人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/12(火)ささみのカレーソテー弁当

おはようございます。




祭りが近い。

先週は、家にも会社にも、獅子舞が、寄付を集めにやってきた。

獅子舞の口にお札をはさむ。

お返しに頭をかまれる。

これで、少しは物忘れが治るだろうか。




7/12(火)ささみのカレーソテー弁当_c0197628_6284571.jpg
【本日の弁当】

○ささみのカレーソテー
○ししとうとわかめのじゃこ炒め
○桜ちりめん入り卵焼き
○白ご飯&梅干



2日も休みがあったのに、暑いからと、全然外に出ていない。

休み明けですが、そのへんにあるもので作りますよ、弁当。




ささみが一本。

開いて叩いて面積を広げる。

が、当然容積は変わらない。


まずは小麦粉、そしてカレー粉。

それぞれ振って軽くなじませ、油で焼きます、裏表。

薄々なので、あっという間に焼きあがり。
7/12(火)ささみのカレーソテー弁当_c0197628_6291042.jpg





7/12(火)ささみのカレーソテー弁当_c0197628_6292643.jpg
【ししとうとわかめのじゃこ炒め】

【材料】(1人分)
○ししとう・・・・・・・・・・・7~8本
○生わかめ・・・・・・・・・50g
○ちりめんじゃこ・・・・・大さじ1

●酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
●しょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ1

★ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

【作り方】

①ししとうに一本切れ目を入れる。わかめはザクザク切る。
②ごま油を熱し、ししとうを炒め、表面がツヤっとしたら、じゃこ、わかめを加え、炒め合わせる。
③酒をふり、しょうゆを加え、しっかり混ぜる。




ししとうの切れ目は、ハジケ対策と、わずかばかりの時短のためです。

生わかめは魚屋で売ってました。冷凍保存OK。解凍は流水。

じゃこに塩気があるので、しょうゆはたったこれだけで十分ですが、何か物足りない、と感じる場合は、必ず味をみて、量を調整してくださいませ。



卵焼き。
7/12(火)ささみのカレーソテー弁当_c0197628_6294644.jpg


斜め切り。



完成。
7/12(火)ささみのカレーソテー弁当_c0197628_630130.jpg





おかずの黄色の割合、約60%。

ざっと見積もり、それくらいかと。

黄色。夏の色ですね。




今日も一日暑そうです。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




獅子舞、獅子唐、獅子つながり。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2011-07-12 06:32 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)