人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/4(水)しめ鯖ソテー弁当

おはようございます。



昨日、列島を席巻した暴風雨。

「春の嵐」なんて生易しいものではなかったですね。

これって台風?

でも発生のメカニズムが違うから台風ではないわけですね。ようわからん。



各地で被害が出ております。

九州は嘘のようにすっかり晴れておりますが、本日も警戒が必要な地域もあるとのこと。

北海道、北陸、そして、東北・・・。



被害のないことを祈っています。




4/4(水)しめ鯖ソテー弁当_c0197628_7375461.jpg
【本日の弁当】

○しめ鯖ソテー
○若竹煮
○にんじんサラダ
○紅生姜入り卵焼き
○16穀入り玄米ご飯&梅干



シメサバ。

フランス語の響きの、酸っぱいヤツ。



魚屋で、美味しそうなしめ鯖を2サク買った。

昨夜、1サク食べて、残りは今日の弁当に。

1サクのしめ鯖を、4つに切ります。

サクッと。

塩胡椒して小麦粉をはたき、オリーブオイルでこんがり焼きます。

サクッと。するかと思ったが、意外としっとり焼きあがり。
4/4(水)しめ鯖ソテー弁当_c0197628_738388.jpg


意外にイケる。

トマトソースとか合いそうだ。




若竹煮。
4/4(水)しめ鯖ソテー弁当_c0197628_7385696.jpg


実はわかめは今から夏にかけてが旬。

新鮮な生のわかめで春の香りの若竹煮。

わかめは、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、コレステロールも身体の外にポイポイしてくれます。

わかめはいい子。

かつおもそれなり。

という磯野家事情。




完成。
4/4(水)しめ鯖ソテー弁当_c0197628_7404539.jpg




野心を内に秘め、地味にギラギラしています。

メジャーでポピュラー、色もキレイで使いやすい。

そんな鮭には負けないぞ、と。



〆られながら思う鯖。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



サヴァ?(元気?)



混ぜるだけ~。
↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2012-04-04 07:45 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)