人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/20(土)厚揚げ大根味噌炒め丼弁当

おはようございます。



アラ。もう土曜日じゃん。

作ったり作らなかったりで、ついに今週はリズムをつかみ損なってしまった感。

終始一貫、オタオタしてた。

オタオタついでに、週の終わりも、ガガッと一品炒め弁当だ。

そうなんです。

20日の土曜日、出勤なんです。



10/20(土)厚揚げ大根味噌炒め丼弁当_c0197628_6131358.jpg
【本日の弁当】

〇厚揚げと大根のピリ辛味噌炒め
〇玄米ご飯


ドドンと丼。



【厚揚げと大根のピリ辛味噌炒め】

<材料>(1人分)
〇厚揚げ・・・・・・・・・1枚
〇大根・・・・・・・・・・・3㎝
〇大根葉・・・・・・・・・ちょろっとついてる1本分

◎味噌・・・・・・・・・・・大さじ1
◎みりん・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
◎しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1/2
◎酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎豆板醤・・・・・・・・・・小さじ1

★ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1
★おろししょうが・・・・・小さじ1強


<作り方>
①大根は皮をむき、7~8㎜の角切り。大根葉は小口切りで塩(分量外)もみし、しぼる。厚揚げは1㎝くらいの角切りにし、熱湯を回しかけ油抜き(この時、大根も一緒に熱湯をかけてやる←下ゆでの代わり)。
②ごま油、しょうがをフライパンに入れ火にかける。しょうががフツフツし始めたら、厚揚げ、大根を加えて炒める。
③焼きめがついたら、◎を加え、からめるように炒め合わせる。
④最後に大根葉を加え、ざっくり混ぜれば出来上がり。


10/20(土)厚揚げ大根味噌炒め丼弁当_c0197628_6274951.jpg




簡単っしょ?
10/20(土)厚揚げ大根味噌炒め丼弁当_c0197628_628714.jpg




少し残る大根の歯ごたえが、何とも言えずいい感じだが、

気になる方は、しっかり下ゆでしてくださいませ。



ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



実に雑。
by gohanparerumasaki | 2012-10-20 06:33 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)