人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/1(火)オクラ肉巻き弁当

おはようございます。


8月に二十歳になる息子に、「国民年金加入のお知らせ」が送られてきました。

このままふんわりぼんやりと大人になるつもり満々だった息子にとっては、
寝耳に水の行政からのとんだプレゼントだったようで、愕然としていました。

お金を稼いで、遅れず払う。
自分の買い物以外にも払うお金がいっぱいある。
それが大人。

そんな感じのことを言ったら、途端にご機嫌斜めになった。
こういうところがまだまだ子供ですね。

機嫌悪くしてても仕方ないんだから、
わからないことはわかる努力をしないとね。

ということで、とりあえず区役所に相談に駆け込もう




【一昨日の弁当】
8/1(火)オクラ肉巻き弁当_c0197628_19460751.jpg

〇オクラ肉巻き
〇ちくわと3色PPのカレー炒め
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


8/1(火)オクラ肉巻き弁当_c0197628_19462864.jpg

オクラ肉巻きは、酒、みりん、醤油で照り焼きに。

オクラに豚肉を巻き、
塩胡椒をふり、小麦粉をまぶすところまで前夜にしておき、朝は焼くだけ。
起き抜けに焼くだけ。
ボーッとして焼くだけ。

8/1(火)オクラ肉巻き弁当_c0197628_19462195.jpg

ちくわもピーマン、パプリカも切っておいたので、いきなり朝は炒めるだけ。

炒め物→肉巻きの順に作ると、フライパン1つで済みます。


8/1(火)オクラ肉巻き弁当_c0197628_19461470.jpg

夏野菜満載弁当。
見るだけで、これは元気が出る弁当。

息子の機嫌も戻るといいけど。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







by gohanparerumasaki | 2017-08-03 05:57 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)