人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なでしこジャパンとトマト三昧

おはようございます。



洗濯して掃除機かけてもまだ8時半(現在)。

土曜の代休のため、本日は休み。

ゆっくり朝寝も出来たわけですが、喉の渇きでうっかり目が覚め、それきり寝れなくなりましたとさ。

そして、朝から暑くて汗だくついでに、洗濯、掃除をすっかり済ませて、こうしてブログを書いてるわけです。



弁当を見に来てくださった方、ごめんなさい。

今日は弁当ありません。

弁当ないなら、ここでサヨナラになるのでしょうか?

それは少し寂しいけれど、明日にはまた会えますね。

明日は弁当作ります。十中八九。




しかし。なんでだ。

なんで地上波でやらないんだろうか、女子サッカーW杯。

うちは地上波しか見れない。だから試合は観られなかった。

YouTubeでハイライトは観たけれど、出来れば生で観たかった。

なでしこジャパンのあの頑張りが、今の日本を元気づけると、テレビ局の誰も思わないんだろうか。

まぁ、放映権とか、編成上とか、いろいろあるのかもしれないが。

でもたぶん、そう思った人は多いと思う。




なでしこジャパンは、“大和撫子”に由来する。
“清く正しく美しく”
いかなる困難にも耐えしのぶ、どちらかといえば“静”のイメージだ。
なでしこジャパンの基本もそうなんだろう。
つぼみのまま、耐えに耐え、忍びに忍んで、苦しい時を過ごした後、一瞬のうちに一気にパッと花開く。

澤の信念のスルーパス。
抜ける丸山、右足一閃。
跳ぶGK、届かぬ指先。
揺れるゴールネット。
一瞬の沈黙を経て、スタジアムもまた揺れた。

ひたむきで、真っ直ぐで、しかし力強く、美しいじゃないか、なでしこジャパン。





コラム風。



準決勝は地上波で。

無理を承知でお願いします。

地上波でやりましょう。

アナログで観ますので。



・・・・・そろそろ本気で地デジ化せねば。





さて。

枝付きトマトをいただきましたので、
なでしこジャパンとトマト三昧_c0197628_8185252.jpg



昨日は、一日トマト三昧。



なでしこジャパンとトマト三昧_c0197628_825335.jpg
【昨日の朝ご飯】

○ハムチーズトマトベーグル
○トマトサラダ
○にんじんサラダ


見えてないけど、トマト入り。
なでしこジャパンとトマト三昧_c0197628_827775.jpg


ストレートにトマトサラダ。
なでしこジャパンとトマト三昧_c0197628_8274731.jpg


しつこく作るにんじんサラダ。
なでしこジャパンとトマト三昧_c0197628_8295611.jpg




なでしこジャパンとトマト三昧_c0197628_8344492.jpg
【昨日の昼ご飯】

○ナポリタンスパゲティ


いつもはトマト缶で作るトマトソースを、せっかくなので生トマトで作ってみたら、タイマーセットし忘れて、しっかり煮詰めすぎました。

焦げ寸前。

なので、ちょっとみりんと酢、ウスターソースを足して伸ばして、炒め用ソースにしましたよ、ナポリタ~ン。
なでしこジャパンとトマト三昧_c0197628_8401118.jpg

なかなかなリカバリーでした。



なでしこジャパンとトマト三昧_c0197628_842144.jpg
【昨日の晩ご飯】

○豚しゃぶオニトマドレッシング
○れんこんきんぴら&鮭そぼろ&沢庵
○わかめスープ
○白ご飯


豚肉をしゃぷしゃぷし、冷水にとり、キュキュッと冷やして冷しゃぷ。

ザクザク刻んだトマトとオニオンスライスは、オリーブオイル、ポン酢、さとう、塩、黒こしょう、隠し味のラー油をあわせたタレに漬け込み、冷蔵庫でヒエヒエにキンキンに冷やし、食べる直前に豚にかければ出来上がり。

キラッキラ。
なでしこジャパンとトマト三昧_c0197628_8492724.jpg


トマト2個分の大量リコピン。
なでしこジャパンとトマト三昧_c0197628_850289.jpg



なでしこジャパンとトマト三昧_c0197628_8502868.jpg




真っ赤なトマトには、美白の効果もあるらしい。



トマトが赤くなると医者が青くなる。

そして、ワタシは白くなる。



かな?




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



リコピン。
by gohanparerumasaki | 2011-07-11 09:08 | 休日

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)