人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/21(金)丸天磯辺焼き弁当

おはようございます。



みいちょんさま。

コメントありがとうございます。
さて、ご質問の麺類を弁当にする場合のコツですが、パスタの場合はゆでてからオリーブオイルをからめておくと、くっつきにくいのではないかと思います。
そして詰める時は、一気に器に入れてしまわずに、ひと口ずつをフォークでクルクルして詰めてます。
コンビニの素麺や蕎麦もそんな感じで詰めてありますね。

こんな感じで参考になりましたでしょうか?
つたない説明でごめんなさい。



プリンさま。

ワタシも嬉しいコメント拝見しながら日々楽しく過ごしていますよ~。
ありがとうございます。
練り物、美味しいですよね~。
そして、今日も練り物弁です。



2/21(金)丸天磯辺焼き弁当_c0197628_66946.jpg
【本日の弁当】

〇丸天磯辺焼き
〇もやしの梅マヨおかかあえ
〇焼きかぼちゃ
〇ブロ茎のきんぴら
〇ひじき煮
〇白ご飯&ゆかり


丸天を照り焼きにして海苔を貼ると、せんべいそっくりになる発見。
2/21(金)丸天磯辺焼き弁当_c0197628_693954.jpg




もやしはさっとゆで、ギュッとしぼり、梅肉、マヨネーズ、白だし、みりんを合わせてあえます。

あれば青ねぎを加えます。

仕上げにおかかを加えます。

おかかは、味はもちろんのこと、水気対策も兼ねてます。

とろろ昆布等もいいですよね。

しかしそれでも水分は出ますので、詰める前にキッチンペーパー等でしっかり切ってから、仕切りを上手く使って詰めます。


2/21(金)丸天磯辺焼き弁当_c0197628_6132695.jpg




今日の弁当、なんか落ち着きますわ~。


ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱はコチラ。
一段で使っています。
↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2014-02-21 07:56 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)