人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/6(金)豚ロースの山葵照り焼き弁当

おはようございます。



本日もまずはレシピ。


○豚ロースとブロッコリーのチーズパン粉焼き


昨日は大変お騒がせ致しましたが、本日はガッチリアップ。
食卓のすみっこでお役に立てれば光栄です。




11/6(金)豚ロースの山葵照り焼き弁当_c0197628_650454.jpg
【本日の弁当】

○豚ロースの山葵照り焼き 青じそ巻き
○シャパニーズポテト
○かぼちゃの酒蒸し
○ゆでたまご 
○雑穀ご飯&梅干


皆さんはもうお気づきだろうか?

ワタシの弁当、実はとても品数が少ないことに。




11/6(金)豚ロースの山葵照り焼き弁当_c0197628_650175.jpg
○豚ロースの山葵照り焼き 青じそ巻き

豚ロースは塩こしょうし片栗粉をまぶします。
オリーブオイルでこんがり焼いたら酒をふり入れフタをしてしばし蒸し焼き。

そこにわさびダレを流し込みます。


そして、


いったん取り出し、
サクサク切って、
も一度戻して、
からめて、
巻いて、
詰める。


以上。


青じそがとても合います。
テリ職人の面目躍如の和風な1品。




11/6(金)豚ロースの山葵照り焼き弁当_c0197628_5355967.jpg
○ジャパニーズポテト


なんじゃそれ?


見た目、ジャーマンポテトですが、柚子胡椒ですから?
一見、昨日のバジルポテトですが、青海苔ですから?

純国産。

胸はってジャパニーズポテト。


11/6(金)豚ロースの山葵照り焼き弁当_c0197628_6503418.jpg
かぼちゃは豚と一緒に酒蒸しに。



たまごはスペースにあわせて半月で。



11/6(金)豚ロースの山葵照り焼き弁当_c0197628_6504525.jpg


主菜1品。
副菜2品。
卵料理1品。
そして飯。



柚子胡椒。
山葵。



冬ですが、チューブ大活躍。

今日の弁当、ちょっと鼻にきます。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





ツーーン。
by gohanparerumasaki | 2009-11-06 05:49 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)