人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/21(土)回鍋肉弁当

おはようございます。




おこがましいにも程があるレシピブログインタビュー。


前編だけで打ち切りかと思いきや、やはり後編もありました。


レシピブログインタビュー後編



弁当の話をしない弁当ブロガーって一体・・・・・。





5/21(土)回鍋肉弁当_c0197628_6204275.jpg
【本日の弁当】

○回鍋肉
○ししとうのクタクタ煮
○茗荷の卵焼き
○白ご飯&梅干



土曜日だからね。

簡単に炒め物。



豚こまとキャベツをごま油で炒め、ピリ辛味噌味で炒めたもの。
5/21(土)回鍋肉弁当_c0197628_6211445.jpg


ワタシはコレを回鍋肉だと言われて育ちました。

だから、オトナになって、中華料理屋で初めて回鍋肉を食べた時、『間違ってますよ、アナタ』と思ったものです。

どこまでも自己中心的。

正しくは、『間違ってますよ、ワタシ』なのでした。

しかしやはり、味覚の絶対値は子供の頃の家庭の味ですよ。

三つ子の魂百までです。

世間的には、単なる『豚とキャベツのピリ辛味噌炒め』であろうとも、ワタシにとっては、『回鍋肉』です。

これは何?と聞かれたら、胸張って言いますよ。





『豚とキャベツのピリ辛味噌炒めだよ』





って。

オトナってそんなもの。




小ジワの目立ち始めたししとう。

どうせあるシワならば、もっとシワシワにしてやればいい。

お揚げと一緒にクタクタに煮たら、シワなどどうでもよくなった。

背筋伸ばして、天衝くししとう。
5/21(土)回鍋肉弁当_c0197628_6214633.jpg


シワに負けないその姿勢。

クタクタのくせによう頑張ってます。

見習いたいと思います。




卵焼きは茗荷入り。

茗荷の歯ごたえとあの香りが何とも爽やか。



5/21(土)回鍋肉弁当_c0197628_6222575.jpg






お休みの方は、どうぞステキな週末を。

お仕事の方は、ボチボチおきばりやす。




いずれしても。

一日笑顔で過ごせるといいよね。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




一発変換→補遺こーロー




P41に載ってます。
『豚とキャベツのピリ辛味噌炒め』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2011-05-21 06:24 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)