人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/26(木)厚揚げとキャベツのオイマヨ炒め弁当

おはようございます。




九州梅雨入り。

らしい。

まぁ、九州も広いから。


ここらはもう少し後ですかね。

しかし、もうすぐですね。


徒歩通勤者にはツライ梅雨です。

ムンムンムレムレです。



5/26(木)厚揚げとキャベツのオイマヨ炒め弁当_c0197628_7183221.jpg
【本日の弁当】

○厚揚げとキャベツのオイマヨ炒め
○海老の粒マスケチャップあえ
○きんぴらごぼう
○白ご飯&梅干



月、木の早出の日には、丼、そして炒め物がデフォルトですねー。

というわけで、今日は炒め物。

そして、作り置き。

オンリーユー。




5/26(木)厚揚げとキャベツのオイマヨ炒め弁当_c0197628_7185514.jpg
【厚揚げとキャベツのオイマヨ炒め】

【材料】(1人分)
○厚揚げ・・・・・・・・・・・1枚
○キャベツ・・・・・・・・・・1枚

●マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ1
●オイスターソース・・・・小さじ強
●酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2/3
●しょうゆ・・・・・・・・・・・・小さじ1
●みりん・・・・・・・・・・・・・少々

◎中華だし・・・・・・・・・・・少々
◎塩、黒こしょう・・・・・・・適量
◎油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

【作り方】
① 厚揚げはそぎ切りし熱湯を回しかけて油ぬきし、水切り。キャベツは洗ってひと口大に手でちぎり、水切り。
② ●をあわせておく。
③ 油を熱し、厚揚げを炒める。焼きめがついたらキャベツを加え、中華だし、塩少々をふり、炒めあわせる。
④ キャベツが少ししんなりしたら、②を加えて混ぜ、よくからめる。
⑤ 仕上げに塩、黒こしょうで味をととのえ、お好みでドライパセリをふる。





てな感じ。


厚揚げの炒め物は、火の通りを気にする必要もなく、肉よりガタイがいいので、弁当箱のスペースを程よくうめてくれるので、時間のない時にはとてもいいですね。

マッチョなのにヘルシー。


行程の①は、前夜にやっておくと朝は尚更助かりますね。

そして、意外と手強いキャベツには、塩を少々。

これが、キャベツのしんなりへの序曲になります。

キャベツがしんなりへスピードアップ。

しんなりすれば、あとはもう味付けを残すのみですね。

楽勝です。




昨日、解凍したゆで海老。

残ったヤツらを、粒マスタードとケチャップであえました。
5/26(木)厚揚げとキャベツのオイマヨ炒め弁当_c0197628_7192411.jpg



突然ですが、コンビニ行きます?

ビッグフランク的なもの、ご存知?

ソレを買ったら、頼みもしないのにもれなく付いてきますね、“ピチッとやったら出る方式”の粒マス&ケチャ。


海老はソレであえました。




きんぴらごぼうは常備菜。
5/26(木)厚揚げとキャベツのオイマヨ炒め弁当_c0197628_719444.jpg


作ったはいいが、出番がなくて、2日間手付かずのまま、タッパーで温存されていたもの。

今日もうっかり忘れるところでした。

そんな哀愁のきんぴら。




さぁ、ゴチャゴチャだけど、とりあえず完成だ。
5/26(木)厚揚げとキャベツのオイマヨ炒め弁当_c0197628_720838.jpg





テクテク会社行って、サクサク仕事して、ポクポク帰って。


約12時間後にはまたこの場所に座ります。



では、またね。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




今日もオツトメご苦労さん。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2011-05-26 06:04 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)