人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/27(水)厚揚げゴーヤチャンプルー弁当

5/27(水)厚揚げゴーヤチャンプルー弁当_c0197628_836479.jpg【本日の弁当】

○厚揚げゴーヤチャンプルー
○野菜天の炙り しょうが醤油で
○にんじんの味噌漬け
○白ご飯&梅干

クーー、コレコレ。
コレが食べたかったんだよー。
ゴーヤチャンプルー。

ここらへん、すでに亜熱帯化しておりますので。
今年はいつもより少々早いゴーヤ登場です。
八百屋の親父の企業努力で、今年のゴーヤ、激安スタートダッシュです(は?)





5/27(水)厚揚げゴーヤチャンプルー弁当_c0197628_539191.jpg
○厚揚げゴーヤチャンプルー


豆腐の水切り、めんどくさいです。
切ったり貼ったり(貼らない)炒めたりする前の行程、あまり好きではありません。
戻したり、水にさらしたり、下ゆでをしたり・・
ホントめんどくさいです。
出来ればしたくない。
では、どうします?
豆腐のかわりに厚揚げ使います。
水切り不要です。
理想的です。





ゴーヤ、ワタとタネをスプーンでガリガリ取ります。
これ楽しい。
薄切りし、塩ふって放置プレイ。
水分が出てきたところを熱湯で洗います。
給湯器の60℃。
これで十分ですよ?
ヤカンでお湯沸かさなくても全然OKです。
ついでに厚揚げも油抜き。
仲良く熱湯地獄です。
ヤケド注意。

スパム。
うちにはないので豚こまで。

あとは一気呵成に炒めましょう。
だしつゆ、塩こしょうで味付け。
卵を入れて大きく混ぜて、かつおぶしふったら完成です。


野菜天はオーブントースターまかせ。
素焼きにしてアツアツをしょうが醤油へドボン。ジュッ。
カンタンだけど、ご飯に合います。

にんじんは昨夜の仕込み。
味噌、みりん、おろししょうがと一緒にビニール袋でもみこんで、一晩冷蔵庫で寝かせます。
文字通り、寝ます。
ワタシも寝ました。
朝には味噌漬け完成です。
特急味噌漬け。
自分勝手に旨くなります。


あー。
夏だねぇ。
5月ですけど。


5/27(水)厚揚げゴーヤチャンプルー弁当_c0197628_653455.jpg
○ドライカレーサンド


育ち盛りなので、これも持っていきます。


ま、テザートがわり?















ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日とても楽しいです。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
今日の元気のミナモトです。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


ゴーヤ、朝顔、夏の季語。
by gohanparerumasaki | 2009-05-27 06:10 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)