人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/1(木)かぼちゃの肉巻き弁当

おはようございます。



「女子会」なるものに時折お誘いいただく。

これが大層気恥ずかしい。

「女子会」という言葉の響きが何やらこそばゆく、ワタシも参加してよろしいのでしょうか?と、恐縮至極だ。

「女子会」のイメージは、キャッキャ、ウフフのほんのりピンク。

オラオラ、ガツガツが参加していいものか。

そして、ワタシは女の集団がちょっと苦手だ。

だって、あの子ら怖いんだもの・・・。



参加したなら、出来るだけ端っこで静かに手酌で飲むことにしよう。



11/1(木)かぼちゃの肉巻き弁当_c0197628_7275876.jpg
【本日の弁当】

〇かぼちゃの肉巻き
〇しいたけステーキ
〇かぶとかぶの葉のナンプラー炒め
〇れんこんの一味きんぴら
〇玄米ご飯&梅干



昨日、買い物に行き、かぼちゃを買ったので。

遅ればせながらの、かぼちゃの登場だ。



かぼちゃは、自分の技量が許す範囲で薄く切り、豚肉を巻く。

表面に軽く塩胡椒、小麦粉をふり、油で焼いて、カレー粉をふりまぶす。

かぼちゃにはカレー味が、とてもよく合うと思うんだよね。



皮をむいて薄くスライスしたかぶを、ささっと炒め、酒、ナンプラー。

細かく刻んだかぶの葉を加えて、ひと混ぜしたら出来上がり。



しいたけは、軸を切り落とし、カサの裏に塩胡椒して、両面ササッと焼いただけ。

ステーキなんて図々しいにも程がある。

でも、ステーキ。



完成。
11/1(木)かぼちゃの肉巻き弁当_c0197628_727484.jpg




フタを閉めるの、難儀しそうだ。



ではまた。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



無理矢理閉める。
by gohanparerumasaki | 2012-11-01 07:29 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)