人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/14(金)残り野菜のレンチンバーグ弁当

おはようございます。



リビングの出窓から見える山の稜線が、橙色と水色のマーブル模様に浮き上がる。

夕焼けよりも朝焼けが好きだな。

この季節、一日の始まりはとても美しく静かで、穏やかな気持ちになれてとてもいい。



・・・詩人か。




9/14(金)残り野菜のレンチンバーグ弁当_c0197628_6451312.jpg
【本日の弁当】

○残り野菜のレンチンバーグ
○刻み白菜の浅漬け風おひたし
○卵焼き
○茄子のからし漬け
○玄米ご飯&梅干



かぼちゃやらにんじんやら。

チョコチョコ残った細切れ野菜を刻んで混ぜて、ハンバーグ。

魚のすり身で色白に。

ラップで包んでレンチンすれば、バーグというよりかまぼこ似。

フライパンでちょい焼きした後、スパンと切れば出来上がり。
9/14(金)残り野菜のレンチンバーグ弁当_c0197628_64533100.jpg


弾力強し。



塩もみした白菜をギュッとしぼり、白だしと柚子皮にひたします。

一晩寝かせて弁当へ。
9/14(金)残り野菜のレンチンバーグ弁当_c0197628_6454039.jpg




斜め切りにした茄子が、想像以上にデカかったなら。
9/14(金)残り野菜のレンチンバーグ弁当_c0197628_646344.jpg


クルリと巻いて詰めればいいよ。



完成。
9/14(金)残り野菜のレンチンバーグ弁当_c0197628_6461767.jpg




茄子は、完全に、隙間対策要員なのですが。

さすがの茄子紺。

存在感は抜群。

食べれば鼻にツンときて、場合によっては鼻垂れる。




ではまた。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



ツンダラ。



今日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2012-09-14 06:47 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)