人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/7(金)豆腐照り焼きステーキ弁当

おはようございます。


最近、頃合いが難しいなと思ったもの。

薄いけどまだ少し書ける水性ペンの捨て時。


貧乏性なんですよね。


3/7(金)豆腐照り焼きステーキ弁当_c0197628_5592214.jpg
【本日の弁当】

〇豆腐の照り焼きステーキ
〇ブロッコリーとコーンのカレー炒め
〇きゅぅりとしらすの胡麻酢
〇玄米ご飯&梅干


豆腐の水切りも、頃合いが難しい。

重しをのせても、レンジでチンしても、時間が経てばまだ水分がしみ出してくる。

それにずっと関わっている時間はないので、焼いたり揚げたりの時は、焼き豆腐を使います。



豆腐1/3丁(約100g)を食べやすい大きさに切り、表面に小麦粉をまぶしてごま油で焼きます。

全体的にこんがり焼き色がついたら火を弱め、しょうゆ、みりん各大さじ1、酢大さじ1/2、豆板醤少々を混ぜ合わせたものを入れ、よくからめます。

仕上げに胡麻。
3/7(金)豆腐照り焼きステーキ弁当_c0197628_619454.jpg



3/7(金)豆腐照り焼きステーキ弁当_c0197628_6205012.jpg



豆腐でご飯がモリモリすすみますよ。


ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱。
一段で使っています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2014-03-07 07:49 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)