人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/8(火)4色弁当

おはようございます。



風呂に入って、顔のメンテナンスもそこそこに即行布団にもぐりこんだというのに、すでに足が冷たく寝つきが悪い今日この頃。


これは、やはり湯たんぽか?
湯たんぽなのか?



『寒い』と言うから寒いんだ、と自らを叱咤しても、結局寒いものは寒いです。
口から吐く白い息、まるで魂が抜けていくようですよ?




12/8(火)4色弁当_c0197628_7233846.jpg
【本日の弁当】

○4色弁当



寝坊したわけではなく、ノープランだったわけでもなく。

ただ単に、青じそがなかったもので。

青じそ切れのワタシは、さながら毛布を取り上げられたライナスですから?

仕切りのいらない弁当がコレしか思いうかばなかった、という全くもってお粗末なお話。



12/8(火)4色弁当_c0197628_7235020.jpg
○鮭そぼろ

そう都合よく鶏そぼろがあるわけはなく、本日のそぼろは鮭で。
しかも、ビン詰め鮭フレーク。

ところで、安くて買ったはいいが、今いちの鮭フレーク、どうしてます?
我慢して食べます?

ビンの鮭フレークは結構当たりはずれの激しいものです。
まずいものは、脂っこくてニオイもあるし相当キツイ。

そういう時は、カラ炒りして白ごま混ぜるとクオリティがアップします。
12/8(火)4色弁当_c0197628_7241687.jpg


焼き鮭でそぼろ作る時にも、この方法は有効です。
ほぐしただけより、数段旨い。

手間をかけて料理したという(自己)満足感も味わえますよ?



12/8(火)4色弁当_c0197628_7242533.jpg
○炒りたまご

とき卵に軽く塩こしょうし、フライパンでガーーーーっと炒る。
更に炒る。
ひたすら炒りまくる。

そして、熱いまま、卵を溶いたボウルに戻しボウルにかすかに残った卵と混ぜます。

うっかり炒りすぎてパサパサになった時など、この方法は非常に効果的です。
12/8(火)4色弁当_c0197628_7245523.jpg

そうでない時も、炒り卵がしっとりしてなかなかイイですよ?



12/8(火)4色弁当_c0197628_725514.jpg
○じゃこ葉ふりかけ

ピーチかぶの葉で。

本日、おかかとごまは加えてません。

ま、忘れてた、と言えばそうなのかもしれません。



12/8(火)4色弁当_c0197628_7251539.jpg
○自家製メンマ

刻んで刻んで。

色のみ鶏そぼろ。




12/8(火)4色弁当_c0197628_7252580.jpg


4分割はカンタン。
5分割に比べりゃ屁みたいなもんです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






『青じそ買うコト』(買い物メモより)
by gohanparerumasaki | 2009-12-08 05:45 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)