人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/10(火)かぼちゃの肉巻き弁当

おはようございます。



昨日、ついに我が部署でもインフルエンザが発生しました。


週に2~3回、徒歩通勤のワタシを途中で拾って同伴出勤している先輩なんですが、これってちょっとヤバくないですか?
もしかしてこの体調不良はそれですか?


しかし、熱ありませんから?


今日も

『熱出たら絶対帰るし』

と心に誓って出勤です。


ていうか、熱出たら、

『すぐ帰れ、近寄るな』

と言われるんですけどね?



11/10(火)かぼちゃの肉巻き弁当_c0197628_77367.jpg
【本日の弁当】

○かぼちゃの肉巻き
○もやしとにんじんの高菜炒め
○えのきのナムル
○ゆでブロッコリー
○雑穀ご飯&梅干&じゃこ葉ふりかけ



焼いただけ。
炒めただけ。


頭を使わないおかずのオンパレード。
今週はたぶんずっとこんな感じで。



11/10(火)かぼちゃの肉巻き弁当_c0197628_774843.jpg
○かぼちゃの肉巻き

もうずっと長いことうちにいますね、あなた?
その名は“かぼちゃ”

そろそろ使い切ってやりましょう。

かぼちゃは極力薄く切って豚肉で巻いてやります。
軽く塩こしょう。

両面を色よく焼いて、酒を加え蒸し焼き。
じっくり中までほっくりさせます。
後はナンプラーをタラリとかけて風味をつけます。

肉巻きの可能性は無限大。
次は何で何を巻きましょう。

今日のところは、豚肉でかぼちゃを。

かぼちゃにナンプラー。
とてもよく合いますよ?


11/10(火)かぼちゃの肉巻き弁当_c0197628_7757100.jpg
○もやしとにんじんの高菜炒め

もやしとにんじんを高菜漬けで炒めたもの。
高菜がいい仕事をしております。

調味料は酒と塩少々。
補う程度に控えめに。

全ては高菜にゆだねます。

高菜の懐、なかなか深いです。




えのきのナムルは昨日と同じ。
ナムルは常備菜としてとても優秀。
数種作っておくと、いざという時助かります。
しつこいようだが、コレ、とてもご飯に合いますし。
サンドイッチにナムルもワタシ的には大いにあり、です。


ブロッコリーもゆでて保存。
いつでもどこでも臨戦体制。
スタンバイOKのスクランブル待機中。
小腹が減った際のつまみ食いにも◎。


おなじみ、じゃこ葉ふりかけ も入ります。



11/10(火)かぼちゃの肉巻き弁当_c0197628_782470.jpg


なんだかなー。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





やっぱ年かのぅ。
by gohanparerumasaki | 2009-11-10 05:36 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)