人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/28(月)たこ天むす弁当

おはようございます。



昨日、朝9時に家を出て、帰宅が夜9時。

ジャスト半日の日帰り帰省でしたが、そのうち4時間は移動です。


JR→新幹線→JR→バス


土日はバスの本数も限りなく少なく、アクセスは最悪。

残り8時間で昼ご飯を食べ、バッグを漁り、本屋で立ち読みし、映画を観て、帰りに駆け込みでお好み焼きを食べ、帰路に着く。

超ハード。


帰って即行風呂に入り、30分後には寝てました。

超スピード。




2/28(月)たこ天むす弁当_c0197628_5262279.jpg
【本日の弁当】

○たこ天むす
○れんこんのきんぴら
○枝豆串


たくあんってヤツは、欲しい時には必ずないものだな。

そりゃそうだ。

ワタシが買わなきゃあるわけない。

覚えがないたくあんがある方が逆に怖いわ。


ホントにどうでもいい話だが、たくあんは意外と臭い。

ニオイの元が判明するまでは、オ○ラや下水を疑うくらいのリーサルウエポンぶりだ。

そして、全く関係ない話だが、ある上司のデスク周辺は、午前中もれなくたくあん臭い。




リーサルウエポンと言えば。

うちの箱物群に新顔が加わりました。

白竹おむすび籠(スダレ&ひも付)
2/28(月)たこ天むす弁当_c0197628_5394811.jpg


そのまま詰めても良し、ですが、ワタシは、
2/28(月)たこ天むす弁当_c0197628_5415116.jpg

竹皮を敷いてみました。

“うっかり八兵衛”度がうなぎのぼりに上がりますね。

うっかり“水戸黄門”八兵衛と山下“裸の大将”清は、握り飯界の両巨頭ですね。

ほっぺに飯粒があんなに似合うおっさんはなかなかお目にかかれません。




天むす。
2/28(月)たこ天むす弁当_c0197628_5474464.jpg


たこです。

刺身用のたこぶつを天ぷらにしました。

ゆでてあるので時間もかからずとてもイイです。

天むすは握るというより、むしろ包む、です。

天ぷらを飯でそっと包んでやる。

そして、青じそを背に当て、海苔を肩にかける。

過保護か。




見えにくいが、
2/28(月)たこ天むす弁当_c0197628_5531319.jpg
枝豆もおります。




2/28(月)たこ天むす弁当_c0197628_5545593.jpg





では、いってきます。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






巻物?



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓



竹皮調達ショップ。
↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2011-02-28 06:03 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)