人気ブログランキング |

弁当の詰め方とQ&A

おはようございます。



お寒うございますねー。
昨夜からついにチャンチャンコ装備しました。
動きにくくてムカつきますが、皆さんどうです?




Q.まさきち師匠は塩だれも手作りなんですか?是非レシピ教えていただきたいです。(サマンマさんからのご質問)


A.手作りですよー。コチラの塩ダレのねぎとごまを除いたものに豚肉をひと晩漬け込んでます。水分をふき取って、更に塩こしょうして衣をまぶします。ソースいらずで美味しいですよー。



Q.九州では『冬タイヤ』って存在するんでしょうか。(かよわっぱさんからのご質問)


A.九州も冬は寒いですし(笑)、少ないといえども多少は雪降りますし(笑)、冬タイヤ、フツーにあります。
高速などでは『タイヤ規制』もしてますしね?
ですが、街乗りする分には、わざわざタイヤ交換しないかも、です。



Q.梅干は、国産ですか?中国産ですか?(夢絆さんからのご質問)



A.今使ってる梅干は、COOPの産直コーナーの、地元の農家のおばちゃん手作りのものなんですよねー。
ビニールに入ってマジックの手書きで名前と値段が書いてあったものなので、産地はよくわからないです。
普段よく買うのはイオンのPBのものですが、注意して買ったことないのでわからないです、ごめんなさい。
まぁ、あまり気にしてないということですかね?(笑)
たぶん中国産でも買います、ワタシ。



Q.毎日しその葉をしきりに使っておられますが彩りもきれいですね。家庭菜園で作っておられるのでしょうか?(tonmaさんからのご質問)


A.はじめましてー。ありがとうございます。
青じそについては以前にもご質問をいただいて、コチラでご紹介しています。
ご覧になってみてください。
家庭菜園、憧れますが、性格的に一生ムリと思います(笑)




さて。
弁当の詰め方についてのコメント、ご質問もよくいただいております。

その好意的なコメントの数々を拝見するにつけ、さぞかし工夫を凝らしてるのでは、などと誤解されてる方もいらっしゃるのではないかと思いますが。

全くそんなことはないです。

ワタシは繊細な神経も、器用な指先も持ち合わせてないので、ただ順番に詰めて行ってるだけなんですよ。


例えば、昨日のトンカツ弁当ならば、


まず、ご飯を詰めます。
c0197628_945898.jpg


仕切りの青じそを置き、
c0197628_9461962.jpg


青じそがペロリとはがれないように、焦げた卵焼きで押さえて、
c0197628_94755100.jpg


青じそで卵焼きの焦げを隠して、
c0197628_9482573.jpg


スペースに余裕のあるうちに、主役のトンカツを詰めて、
c0197628_9515169.jpg


ほうれん草のごまあえを詰めて、
c0197628_9522616.jpg


きんぴらごぼうで隙間を埋めて、
c0197628_9535562.jpg


梅干のせれば完成。
c0197628_955259.jpg




ま、こんな感じです。



ホラ、フツー。
たぶん皆さんと一緒。
工夫という点ではそれ以下かも。




ワタシの弁当に種や仕掛けは一切ないです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日はゆっくり致しております。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





あるのは梅干の種だけだ。
by gohanparerumasaki | 2009-11-22 10:07 | 企画もの

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)