人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/18(月)しそ巻き蒸し鶏弁当

おはようございます。




また早出の月曜がやってきてしまった。

過ぎてしまったあの日 の後悔は先に立たんが、反省はしないとね。

今日は10分早く起きました。4時50分。

鶏もビックリ。

そして、今日の弁当も鶏。



4/18(月)しそ巻き蒸し鶏弁当_c0197628_7143529.jpg
【本日の弁当】

○しそ巻き蒸し鶏
○豆苗と新玉ねぎのナンプラー炒め
○卵焼き
○空豆
○白ご飯&梅干&しそわかめ



開いたささみに青じそを巻きます。

楊枝で留めて、酒、塩こしょうをふりラップしてレンジで約1分、返して約1分。

火の通りを確認しつつ、細切れ時間で加熱します。

冷まして切れば出来上がり。
4/18(月)しそ巻き蒸し鶏弁当_c0197628_7145519.jpg


お好きなソースで召し上がれ。

レンチンまでを前夜に作業しておけば、朝は切るだけ。

空豆も前夜ゆでておきました。
4/18(月)しそ巻き蒸し鶏弁当_c0197628_715952.jpg




ささみを観音に開くと破れるのよね~、とおっしゃるアナタ。

ならば、横から厚みの真ん中に包丁を入れて開くといいですよ。

観音開きより、簡単に均等なささみの開きが出来ます。おすすめ。

もう知ってたらごめん。


さて、ここから朝作業。


卵を焼きます。

ケツに火がついた、弁当作りの追い込み時間に卵を焼くと、必ず焦げます。

卵は落ち着きが肝心。焦りと強火は焦げの元です。

卵は、出来れば最初に焼きましょう。



フライパンをささっと拭いて。



豆苗はキッチンばさみでザクザク、新玉ねぎは包丁でトントン。

それぞれ切ったら、熱したごま油で炒め、中華だし、塩少々、ナンプラーチョロリで味付け。

仕上げに白ごまふれば完成。
4/18(月)しそ巻き蒸し鶏弁当_c0197628_7153076.jpg







規律正しいほそマッチョな蒸し鶏。

まぁまぁで無個性な卵焼き。

水分対策でとろろの座布団敷かされてお客さん扱いの豆苗と新玉。

空豆の4つの恋の形。

メンバーのあまりの淡さに、急遽タッパーから召集かけられたラッパーのしそわかめ。
4/18(月)しそ巻き蒸し鶏弁当_c0197628_7155215.jpg




全員揃って写真撮影。


『イチ足すイチは?』


『ニー!』



4/18(月)しそ巻き蒸し鶏弁当_c0197628_7161344.jpg




右肩上がり、ご了承ください。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






年代わかる写真撮影。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2011-04-18 06:13 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)