人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/17(火)ささみの磯辺焼き弁当

おはようございます。



『まいにちお弁当日和』を見たある友人が言いました。


「すっごい料理の上手い人みたいに見えるね。違う人みたい」

え?

「あ、いい意味で」



全然褒められてる気がしないよ。悪い意味で。




4/17(火)ささみの磯辺焼き弁当_c0197628_7353452.jpg
【本日の弁当】

○ささみの磯辺焼き
○ひじき煮
○卵焼き
○ちょっとだけ紅生姜
○もちきび入り玄米ご飯&梅干



すっごい料理が上手く見える人が作った弁当だよ。

いろんな意味で。



昨日の弁当で巻けなかった海苔を今日は絶対巻く!

しかし、もう豚肉はありません。

昨日の豚こま。

あれが最後の豚でした。

探すこと約5分。

ささみがありました。

これに海苔を巻きましょう。



ささみの磯辺巻き。
4/17(火)ささみの磯辺焼き弁当_c0197628_7385177.jpg


ささみを3つに切り、塩胡椒と小麦粉をふり、油で焼きます。

酒を加えフタをして蒸し焼き。中まで火を通します。

ささみがふっくらしたら、みりん、塩麹、チョロっとしょうゆで照り焼き。

触れるくらいに粗熱が取れたら、いい感じの幅に切った海苔をクルッと巻いて出来上がり。




その他、卵焼きと、常備菜のひじき煮。

彩りに紅生姜。
4/17(火)ささみの磯辺焼き弁当_c0197628_7362265.jpg


無謀なセンターポジション。




完成。
4/17(火)ささみの磯辺焼き弁当_c0197628_7363642.jpg




浮いてるなー、紅生姜。

“とってつけた感”が気の毒なくらいだ。

せめて一番に食べてやろうと心に決める。

第一、邪魔だし。




ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



好きですけどね、紅生姜。



ここでも買えますよー。
↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2012-04-17 07:40 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)