485211.jpg○豚と大根の中華煮弁当


c0197628_9495947.jpg○じゃこ天の磯辺焼き弁当


c0197628_9504469.jpg○レモンチキン弁当


c0197628_951669.jpg○鶏の塩焼き弁当


c0197628_9521650.jpg○厚揚げの卵とじ弁当


c0197628_9524292.jpg○おからナゲット弁当


c0197628_953463.jpg○キャベツロール弁当


c0197628_9534390.jpg○焼肉弁当


c0197628_9541022.jpg○牛丼弁当


c0197628_9543027.jpg○牛肉のマリネ弁当


c0197628_9545519.jpg○早弁


c0197628_9552453.jpg○かしわ飯弁当


c0197628_9554349.jpg○手羽元のから揚げ弁当


c0197628_9561176.jpg○ししゃもフライ弁当


c0197628_9563282.jpg○小倉焼きうどん弁当


c0197628_9565712.jpg○サンドイッチ弁当


c0197628_9571627.jpg○焼き豚丼弁当






ラスト3日あたりの脱力感が涙を誘います。
あの日のワタシがいとおしい。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで2月も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






2月のMVBの栄冠は?! (※most valuable bento)





曲げわっぱいろいろ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix春の感謝セール】
おうちごはん応援企画第1弾!
弁当食材も充実ラインナップ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





初めての方にはコチラがおすすめ→Oisixお試しセット
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-03-06 10:23 | 食卓総集編

弁当の詰め方とQ&A

おはようございます。



お寒うございますねー。
昨夜からついにチャンチャンコ装備しました。
動きにくくてムカつきますが、皆さんどうです?




Q.まさきち師匠は塩だれも手作りなんですか?是非レシピ教えていただきたいです。(サマンマさんからのご質問)


A.手作りですよー。コチラの塩ダレのねぎとごまを除いたものに豚肉をひと晩漬け込んでます。水分をふき取って、更に塩こしょうして衣をまぶします。ソースいらずで美味しいですよー。



Q.九州では『冬タイヤ』って存在するんでしょうか。(かよわっぱさんからのご質問)


A.九州も冬は寒いですし(笑)、少ないといえども多少は雪降りますし(笑)、冬タイヤ、フツーにあります。
高速などでは『タイヤ規制』もしてますしね?
ですが、街乗りする分には、わざわざタイヤ交換しないかも、です。



Q.梅干は、国産ですか?中国産ですか?(夢絆さんからのご質問)



A.今使ってる梅干は、COOPの産直コーナーの、地元の農家のおばちゃん手作りのものなんですよねー。
ビニールに入ってマジックの手書きで名前と値段が書いてあったものなので、産地はよくわからないです。
普段よく買うのはイオンのPBのものですが、注意して買ったことないのでわからないです、ごめんなさい。
まぁ、あまり気にしてないということですかね?(笑)
たぶん中国産でも買います、ワタシ。



Q.毎日しその葉をしきりに使っておられますが彩りもきれいですね。家庭菜園で作っておられるのでしょうか?(tonmaさんからのご質問)


A.はじめましてー。ありがとうございます。
青じそについては以前にもご質問をいただいて、コチラでご紹介しています。
ご覧になってみてください。
家庭菜園、憧れますが、性格的に一生ムリと思います(笑)




さて。
弁当の詰め方についてのコメント、ご質問もよくいただいております。

その好意的なコメントの数々を拝見するにつけ、さぞかし工夫を凝らしてるのでは、などと誤解されてる方もいらっしゃるのではないかと思いますが。

全くそんなことはないです。

ワタシは繊細な神経も、器用な指先も持ち合わせてないので、ただ順番に詰めて行ってるだけなんですよ。


例えば、昨日のトンカツ弁当ならば、


まず、ご飯を詰めます。
c0197628_945898.jpg


仕切りの青じそを置き、
c0197628_9461962.jpg


青じそがペロリとはがれないように、焦げた卵焼きで押さえて、
c0197628_94755100.jpg


青じそで卵焼きの焦げを隠して、
c0197628_9482573.jpg


スペースに余裕のあるうちに、主役のトンカツを詰めて、
c0197628_9515169.jpg


ほうれん草のごまあえを詰めて、
c0197628_9522616.jpg


きんぴらごぼうで隙間を埋めて、
c0197628_9535562.jpg


梅干のせれば完成。
c0197628_955259.jpg




ま、こんな感じです。



ホラ、フツー。
たぶん皆さんと一緒。
工夫という点ではそれ以下かも。




ワタシの弁当に種や仕掛けは一切ないです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日はゆっくり致しております。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





