人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正しく美しい読書のススメ

おはようございます。




もう寝るのもいい加減うんざりなので早起きです。



さて。
先日は4月の弁当総集編でしたが、今日は本。




正しく美しい読書のススメ_c0197628_711956.jpg


今野敏のSTシリーズ。

青から始まる科学特捜班『ゴレンジャー』(違います)


青のお次は赤と黄。

現場は医療と新興宗教。



赤、黄とくれば、
正しく美しい読書のススメ_c0197628_7172859.jpg

緑、黒と続きます。


今度の事件は、ストラディバリウス盗難とワンクリック詐欺。


今野敏、引出し多し。



青、赤、黄、緑、黒。

ゴレンジャー出揃いました。
打ち止めです。



と、思いきや、
正しく美しい読書のススメ_c0197628_7234678.jpg


伝説シリーズが始まっておりました。

今一好きになれない(むしろ嫌い)2段組みのノベルズですが、読みたい気持ちには勝てませんので、迷わず、すかさず購入します。


評価は★★☆☆☆


歴史ミステリーにありがちな、説明部分が多すぎます。


そして、やはりノベルズ読みにくい。



気を取り直して、
正しく美しい読書のススメ_c0197628_7322888.jpg


『枕女優』 新堂冬樹


『黒い太陽』以来の新堂冬樹。


ワタシ、知りませんでしたが、この方、芸能プロダクションの社長だとか?



ノワール小説の鬼才が芸能界の内側、裏側から業界を描いた問題作。

芸能界騒然!

整形、枕営業、裏切り、イジメ・・・・・

“芸能界”に咲く花は、汚れた水を吸うほど美しくなる。

わがまま姫、独裁女王、女帝・・・・トップ女優になるために、少女が支払った代償とは?


『いくらなんでも、このネタはまずいでしょう・・・・』(匿名希望/某TV局プロデューサー)



以上、帯参照。



うーん。
言うほどすごくはないです。


まぁ、想定の範囲内。




ノワールついでに、
正しく美しい読書のススメ_c0197628_7433628.jpg


『魔女の笑窪』 大沢在昌

ご存知、『新宿鮫』の大沢親分(←違う)

これが初めての大沢在昌。


表紙がいいです。
土屋アンナ似のこれでもか、のドアップ。
モノクロなところも◎。


そして、タイトル。


主人公は謎のオンナ、水原。


『きれいな片笑窪だね』
『昔は両方あったの。ひとつは落としたみたい』
『どこで?』
『たぶん地獄』


どうでもいいですが、ワタシも片笑窪です。
昔は両笑窪でした。
やはり地獄で落としたんでしょうか?




以上、4月の読了分。




ブックカバーを買いました。

正しく美しい読書のススメ_c0197628_7563821.jpg



珍しいハードカバー用四六版。


茶&生成りと、
正しく美しい読書のススメ_c0197628_81327.jpg


絣のような藍
正しく美しい読書のススメ_c0197628_821568.jpg



正しく美しい読書のススメ_c0197628_825319.jpg


正しく美しい読書のススメ_c0197628_8311455.jpg


どちらも優しい風合い。

正しく美しい読書のススメ_c0197628_845323.jpg


正しく美しい読書のススメ_c0197628_851088.jpg


栞も共布。
イイ仕事してます。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







笑窪はいずれ皺になる。






欲しい本を安く買う方法→BOOK OFFのオンライン

欲しい本を確実に買う方法→Amazon
by gohanparerumasaki | 2010-05-04 08:28 | 読書

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)