人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根使いきり大作戦!

3連休も今日で終わり。

今回の3連休、呑んでるかくたばってるかでしたね。

これを有意義と見るか、無意味と見るか、賛否両論わかれるところですが・・・



ま、そんなくたばりぞこないのワタシですが、冷蔵庫の野菜室でワタシ以上にくたばっていたのは大根です。

ちょっと見ない間にひと回りばかし小さくなっていましたよ?
持って振ると竹のようにシナる大根・・・・
あぁ、カワイそうに・・・


そんな弾力のあるシナる大根を一気になんとかしてやりましょう。


まずは、半分を使ってコレ。
大根使いきり大作戦!_c0197628_13175346.jpg○和風ポトフ

大きめの乱切りにし、キャベツ1/4、白ねぎ1/2本。にんじん1/2本、粗引きソーセージと一緒にコンソメでコトコト煮ます。

野菜が柔らかくなったら塩、黒こしょうで味付け。

優しい味のポトフ。

大根と白ねぎがコンソメと出会い、新たな魅力を発揮します。


これをベースにトマト味、さらには味噌への展開も面白い。

基本の味はあくまでシンプル。

深酒の胃の腑にジュワ~っとしみわたります。


1/4はコチラに。
大根使いきり大作戦!_c0197628_13241824.jpg○紅白なます

太めのせん切りor小さめの短冊切りで塩もみし、甘酢に漬け込み1~2時間。

ボウルに多めに作っておいて、




大根使いきり大作戦!_c0197628_13262117.jpg

ごまをかけたり(胡麻なます)




大根使いきり大作戦!_c0197628_13265243.jpg

おかかであえたり(おかかなます)


と、バリエーションも楽しめます。




さて、残りの1/4は。

大根使いきり大作戦!_c0197628_1327507.jpg○じゃこ大根

弁当用の常備菜に。


葉っぱも残さず使います。


ごま油、酒、みりん、しょうゆできんぴら風。
赤唐辛子もピリっと一役買ってます。






そんな大根使いきり。

天に召されず済みました。



そんなこんなで今日の昼飯。

大根使いきり大作戦!_c0197628_13345673.jpg○トマトソースパスタ


大根とは一切関係ございません。

あしからず。


遅ればせながらうちの特等席からの花火。
大根使いきり大作戦!_c0197628_18125853.jpg
タマヤ~。


大根使いきり大作戦!_c0197628_18133082.jpg
カギヤ~。


大根使いきり大作戦!_c0197628_18135433.jpg
ヤオヤ~。

・・・違うか!


うーん。
夏やねぇ~。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまでダラダラゆる~い休日です。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリかな?)クリックお願いします。
完全復活へのあと一押しになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ





男の純情ってなんかよくね?
by gohanparerumasaki | 2009-07-20 13:48 | 休日

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)