人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/17(水)鶏南蛮風弁当

昨日、給湯室でお茶を淹れていると『今日元気ないね』と声をかけられました。
『疲れてるの?』と聞かれたので黙ってうなづいておきました。
そしたら飴ちゃんくれました。
ありがとうございます。
でもホントは疲れてるのではなく、ニラ食べたんでしゃべりたくないだけなんですけどね?
すいません。

たまには寡黙にしておくものです。
沈黙は金。
ことわざって言い得て妙ね(チガウカ)


6/17(水)鶏南蛮風弁当_c0197628_5401761.jpg【本日の弁当】

○鶏南蛮風
○ニラもやしの柚子胡椒あえ
○桜海老と黒ごま入卵焼き
○じゃことわかめのピリ辛ごま炒め
○温野菜(にんじん)
○白ご飯&梅干


食材が昨日と丸かぶりなので、せめて弁当箱変えてみましたが、どうでしょう?
ま、悪あがきですけど?




6/17(水)鶏南蛮風弁当_c0197628_5452531.jpg
○鶏南蛮風

昨日の変わりから揚げが2個残ってましたので。
そのまま入れるのも芸がないので、ちょっとコスプレさせてみました。

から揚げを食べやすい大きさに切りフライパンで空煎りしてだしつゆ、酢、水、しょうゆを加えてクツクツ煮からめます。
よくからんだところに白ごま、一味パラパラふったら完成です。




から揚げ、片栗粉まぶして揚げてありますからそのままで程よくトロミがつきますよ。
めんどくさくなくていいですねー。
手間いらずのカンタンコスプレですけど、1から作ったみたいな仕上がりです。

目先が変わってまた楽しい。
1粒で2度おいしい。
そんな即席鶏南蛮風。

あくまで“風”

6/17(水)鶏南蛮風弁当_c0197628_5525515.jpg○ニラともやしの柚子胡椒あえ

これまた昨日の炒め物とかぶり食材。
今日はあえもので行きましょう。

もやし、ニラはゆでてやります。
昨日の温野菜のにんじんもせん切りにし加えます。
油揚げも入れました。
しょうゆ、柚子胡椒でシンプルに。
柚子胡椒強化週間の様相。

そして。
今日のワタシも無口です。






卵焼きは桜海老と黒ごま入れて。
カルシウムとセサミン摂取。


にんじんゆでました。


わかめとじゃこのピリ辛ごま炒め も入れてやります。
ホント、マジでこれ旨い。




上からもどうぞ。


6/17(水)鶏南蛮風弁当_c0197628_66959.jpg



今日はフタ閉まりそうですが、箸が折れるほどご飯が満員御礼です。



毎度のことですが。








ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで無病息災、元気です。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
防臭効果に期待大です(ナイナイ)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ

ワタシ、フローラル?
by gohanparerumasaki | 2009-06-17 06:15 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)