人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/19(金)鶏から生姜酢漬け弁当

おはようございます。




〆だ、〆だ、月締めだ。

楽しくないけど、これも一応イベントだ。


“ニッパチ”は、稼動が少なく数字が伸びない。

上司の眉間に二本皺。

眉間のシワは濃く深い、それを見る部下少々不快



朝からアホなこと書いてて、ハッと気付けばもうこんな時間じゃないか。

ダジャレより弁当よね、弁当。



8/19(金)鶏から生姜酢漬け弁当_c0197628_6512626.jpg
【本日の弁当】

○鶏から生姜酢漬け
○れんこんの甘酢あん
○レタスたっぷりポテサラ
○焼きだ、グリルだ、ズッキーニ。(としいたけ)
○玄米&梅干



昨日の晩は鶏からでした。

残った“から”をオーブントースターで温め直し、ジュワジュワ言わせて、生姜酢漬けに。
8/19(金)鶏から生姜酢漬け弁当_c0197628_6514677.jpg




鶏からの生姜酢漬け。

調味料は、黒酢、おろししょうが、みりん、しょうゆ、砂糖、塩。
割合は、2:1:1:0.5:0.5:少々。


大体こんな感じかと。

砂糖は、お好みで調整よろしく。

生姜の刺激で目が覚める


れんこんの甘酢あん。
8/19(金)鶏から生姜酢漬け弁当_c0197628_65283.jpg


これはそのまま昨夜のおかず。

アラ、酢がカブりましたね。

これはどうもすいません。



ポテサラには何故かレタス。
8/19(金)鶏から生姜酢漬け弁当_c0197628_6523817.jpg


塩もみして、ギュッとしぼってモリモリ入れました。



オーブトースターで、焼きだ、グリルだ、ズッキーニ。
8/19(金)鶏から生姜酢漬け弁当_c0197628_653472.jpg


おまけでしいたけ。



完成。
8/19(金)鶏から生姜酢漬け弁当_c0197628_6532125.jpg




茶色い。

梅干ひとつの赤ごときでは、この重々しさを払拭できず。



無念。

でも、着るのも食べるのも、茶色、好きですけどね。

しかしまぁ、地味よねぇ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




もう秋ねぇ。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2011-08-19 06:56 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)