人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/8(水)つくねの落とし揚げ弁当

おはようございます。


揚げ物を再加熱する時は、オーブントースターの"フライ温め"モードを使い、
使った後はすぐ元の"トースト"機能に戻しておくようにしています。

しかし、一昨日はすっかりそれを忘れていまして、
気付いた時には、息子が寝ぼけ眼で食パンを焼いてました。

当然、焼けない。
ぬるくじんわり温まった状態の食パンをじっと見つめる息子。

そんな息子を観察する母。

やがて息子は悟ったように、その食パンを食卓に運び、
何事もなかったように、いつものようにマーガリンを塗り、いつものように食べました。


気にならないって逆にすごい。



【一昨日の弁当】
11/8(水)つくねの落とし揚げ弁当_c0197628_19383975.jpg

〇つくねの落とし揚げ
〇もやしのラーポン和え
〇きゅうりのピリ辛漬け
〇卵焼き
〇白ご飯、ふりかけ


この落とし揚げが、焼けない食パンの犯人です。


11/8(水)つくねの落とし揚げ弁当_c0197628_19384753.jpg

鶏ひき肉に、半端に残った野菜(ごぼう、にんじん、玉ねぎ、ピーマン)を混ぜて油に落として揚げました。
不揃いにもほどがありますが、それがまた味がある、と思っていただければ非常に嬉しい。

もやしはさっとゆでてしっかり水気を切り、ポン酢とラー油で和え、
きゅうりは、酢、鶏がらスープ、おろしにんにく、めんつゆ、ごま油、ちよろっと砂糖をあわせたものに漬け込みました。
いずれも、前の晩の仕込みです。


さて、息子弁。
この日は息子がめちゃめちゃ早く家を出たので、写真は撮れず。

私も身支度でバタバタしてましたので、自分で包んで行きました。
いや、包むというか、布でグルッとくるむ感じで。
いや、くるむというより、ただかぶせる感じで。


気にしないにも程がある。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






by gohanparerumasaki | 2017-11-10 06:01 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)