人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/10(金)煮込みミートボール弁当

おはようございます。


小倉競馬の開催が中止になりました。
そんな積雪の北九州です。

今も雪がチラチラ舞っています。
こんな時はあの歌を歌いたくなりますね。

しかし歌っているところをもし息子に見つかったら、
始終耳にイヤホンつっ込んでる“No Music No Life”な息子のことですから、
何を言われるかわかったもんじゃありませんので、
バイト明けで爆睡中の今の隙に歌っておきますね。


こなぁ~ゆきぃ~♪


あぁ、寒い。
コタツが愛しい。
離れたくない。


【昨日の弁当】
2/10(金)煮込みミートボール弁当_c0197628_08071379.jpg
〇煮込みミートボール
〇厚揚げとブロッコリーの胡麻炒め
じゃがいもとピーマンとひじきの煮物
〇仕上げはレンチン卵焼き
〇玄米ご飯、梅干なし


一昨日、たまたま寄ったスーパーが、ひき肉祭開催中。
豚ひき肉を買いました。
寒いので煮込みに。

2/10(金)煮込みミートボール弁当_c0197628_09220133.jpg

【すごい簡単ミートボール】2人分

<材料>
〇豚ひき肉・・・200g
〇パン粉・・・大さじ2
〇卵・・・1個
〇塩、胡椒・・・各適量

A.水・・・100cc
A.ケチャップ・・・100cc
A.トンカツソース・・・大さじ1
A.しょうゆ・・・大さじ1/2
A.みりん・・・大さじ1/2

<作り方>
①〇の材料をボウルに入れ、しっかりこねる。
②鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら①を丸めながら入れる。
 (表面がかたまるまで触らない)
③煮汁が半分になるくらいまで煮詰め、鍋ごとゆすって回してからめる。
④火を止め、そのまま5分置けば、トロミがつきしっとり仕上がります。

注意するべきは①の行程。
ひき肉の冷たさに耐え忍ぶこと。


寝ている息子を起こさないよう(壁を隔ててキッチンの隣が息子の部屋)、
歯をくいしばり、私は耐えた、冷たさに。
小さく「ひゃあ」と言いながら。
2/10(金)煮込みミートボール弁当_c0197628_08081461.jpg

大体で丸めてソースに落としたミートボールは、中途半端に9個出来ました。
息子に5個(1個見えず)、私に3個(1個見えず)入れ、
残った1個を朝ごはんに食べた息子が、

「味がしみとる」

と言うので、

2/10(金)煮込みミートボール弁当_c0197628_09424448.jpg


「まあね。だいぶ煮込んだからね」

と言っておきました。

だいぶ煮込んだ。約10分。



お出かけの方はお気をつけて。
寒いけど、素敵な休日をお過ごしくださいね。
ではまたまた。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






by gohanparerumasaki | 2017-02-11 09:25 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)