人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/20(土)あれこれ作り、そして食べる。

あぁぁ。
もうこんな時間・・・
午前中に洋服の入れ替えを本腰入れてやりました。
ドッと疲れましたよ・・・
4年物のユニクロパンツ、無事廃棄処分とあいなりました(惜しいがね)
まーね、もっとすごいものもありましたけど、ここではちょっとお見せできそうにないです・・・(どんだけか)
結論だけ言えば、全般的にヘンな場所から破けてくるみたいですね、ワタシの場合。
ちなみに靴下ってどこから破けます?
フツー親指か、カカトですよね?
ワタシ、くるぶしなんですよね?
なんかおかしくないですか?


さて、ホントーに暑いです・・・
これはもう異常気象でしょう?
すれ違う子供がみんな夏休みみたいな顔してますよ・・・黒い・・・
ベランダでスイカでも喰うかな、とそんなことさえ考えてしまう猛暑の北九州です。


朝食べた驚愕のにんじんサンドの中のにんじんサラダ。
マジで旨かったですよ。
えてしてこういう時に限って分量とか全然量って作ってないんですよね(バカ女)
なので、もう一度作ってみましたよ。

6/20(土)あれこれ作り、そして食べる。_c0197628_1636245.jpg
○にんじんサラダ決定版


オリーブオイル、ワインビネガー、塩、黒こしょう。
たったこれだけなのに、にんじんが甘いです。
アマーイ、です。
そして旨いです。


今後、3本入りのにんじんを買ったら、2本は絶対これにしようと思います。
いや、1本にしとこうかな?
やっぱり2本かな・・・


うーん・・・・(好きにすれば)





珍しいものを買いました。


6/20(土)あれこれ作り、そして食べる。_c0197628_16415853.jpg

山椒&みょうが。





レシピと使いまわしがめんどくさくて、いつもは定番野菜ばかり買ってますが、さすがに時々飽きますよ?
そんな時、これがちょっとお安くなってましたので、つい出来心で買ってみました。


食材アバンチュール?
ちょっとした浮気?


さぁ、どうしますかね?




ちりめん山椒を作ってみましょう。


NHKの『きょうの料理』のレシピを参考に。
受信料払ってませんけど、かまいませんよね?



まず、山椒の実を枝からとる。
『枝からとる』としか書いてない。
指でブチッと引っ張ると、確かに枝からはとれますが、もれなく小枝がついてきますよ?
枝、とは小枝も込み込みですか?
とりあえず、正しい日本語を信じて小枝も全部取りました。
これだけで45分。


そして下ゆで。
『プクプクと煮立つ程度の火加減を保ちながら6~7分』
これって水から入れていいのでしょうか?
とりあえず、プクプクになってから入れました。
7分。
『指の腹でつぶれるくらいの柔らかさ』が目安ですと?
カッチカチなんですけど?
5分追加。
まだまだ。
もう5分。
硬いな、おい。
さらに5分。
つぶれませんねー?
舌打ちしてあと10分。
ま、こんなもんかな?
時間の目安はどうなってる、『きょうの料理』?


下ゆでだけで1時間以上。
つぶして首かしげてる時間入れると1時間半以上です。
もうクタクタです・・・


けど、あとはじゃこと炊くだけでしょ?
楽勝なんじゃん?


ああぁぁ。
この後の行程、A4サイズにビッチリ書いてありますよ・・・


そんなこんなでできたのがコレ。


6/20(土)あれこれ作り、そして食べる。_c0197628_1771979.jpg
一応ちりめん山椒



まさきち謹製『ちりめん山椒』



限定1パック。
最初で最後です。
心していただきます。







今日の昼下がりご飯はこれ。


6/20(土)あれこれ作り、そして食べる。_c0197628_1711129.jpg
○鮭の冷や汁風



暑いしね?


やっぱワタシはこういうカンタンなものがお似合いです。

鯵でなく鮭。

すりごまは白に黒。

きゅうり1本。
みょうが2ケ。

玄米にかけていただきます。






はぁ~。


涼♪


どこからともなく、風鈴の音が聞こえてくるような昼下がりの食卓です。





ちょっと記念撮影
6/20(土)あれこれ作り、そして食べる。_c0197628_17244736.jpg
こうちゃんと並んだ。
これは嬉しかった。

結構ミーハー。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまで久しぶりの土曜の休日ゆっくりできました。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


NHK『きょうの料理』
by gohanparerumasaki | 2009-06-20 17:27 | 休日

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)