人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/19(金)鮭のオーロラソースからめ焼き弁当

6/19(金)鮭のオーロラソースからめ焼き弁当_c0197628_7331666.jpg【本日の弁当】
○鮭のオーロラソースからめ焼き
○こんにゃくの柚子胡椒きんぴら
○海苔入り卵焼き
○にんじんマリネサラダ
○シンプルポテトサラダ
○三つ葉のわさびあえ
○玄米&梅干


鮭、三つ葉、にんじん・・・
やはり今日も昨日と食材がかなりの部分かぶってます。
毎日の使いまわし、マジで頭が痛いです。





6/19(金)鮭のオーロラソースからめ焼き弁当_c0197628_5521880.jpg
○鮭のオーロラソース

昨日は幽庵焼きにした鮭。
実は3キレ入りのものでした。
残りの2キレはポーチドサーモンにしておきました。
冷凍し忘れてましたから。
酢を入れてゆで、せめてもの緊急対策です。
しかしこの手、結構使えますよ?




そのゆでた鮭を一口大に切ってオリーブオイルでこんがり焼き、ケチャップ、マヨネーズであえてやります。
マスタードも少々加えてます。
このソース、カンタンですけど万能です。
3つの材料ですけど、複雑な味します。
鶏肉などにも応用可。
うちが洋食屋になります。

6/19(金)鮭のオーロラソースからめ焼き弁当_c0197628_5595854.jpg
○こんにゃくの柚子胡椒きんぴら

柚子胡椒強化週間のラストにしては少々ヘボイですね?
こんにゃくを柚子胡椒風味のきんぴらにしてみました。

味付けは酒、しょうゆ、柚子胡椒。
いつもはきんぴらにかかせないみりん。
今日は柚子胡椒の風味を活かすため、あえて使わず作りました。
ピリ辛味でごはんがすすみます。


卵焼きは焼き海苔をちぎって投入。
だしまきさんちで見たもので。
早速パクって作ります(だしまきさん、見てる~?)
何故今まで気が付かなかったのか?
これ相当好きですよ。
黄色に黒でデンジャラスな美味しさ。


6/19(金)鮭のオーロラソースからめ焼き弁当_c0197628_7335526.jpg

にんじんはせん切りでマリネ液に漬け込んでおきました。
じゃがいもは炊飯器でふかし、解凍した冷凍きゅうりとあえてシンプルポテサラ。
ハムにくるんでブーケ風。

ブーケ。
そういや2回もトスしたものだわね・・・(フン)





三つ葉は昨日のおひたしにプラスわさびでマイナーチェンジ。
使い古したカンタンコスプレ。



さて、上からみたらこんな風。


6/19(金)鮭のオーロラソースからめ焼き弁当_c0197628_7341638.jpg



90度くらいまでの角度には耐えられるほどの密度です。



耐震性、耐久性はバツグンです。
ただし、箸は丈夫なものをお使いください。
100均の割り箸、確実に折れますよ?











ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今週も弁当皆勤できました。
お帰りの際、ひとつ、出来ればふたつクリックお願いします。
そのお気持ちがとてもウレシイです。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



本日夏日。梅雨は何処へ?
by gohanparerumasaki | 2009-06-19 06:19 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)