人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/1(月)かしわ飯弁当

6/1(月)かしわ飯弁当_c0197628_6522613.jpg【本日の弁当】

○かしわ飯
○塩鯖 青じそ添え
○きんぴらごぼう 2色ごまで
○桜海老入卵焼き
○なすのしば漬け


ゲロゲー。
『6月もよろしく』とか言っときながら初っ端っからちょっと寝坊です。
ちょっと仕込みしといて良かったですよー。







かしわ飯。
コレ です。
かしわは九州地方で鶏のこと。
鶏の飯。
直訳するとチキンライス。
ふ~ん。なるほど(それがどうした)


6/1(月)かしわ飯弁当_c0197628_62435.jpg
炊き込みご飯ではないですよ。
具、炊きこまないです。
ご飯はだし汁で炊く。
具は別に炒め煮。
それを後混ぜするだけです。
一時期流行った鶏ごぼうのようなものを炊けたご飯に混ぜます。
炊き込まないです(しつこい)
具材の歯ごたえバツグンです。
コレでいいのだ(パパ)

冷めてからの方が断然旨い。
実にお弁当向き。
仕込みは昨日。
先見の明(ではない)




塩鯖、焼きました。
今日は青じそに優しく包まれております。

卵、焼きました。
桜海老入れすぎました。
思い切り失敗しました。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
焦げましたけど中は生。
レンジでチンしたらカッチカチになりました。
なんてこったーーー!

きんぴらは昨日作っておいたもの。
はぁ~。
今日はこれがあってマジ助かりました。
気持~ち多めに。
いや、必要以上に大量に入れました。
きんぴらだらけ。

しば漬け。
新たに茄子も仲間入りです。
コレはイイ。
しばらく続くような気がします。
それくらい旨い。


上から見たらこんな感じ。

6/1(月)かしわ飯弁当_c0197628_6524316.jpg



寝坊した朝の弁当写真は妙に赤い。


朝日の加減じゃ。
お許しくだされ。



ま、ごぼうとにんじんだらけやね?







ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで何とか間にあってます。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
明日の寝坊防止になります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



さぁ急げ!






6/1(月)かしわ飯弁当_c0197628_613267.jpg



かなりんが作ってくれました。


ありがとうございますーー!


お礼に弁当送ります♪(いらんいらん)
by gohanparerumasaki | 2009-06-01 06:17 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)