人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/27(土)の朝ご飯

おはようございます。


8/27(土)の朝ご飯_c0197628_840386.jpg
【昨日の朝ごはん】

〇お揚げと大根の炊いたん
〇にんじんの黒胡麻和え
〇無限ピーマン
〇ウインナー
〇卵焼き
〇雑穀むすび


一昨日、昨日と学校が参加するイベントのお手伝いに行っていた息子。
学生(主に高校生)と、彼らを引率する学校の進路担当者に向け、
学校の活動をデモンストレーションし、実際に体験してもらうイベントで、
会場は地元企業の大きな催しは大抵ココという大きなスペース。

息子の学校は美容学校なので、デモンストレーションといえばヘアアレンジ&ネイル。
髪の毛をアイロンで巻いたり、編み込みしたり、
ネイルコーナーではジェルネイルを施したり。
当然無料ですし、オシャレ盛りのティーンエイジャーはそりゃ並びますわね。
数か月後には国家試験を控える2年生と担任教師が片っ端からこなしにこなしても、
行列は尽きることなく、支給された弁当にありついたのは閉場間際のすでに夕方。

空腹で吐き気がしたとか。
それすごいわかる。
お腹がすきすぎると空っぽのくせにオエッてなる。
あと、イライラする。
腹減って腹立って、ホント腹回りが散々。


ということが初日で判明しましたので、
2日目の昨日は、しっかりめの朝ご飯で送り出しました。


8/27(土)の朝ご飯_c0197628_839319.jpg



最近、ツイッターなどで話題の、魔法の常備菜“無限ピーマン”。
マックスバリュの木曜市で1個15円のピーマンに遭遇しましたので、
これはいい機会、と作ってみました。

作り方は、多少の分量の違いはあるものの、
使う食材は、ピーマン、ツナ缶、調味料はごま油、鶏がらスープ、塩、黒胡椒とどれも大体同じ。

簡単に出来てしかも美味しい、というのがおそらく人気の秘密と思われるので、
極力シンプルに作ってみました。

8/27(土)の朝ご飯_c0197628_973511.jpg

【無限ピーマン】~作りやすい量~

材料
〇ピーマン・・・10個
〇ツナ缶・・・1缶(80g)

ごま油・・・大さじ2
鶏がらスープ・・・小さじ2
岩塩・黒胡椒・・・各ひとつまみ

作り方
①ピーマンは種とヘタを取り、細切り。ツナ缶は缶汁を軽く切っておく。
②耐熱皿に①と調味料を入れ、上下を返すように混ぜます。
③ふんわりラップをして2分加熱(600w)。取り出して混ぜ、再びふんわりラップで2分。
④しっかり混ぜて冷まし、保存容器に入れて冷蔵庫へ。




分量は、大さじ2、小さじ2、あわせてふたつまみ。
2,2,2とか、ニーニーニーとかで覚えましょうと、自分の脳にメモメモメモ。


出来たてと、冷蔵庫で半日ほど置いたものをどちらもいただいた結果、
半日置いたものの方が私は断然好みでした。
これはまさに、作り置きの作り置きによる作り置きのためのおかずです。


常備菜として肝心の日持ちは、今日現在で調理日を合わせて3日目ですが、
変わりなく美味しいので、保存状態3日は日持ちするということですかね。
保存の状態にもよると思いますが。
8/27(土)の朝ご飯_c0197628_104075.jpg




さて、日曜日。
こちら北九州は、久しぶりのぐずついたお天気で、出かけるのも億劫なので、
腹ペコが起きてくるまで、グウタラゴロゴロを堪能しましょう。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


by gohanparerumasaki | 2016-08-28 09:54 | 家ご飯

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)