人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/24(月)茄子ツナそぽろの混ぜご飯弁当

おはようございます。


まずは。

皆さん、ありがとうございました。
たくさんのご意見、ナイスなアドバイス、怒りの代弁、そして温かいお気持ち・・・
ホントーにウレシイです。

昨日は、ブログを書き綴った後、まるで思春期の中学生男子のような悶々さを抱え、PCを切りました。

そして、朝見てビックリですよ?

そうだよね~?
なるほどなるほど。
あ、そういう手段もあったのか!

と、ブツブツ独り言をつぶやきながら、全てのコメント拝見しました。


本当にありがとうございました。
参考にさせていただきますね。


8/24(月)茄子ツナそぽろの混ぜご飯弁当_c0197628_6762.jpg

【本日の弁当】

○茄子とマッシュルンのツナそぼろ混ぜご飯
○豚肉とかぼちゃのカレーマヨ炒め
○いんげんのごまあえ
○ゆでたまご


作ろうか、作るまいか、と悩んだ挙句の弁当ゆえ、そこはかとなく漂う中途半端さ、お許しくださいな?


8/24(月)茄子ツナそぽろの混ぜご飯弁当_c0197628_530354.jpg○茄子とマッシュルンのツナそぼろ

先日のチーズ焼きで使って残った米なす。
角切りにしてマッシュルン、ツナとあわせてそぼろにしてみました。

米なすはフツーの茄子よりも実がミッチリ詰まっているのでこういう使い方しても崩れたり水っぽくなったりしないのでとてもいいです。


マッシュルンとはなんぞ?
マッシュルームの茎部分だけをパックしたものです。
当然規格外品。
oisixで購入。

それらとツナでそぽろを作ります。

酒、みりん、しょうゆ、そして焼肉のタレ。
辛口使用。
タレに入ったピリ辛成分と香辛料が一見するとバラバラな3つの素材を見事に調和させるのです。

さしずめ手錬のマネージャー?
寄せ集めユニットをしっかり管理します。


8/24(月)茄子ツナそぽろの混ぜご飯弁当_c0197628_672817.jpg

○豚肉とかぼちゃのカレーマヨ炒め

そろそろヤバそうな長逗留中のおふたりに登場していただきます。

現在のうちの食材の中で最も古株のこのおふたり。
さっさと消えておしまい!

塩こしょうで炒めた豚肉をいったん取り出します。
同じフライパンでかぼちゃを炒め、酒で蒸し焼き。
火を通します。
肉を戻しいれ、みりん、しょうゆ(ちょびっと)、マヨネーズ、カレー粉で味付け。

こってり味で完成です。
カレーの香りがたまらんです。


いんげんはさっとゆでてだしつゆにつけ、すり胡麻あえ。


卵はゆでて参加します。
水から入れて、沸騰してから8分。
夏場はコレがベストです。




上から行っときます?

8/24(月)茄子ツナそぽろの混ぜご飯弁当_c0197628_674544.jpg


バタバタしてたら黒ごまが大惨事。



まさきちの
まさきちによる
まさきちのための弁当。



正真正銘オリジナルです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も楽しい弁当製作でした。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
本当にありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






“元祖”とか“本家”とかつけたほうがいいのか?
by gohanparerumasaki | 2009-08-24 06:08 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)