人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/25(火)中華丼弁当

おはようございます。




白菜1/4株、98円。

1/6株、68円。

さて、どちらがお得でしょう?



正解は、僅差で1/4の勝ち。

1/4がお得です。



しかし。

悩んだ5分で損をした。




10/25(火)中華丼弁当_c0197628_7441895.jpg
【本日の弁当】

○中華丼



そんなこんなで買った白菜1/4株を、早速使って中華丼。



野菜チーム:白菜、白ねぎの青い部分、にんじん、しめじ

肉・魚介混成チーム:豚こま肉、海老


そして、うずらの卵。


10/25(火)中華丼弁当_c0197628_7444358.jpg


【中華丼】

【材料】(1人分)
○豚こま肉・・・・・・・・・・・・50g
○むき海老・・・・・・・・・・・・5尾
○白菜・・・・・・・・・・・・・・・(大)1枚(軸は小さめのそぎ切り、葉はざく切り)
○白ねぎの青い部分・・・・1本分(斜め切り)
○にんじんの先っぽ・・・・・3cm(皮をむき短冊切り)
○しめじ・・・・・・・・・・・・・1/6パック(石づきを切り落とし小房に分ける)
○うずらの卵・・・・・・・・・・・3個(ゆでてあるもの)

◎ご飯・・・・・・・・・・・・・・・茶碗1膳強

●水・・・・・・・・・・・・・・・・・・100CC
●中華だし・・・・・・・・・・・・・小さじ1
●酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
●しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2/3
●片栗粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

◎塩こしょう・・・・・・・・・・・・少々

★ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

【作り方】
① ●をよく混ぜておく。
② ごま油を熱し、豚こま、海老を炒め、肉の色が変わったら、にんじん、白菜の軸、しめじ、ねぎ、白菜の葉の順に加え、塩こしょうをふり炒め合わせる。
③ 白菜の葉がしんなりしてきたら、①を片栗粉の溶け残りがないよう再びよく混ぜ、加えて、大きく混ぜてトロミをつける。
④ 仕上げにごま油少々(分量外)をたらす。



そして、ご飯にトロリとのせる。




完成。
10/25(火)中華丼弁当_c0197628_745778.jpg




中華丼。

栄養面でも、彩りの点でも、いろんな意味でバランスいいねー。

カツ丼食べてる時の、あの何とも言えない罪悪感も、中華丼ならば大丈夫。

ハヤイし、旨いし、具は何でもいいし。


ただし、手抜き感だけはなー。

これは何ともならないですね。ハイ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




れんげ持参。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2011-10-25 07:45 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)