あるのは梅干の種だけだ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-11-22 10:07 | 企画もの
おはようございます。




メッセージコーナーにご質問をいただいておりますようで。



Q.ところで、まさきちさんの弁当箱ってもしかして650mlとかですか?!Σ( ̄口 ̄;)(ごはんさんからのご質問)

A.どの弁当箱のことですか?ヘビーローテの丸いわっぱは640ml。二段のわっぱは上340ml、下430mlです。ちなみにシーガルの  オーバルは800mlです(笑)ご飯1合余裕で入ります。
あと、ブログ拝見しましたが、“君臨する”は大袈裟です(笑)



Q.選抜チームだったらユニホームも替わるのかな?(cojyさんからのご質問)

A.どうなんでしょう?やはり選抜チームのユニフォームがあるんじゃないでしょうか?本人はそのへんこだわりがないというか、脳天気というか、実際試合の日もわかってないくらいなのでね・・・(笑)いい意味でも悪い意味でも肩に力は入ってないようです。



Q.「これ作りたい」部門より質問です
  まさきちごはん人気NO1を誇る「ぶち旨鶏」ですが
  (勝手にランキング)
  材料
  ○にんにく
  ○しょうが
  は、●の中に入れちゃっていいのでしょうか?
  それとも鶏肉の下味なのでしょうか?( kyatorine さんからのご質問)


A.あー、すいません(><)わかりにくかったですねー。どちらも●の調味料にぶちこんでください。肉に下味はいらないです。ぶち旨鶏の“ぶち”は広島弁で“すごい”という意味ですが、“ぶちこむ”の“ぶち”でもあります。
・・・・・ウソです(笑)


あと、はじめましての皆様へ。


はじめまして。
ご存知でしょうが、まさきちです。
どうぞよろしく。


それから、keiさん、まきさるははさん。
インフル判定は完全に白でしたので、ご安心ください。
皆さん、ご心配かけてすいませんでした。


おかげさまで元気です。




c0197628_7193282.jpg
【本日の弁当】

○いわしバーグ
○豆腐とじゃがいものピリ辛酸っぱ炒め
○ゆでブロッコリー
○ゆで卵
○白ご飯&梅干&茎わかめのペペロン風



焼き、炒め、ゆで、ゆで。


どんだけ手抜きか?




c0197628_7183269.jpg
○いわしバーグ

いい鰯が手に入りましたので、すり鉢であたってすり身にし、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、白ねぎ、コーン、きくら゛、枝豆、わかめをテキトーに加え、小判型にまとめて油で揚げ、生姜じょうゆにくぐらせ、半分に切り、青じそを巻く。


ダレが?
業者が。


赤字の部分はあくまで想像。


そう。実は市販のもの。
“いわしバーグ”という名のさつま揚げ。



c0197628_7184531.jpg
○豆腐とじゃがいものピリ辛酸っぱ炒め

すき焼き以外にコレといって代表作がないためか、見切り品落ちする頻度の高い焼き豆腐を使用しています。
焼き豆腐に対して、あまりにムゴイ言いようですが、事実ですから?

しかし、この焼き豆腐、なかなかの優れものですよ?

