人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/14(火)チキンロールのうま酢煮弁当

4/14(火)チキンロールのうま酢煮弁当_c0197628_6121082.jpg【本日のお弁当】
○チキンロールのうま酢煮
○たけのことちくわのきんぴら
○ハナッコリーとコーンのさっと炒め
○じゃこ入り卵焼き
○ゆでスナップえんどう

あれ?
ご飯がないですねー?
・・・また炊き忘れました・・。
最近どうも忘れっぽくていかんです・・。
今、早炊きをセットしました。
まぁ、なんとか間にあうでしょう。
ブログを書きながら炊き上がりを待つとしましょうかねぇ。(のんき)





備えあれば憂いなし。
昨夜の下準備は万全でした。
価格の天才、鶏むね肉を観音開きにしチキンロールを作りました。
何巻きましょう、お客さん?(すし屋の源さん)
にんじんマリネが少々残っておりました。
スナップえんどうもまだあります。
クルクルクル。巻けました。
揚げるか、焼くか、それとも煮るか。
煮ました。
酒、みりん、さとう、しょうゆ、酢でうま酢煮。
ネーミングで“旨い”と言い切るこの勇気。
ワタシがワタシを褒めて育てております。

頭の中ではこうでした。

4/14(火)チキンロールのうま酢煮弁当_c0197628_553357.jpg











スナップえんどうの緑をにんじんの赤が取り囲んで、まぁキレイ♪
ですが、結果はご覧の通り。
理想と現実はいつも厳しいです。

さて、再登場のたけのこですが、これは自分で買いました。
合馬のたけのこではありません。
昨日、こちらこちら でウマウマなたけのこを見て急遽スーパーでたけのこ買って帰りました。
影響されやすいタイプです。
今日はちくわと一緒にきんぴらに。
仕上げはやはりかつおぶし。
たけのこにはおかかが合いますなー。

ハナッコリーとコーンは彩り仕様にさっと炒めて。
ハナッコリー、ラストの雄姿をじっくりとご覧下さい。
コーンの暴れっぷりは、若気の至りとお許し下さい。
青少年は暴れたいものです。

卵焼きはじゃこ入り。
予告先発。
予定調和。

チキンロール用にゆでたスナップえんどうが遠慮のかたまりのように1本ころがっていました。
今日はマメをむきだしに。
いや~ん。恥ずかしい~。
男のクセにゴチャゴチャぬかすスナップえんどう。
なだめてすかしてそっとしのばせました。


4/14(火)チキンロールのうま酢煮弁当_c0197628_683861.jpg

ご飯が炊けました~♪

【本日のお弁当】
○チキンロールのうま酢煮
○たけのことちくわのきんぴら
○ハナッコリーとコーンのさっと炒め
○じゃこ入り卵焼き
○ゆでスナップえんどう
○白ご飯&梅干



はー。
疲れるわー。









ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうごさいます。
おかげさまで毎日楽しくすごしています。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お弁当作りの励みになるんですー。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


弁当作りはハードボイルドだど(内藤陳)
by gohanparerumasaki | 2009-04-14 06:14 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)