人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/18(木)鯵のトマトソース焼き弁当

おはようございます。




流し台の上の吊り戸棚を開けたら、ホーローのタッパーが落ちてきた。

脳天を直撃。

薄暗い早朝、目からキラキラ星が出た。



おかげさまで目が覚めた。

目覚ましにはなったが、かなり痛い。



重ね収納、気を付けよう。

キッチンには危険が一杯。




8/18(木)鯵のトマトソース焼き弁当_c0197628_6271144.jpg
【本日の弁当】

○鯵のトマトソース焼き
○ズッキーニとコーンのソテー
○筑前煮
○玄米&梅干



昨日に引き続き鯵。

リターンズ、そしてファイナル。



昨日、下焼きしておいた鯵を、トマトソースで洋風に。
8/18(木)鯵のトマトソース焼き弁当_c0197628_6274428.jpg



密閉ビニール袋に入れ、板状に平たく伸ばして冷凍しておいたトマトソース。

こうしておけば、使いたい時、使いたい分だけ、取り出せるので大層便利。

半身を二等分した鯵の大きさに合わせ、3センチ四方×2をポキッと折って取り出します。

軽く、焼きめがつく程度に下焼きした鯵にのせ、耐熱皿でラップして、まずはレンジで約1分。

そして、オーブントースターで約5分。

扉の開け閉め4回すれば、鯵のトマトソース焼きの出来上がり。




ズッキーニとコーンのソテー。
8/18(木)鯵のトマトソース焼き弁当_c0197628_62815.jpg


輪切りのズッキーニと冷凍コーンを、オリーブオイルで手早く炒めて、ハーブソルトで味付けするだけ。

仕上げに好みで黒こしょうをパパっとふりかけ、あっという間にササっとソテー。



昨日、ソロデビューしたにんじんの所属は、筑前煮。

今日は、れんこん、ごぼう、こんにゃく、たけのこ、そしてにんじんのユニットで。
8/18(木)鯵のトマトソース焼き弁当_c0197628_6282524.jpg


不動のセンター、鶏肉は、作って直ちに冷凍庫。

満を持しての待機中。

そのうち主役を張るでしょう。

そのうち・・・・・・例えば、バタバタ寝坊の朝とか。




完成。
8/18(木)鯵のトマトソース焼き弁当_c0197628_6284146.jpg






なかなか勘が取り戻せない、連休明け3日目の朝。

ホーローのタッパーに脳天打ちすえられたおかげで、今朝はサクサク動けたわ。



今でもズキズキ痛いけど。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




どうせ当たるなら蒸篭。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2011-08-18 06:30 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)