人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/21(水)ピリ辛ポン酢ポークステーキ弁当

おはようございます。





エアコンのタイマーを2時間にセットし、心地よい眠りにつきます。


が、エアコンが切れたと同時にそこは地獄・・・。


手探りでリモコンを探し、ピッ。


切れるとまた地獄・・・。


そんなことを何度か繰り返しながら朝を迎えます。


当然寝不足ですわね?


そういうことだから、コチュジャンを落として、朝っぱらから床掃除する破目になるわけです。




異常やろ、この暑さ・・・・。


日本はいつから亜熱帯になったのか?




7/21(水)ピリ辛ポン酢ポークステーキ弁当_c0197628_5562167.jpg
【本日の弁当】

○ピリ辛ポン酢ポークステーキ
○玉ねぎの菜種あえ
○かぼちゃの蒸し煮バターしょうゆ
○ゆでいんげん
○玄米&梅干&紅生姜




暑い時は、やはりピリ辛ですねー。




豚ローストンカツ用。

片栗粉をまぶして焼きます。

ポン酢&コチュジャンブレンドのピリ辛タレで照りよく、艶良く仕上げます。
7/21(水)ピリ辛ポン酢ポークステーキ弁当_c0197628_5585677.jpg


照り職人の面目躍如。



玉ねぎはスライスして塩こしょうでささっとソテー。
いったん取り出します。

卵は軽く塩こしょうして粗めにいり卵に。

ふたつを合わせて酢の物に。

7/21(水)ピリ辛ポン酢ポークステーキ弁当_c0197628_612773.jpg


目にも爽やかな菜種あえ。

和え酢はどうぞお好みで。

うちでは和風のだし風味。




かぼちゃは、蒸し煮してバターしょうゆをからめます。

水気多いかぼちゃはネットリに、少ないかぼちゃはホクホクに。

当たりはずれもありますが、おおむね旨いと評判良好。

カンタンなので是非どうぞ。




冷凍いんげん塩茹でし、隅にちょちょいと詰めました。




7/21(水)ピリ辛ポン酢ポークステーキ弁当_c0197628_671587.jpg





豚は艶テリテリ。
ワタシは汗ダクダク。



この場合、100%豚の勝ち。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






冷えピタ常備。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix産直おとりよせ市場】
食で涼を感じましょう。全品送料込み!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2010-07-21 06:22 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)