人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/9(火)焼きロール白菜弁当

おはようございます。




ナンダナンダ、ナンナンダ、この嵐は。

昨日から、コチラ地方、ハンパない風が吹き荒れております。

気を抜くとメリーポピンズになります。

いや、冗談じゃなく。



雨ニモマケズ、風ニモマケズ。

今日も弁当参ります。




11/9(火)焼きロール白菜弁当_c0197628_641680.jpg
【本日の弁当】

○焼きロール白菜 しいたけも
○山芋のガレット
○かぶ味噌
○白ご飯&梅干&じゃこ葉ふりかけ



に、に・・・・・


肉が少ない。




昨日の炒め物の残りの豚こま。

わざわざ冷凍するほどの量はなく、かといって、しょうが焼きにはやや足りず、肉巻きするにもどうだろう。

こういう時は、肉で巻かずに肉を巻きます。


白菜をラップしてチン。
軸の部分はそいで厚みを均等に。
豚こま広げて巻き込みます。

焼きめをつけて、酒で蒸し焼き。
味付けは塩とこしょうとナンプラー。

アレコレ入れずにナンプラーまかせ。
白菜の甘味が引き立ちます。
11/9(火)焼きロール白菜弁当_c0197628_612170.jpg


そいだ軸は刻んで肉で腹巻。
11/9(火)焼きロール白菜弁当_c0197628_6134489.jpg

ついでのくせにフォトジェニック。


しいたけも、これまたついでに焼きました。
11/9(火)焼きロール白菜弁当_c0197628_6191888.jpg




芋の美味しい季節になりました。

本日のお芋さまは、山の芋。

満を持して山芋参上。

せん切りにして、カレー風味のガレットに。
11/9(火)焼きロール白菜弁当_c0197628_6175792.jpg


カリモチでなかなかよろしい。





11/9(火)焼きロール白菜弁当_c0197628_6464682.jpg





飛ばされないことを祈りつつ、レベル7の最重装備で参ります。



要するにゴム長に雨合羽ということです。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ




ヒュールリー、ヒュルリーララー。




レビューに感激!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2010-11-09 06:31 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)