1/9(火)鶏むね生姜焼き弁当

おはようこざいます。


暦のおかげで10連休。
だというのに休みの半分がインフルエンザ。
気付けばいつの間にか1月も既に10日経っているという、ね。

インフルと怠惰のWパンチで、制服がキツくて仕方ないです。

さて、毎年、年末に、「今年を漢字一字」がニュースで取り上げられていますね。
昨年は「北」でした。

いろいろ含んだ「北」ですが、個人的にはキタサンブラック。
有馬で有終の美を飾り、2年連続の年度代表馬にも選ばれました。
サブちゃんもお元気そうで何より。

一方、年頭に今年の目標を漢字一字にしたワタクシ。

今年は「節」。

節約に努め、節制を心がけ、礼節を重んじ、節度ある言動をとる。
もちろん、節分には恵方巻きをモグします。


「節」が「拙」にならないように気をつけます。



【昨日の弁当】
c0197628_20275336.jpg

〇鶏むね肉の生姜焼き
〇マイタケとハムのポン酢炒め
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


節約初めで鶏むね肉。

フォークで激しく穴を開け、ひと口大のそぎ切りにし、
マヨネーズと醤油をこれまた激しく、そしてしつこくもみ込み、熱した油で焼きました。
焦げやすいので、火加減は要注意。
弱めの中火で、フタして蒸し焼きなんていう姑息な技も使いつつ、両面色よく焼きます。
火が通ったところで、あらかじめあわせておいたおろし生姜、酒、みりん、砂糖、醤油を加え、
手早くからめて完成です。


c0197628_20280426.jpg

刺したり揉んだり断ち切ったり。
焼く前に鶏むね肉を愛情持って苛め抜く。
これが、柔らかさの秘訣だそうです。


c0197628_20281463.jpg


愛はハードなものですね。


ではまた。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2018-01-10 05:56 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)