第一、水切りがいりませんから。

今日も水切りなしで、手で砕いてそのままフライパンに投入してますが、水気はほとんど出ませんよ。

ありがたいことです。




ブロッコリーはゆでてあるものを。


卵は今朝ゆでました。


○茎わかめのペペロン風をご飯にのせて。



c0197628_7191479.jpg


いわしバーグ弁当改め、豆腐とじゃがいものピリ辛酸っぱ炒め弁当。


完全にバランス間違ってます。


脇に食われる主役。

所詮市販品。
ワタシの思い入れにもおのずから差が出ます。



昨日のレシピ書きました。


○ポークカレーチャップ


ほんのりスパイシー。
冷めても美味しい。
ガッツリ洋食系おかず。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






息も絶え絶え金曜日。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-11-13 05:48 | お弁当
おはようございます。


快晴です。


まずは、いただいてたにも関わらず、お答えしそびれていたご質問から。


Q.わっぱ弁当買っちゃいました。が、詰めるのがむずかしく、おかずから?ごはんから?どっちがうまく詰められるのでしょうか?(とろのすけさんからのご質問)


A.弁当はご飯を先に詰めてます。
その方が詰めやすいんじゃないかと思いますよー。
まずご飯を先に詰め、冷ましてる間におかずを作り、詰める。
ご飯が温かいとフタをした時、蒸気で傷みやすいともいいますし・・・。
なので、ワタシはご飯先詰めです。


Q.お弁当を作ると、必ず、おかず余りますよね?それ、どうされてますか?
だしまき玉子を作ると、2切れいれて、残りをどうしようか、いつも迷います。朝は、すぐご飯を受け付けないので食べる気にもならず。朝がっつり食べるまさきちさんは、そのまま朝食にされてるんでしょうか?(アンジーさんからのご質問)



A.んーと。
マチマチですねー。
ケースバイケースです。
卵焼きは1個の卵で作ることがほとんどなので、端っこも切らずにそのまま入れてます。
ワタシの弁当箱は深さがあるので、卵焼きの長さをふたつに切るとジャストサイズなんですよ。
他のおかずはその場で立ち食い(笑)する場合と、残して晩ご飯にする場合と、翌日の弁当でコスプレ登場する場合があります。
朝ご飯は会社で食べてます。
ほとんどの場合、むすびです。
具はそのへんにあるもので(笑)
かなりデンジャラスな爆弾むすびです。



Q.まさきちさんの年齢を教えてください。(匿名さんからのご質問)


イヤです(笑)



Q.今度広島に旅行するのですが、おすすめのお店があれば教えてください。(匿名さんからのご質問)


A.おーー。
広島ですかーーー。
いいですねー。
手荷物として、是非ご一緒したいものです、タダで(笑)
えーと、まずお好み焼きなら、中区地蔵通りの『貴家。』
老舗『みっちゃん』で修行した若き大将が実に丁寧に美味しいお好み焼きを提供している店です。
お好み焼きの焼き上がりを待ちながら、まずはレバ刺しで生。
そして、おもむろにお好み焼き。
肉玉そばでお願いします。
サイト(動画配信あり)もあるので参考になさってみてくださいねー。
つけ麺ならば流川通りの『のぶ』
昔々、『HEY!HEY!HEY!』で奥田民生がダウンタウンに無理矢理食べさせたコトのあるつけ麺です。
店内には奥田民生のサイン、写真もあります。
あーーー。
食べたいわーーー。




さて、レシピ。


豚ロースの山葵照り焼き、改め、

○ワサビアンポークソテー


ジャパニーズポテト、改め、

○JPNポテト



そして、初公開レシピ。

c0197628_9583481.jpg

○キャベツとソーセージのナンプラペペロン


たぶん、いつかの週末に作った昼飯。
お蔵入りを崖っぷちで回避した強運なヤツ。

薄れる記憶と闘いながらのレシピアップ。

c0197628_10145845.jpg
にんじん葉が可憐。


そしてコチラ。
c0197628_9521595.jpg

J1さんから熱く強いご推薦のあった、乃南アサの『音道貴子シリーズ』
c0197628_95877.jpg


注文していたシリーズ既刊全てが楽天ブックスより届きましたので、この週末のワタシ、どっぷりと女刑事となり手柄を挙げます。



なので、今週はお会いできません。



ごめんなさいねー。
こんな彼女で。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日はまったり休日です。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ



聞き込みか、張り込みか?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-11-07 10:06 | 休日

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)