人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/15(水)塩鯖弁当

おはようございます。




年末年始は胃をいじめる行事が続きます。

胃が重い。


こういう時は決して無理せず。

重いならば軽いものを。


量を調節してちょっと小さい弁当箱で。

いろんな意味で頑張る胃をいたわってやりましょうや。




12/15(水)塩鯖弁当_c0197628_7511339.jpg
【本日の弁当】

○塩鯖
○絹さやの卵炒め
○三色エコソテー
○きんぴらごぼう
○白ご飯&梅干&黒豆&紅しょうが



久しぶりに弁当箱を買った。
12/15(水)塩鯖弁当_c0197628_7513493.jpg

大館梅花曲げわっぱ弁当箱

ワタシが曲げわっぱを欲しいと思ったきっかけの弁当箱だ。

当時は高くてとてもじゃないが手が出なかったが、お安くなっていたこのチャンスを逃さず、やっと買えました。

フツウ二段だが、年末のお疲れちゃんな胃に優しく今日は一段で使います。

一段ならば400ml。

まぁ、いたわりサイズ。



塩鯖。
12/15(水)塩鯖弁当_c0197628_757645.jpg

鯖しかないので、とりあえず鯖。

焼くしか思いつかないので、塩鯖。

魚のレパートリーは、来年以降の課題にしましょう。



絹さやは卵と炒めて。
12/15(水)塩鯖弁当_c0197628_7594070.jpg


時は残酷です。

ゆでたてはあんなにツヤツヤだった絹沙耶子(ヅカ?)

たった一日足らずの間にどうしてこんなにシワクチャ?


本当に時は残酷です




外食の多い年末。

少しずつ野菜のカケラが残ります。

大根のしっぽ、ブロッコリーの茎の端っこ、先っぽがシナッたベビーコーンがポツンと2本。

全てを刻んでコロコロに。

ハーブソルトでささっとソテー。
12/15(水)塩鯖弁当_c0197628_861832.jpg


エコな一品できました。




あとは、タッパーから、瓶詰めから、壺から。

常連組をかき集め。




今日の弁当完成です。
12/15(水)塩鯖弁当_c0197628_88931.jpg




新しい弁当箱。

モチベーションあがりますねー。



と言いながらコレすけど。



まぁね。

思った通りに行動出来れば、今ここにいないのかもしれませんね。




人生なんてこんなものよ。

だから面白いのかもしれないです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







腹八分遵守。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2010-12-15 08:17 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)